本文へ

波乱万丈な少女漫画

レス27
(トピ主 1
🙂
きゅっぱ
話題
大恋愛からの別れ、その次の出逢い、年の差、身分の差、片方は海外に逃げる、別離、連絡が途絶えて数年、別の相手とうまく行きかけるが破談、再会、幸福……で終わるかと思いきや、その後元カノに殺されかけ、流産、精神疾患、死別と続く長編 すみません。こんなストーリーの 少女漫画を探してます。 年代はおそらく1980年代の作品ではと 思いますが前後するかも知れません。 ご存知の方是非教えてください!

トピ内ID:0591099822

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

違うかもですが

041
ささにしき
一条ゆかりの「砂の城」が半分くらいは一致します。

トピ内ID:4590929907

...本文を表示

キャンディキャンディ

🐤
黄色のパンジーとは
この話しか思い浮かびません。 思考が宙ぶらりんで色々考え込みます。 どういう展開になるのか? 正解はなんだろう? 私はアニー派です。 イライザーも好きだけど。

トピ内ID:5184231285

...本文を表示

たぶん

🙂
渡月橋
一条ゆかりさんの「砂の城」かなあ…

トピ内ID:9807024279

...本文を表示

砂の城

豆大福
一条ゆかりの「砂の城」ではないでしょうか? りぼんで連載していました。 今覚えば、随分大人っぽい内容でした。 数年前、古本屋で文庫本になった砂の城を見つけ、速攻購入! 一気に読みました。 小学生か中学生の頃に読んだ「砂の城」とはちがい、 大人になってから読む「砂の城」は、感慨深いものがありました。 ナタリーの人生は、砂の城のように完成が近づくと壊れてしまう・・・ 本当の悪人は、誰もいないのにとても切ない結末でした。 もし、ちがう作品だったらごめんなさい。

トピ内ID:1646641959

...本文を表示

「緋の稜線」

041
東京者さ
佐伯かよの著 秋田文庫 全16巻 1986年~1999年に「Eleganceイブ」に連載されていました。 1998年に昼ドラにもなりました。 戦前~昭和の終わりまでの波乱万丈な女の一生モノなので、トピに書かれていたようなことはあったように思います。 絵柄が特徴的なので、見てみたらすぐに違うかわかると思います。どうかな。

トピ内ID:9122824323

...本文を表示

砂の城

041
ビンディ
りぼんで連載された一条ゆかり先生の「城の砂」が、内容も時期も当てはまります。 当時小学生だった私は、重い大人の物語が衝撃でした。 成人して改めてまとめて読むと、ここまで波乱万丈か!と再び驚きました。

トピ内ID:2250446117

...本文を表示

砂の城

041
きみどり
だと思います。

トピ内ID:6809167397

...本文を表示

砂の城

041
饅頭喫茶経営
一条ゆかりさんの『砂の城』では?

トピ内ID:4590287360

...本文を表示

砂の城・・

041
まさかね
かと思いましたが、超有名だから違うかな。 ちなみに描いたのは「一条ゆかり」さんで、掲載雑誌は「りぼん」です。

トピ内ID:3730732161

...本文を表示

全然違うかも

🎶
昔乙女今では太目
パッと思いついたのは、一条ゆかりさんの「砂の城」です。 身分違い・年の差・刺される・妊娠するも階段から落ち流産・流産と裏切られた(かもしれない)ショックから精神が参ってしまい記憶喪失&現実逃避・高熱から覚め記憶が戻りハッピーエンドと思いきや… トピ主さんのヒントと似ている気がします。 全然違っていたらスミマセン。 でも、読んで欲しいかも。

トピ内ID:9702672294

...本文を表示

「砂の城」以外にないと思うんですけど

041
古本
それとは別に大昔、 ルネシマールさんの歌で「ミドリ色の屋根」ってあって、 なんか似てる気がします、 漫画とのイメージが・・。 そう思う人いませんか?

トピ内ID:4707866562

...本文を表示

砂の城(ネタばれあり)

041
マギアチャーム
一条ゆかり先生の初期の頃の作品ですね。 ヒロインがお金持ちのお嬢様で孤児で引き取った男の子が その家にお仕えしているのですが二人は恋愛に発展します。 身分違いなので引き裂かれそうになり二人は 駆け落ちするのですが失敗、崖に追い詰められて心中します。 その後男性は行方不明、ヒロインは生き残るのですが 男性に良く似た人の話を聞きつけ赴きます。 男性は記憶を無くして家庭をすでに持っていました。 しかし運悪く嵐に合い男性夫婦は死亡、残された男の子を ヒロインが引き取り一緒に暮らします。 その後紆余曲折あり二人は結ばれますが いろいろな障害のため簡単には幸せになれません。 そして最後、精神的にヒロインが立ち直れなくなりますが 男の子はヒロインと一緒に暮らすことを選びます。 けれどヒロインがふとした事で亡くなってしまい、 そこで物語は幕を閉じます。 その紆余曲折の中で海外で離れ離れになったり、 一方的に男の子に思いを寄せる女の子に殺されかけたり 流産などの悲劇も含まれてます。 多分これであってると思いますよ。

トピ内ID:7308409323

...本文を表示

一条ゆかり先生の名作

💋
胡瓜婦人
砂の城でしょう!主人公ナタリーと孤児フランシス、その息子との物語。 ストーリーは、トピ主様が挙げられた条件に全て当てはまっています。

トピ内ID:5865698365

...本文を表示

ちょっとちがうかな

🐧
ふふふ
一条ゆかりの「砂の城」 トピの文とは少し違うかも知れませんが、 身分違い、逃避行、心中未遂、再会したら元恋人は結婚してた、そして死別、元恋人の息子との出会い、作家として成功、流産、正気を失う、その他もろもろ。 70年代の終わりから80年代にかけて、「りぼん」に連載されてました。 同じ作者の「プライド」は2000年代だったと思いますが、こちらも波瀾万丈。

トピ内ID:4523032591

...本文を表示

りぼんの掲載じゃ?

😀
もしかしたら?
りぼんで掲載されていた、一条ゆかりさんの「砂の城」ではないでしょうか? 作者も最後に書かれていますが、暗~い話ですよね(笑) 掲載時はまだ小学生の低学年で、従姉の家で読んだ記憶があります 少ししか読んでなかったのですが、強烈に記憶に残っていました 大人になってから愛蔵版を買いました そして、まだ捨てられずにいます

トピ内ID:2259201654

...本文を表示

もしかして

041
匿名
一条ゆかりさんの 「砂の城」では?

トピ内ID:5682843652

...本文を表示

砂の城?

🙂
みんみん
一条ゆかりの「砂の城」が思い浮かんだんですが。違うかな。

トピ内ID:2082052672

...本文を表示

砂の城かな?

🙂
ドラや菌
おそらく一条ゆかり先生の代表作「砂の城」ではないでしょうか? (1977年~1979年、1980年~1981年りぼん掲載) かなり前に連続ドラマ化もされています。日本が舞台になっていましたが。 主人公の金持ちの娘ナタリーは自分の誕生日に家の前に捨てられていた男の子、フランシスと愛し合うが、身分違いの為周囲から反対される。 追い詰められた二人は崖の上から飛び降りて心中を図るが、ナタリーだけ生き残ってしまう。 心中後のナタリーは童話作家としてデビューするが、記憶喪失の状態で別の女性と結婚していたフランシスと再会。 フランシスも記憶を取り戻すが交通事故で亡くなってしまう。妻もフランシスの後を追い自殺。 遺された子供を「フランシス」と名付け、二人で暮らし始めるが… とにかく壮大なストーリーなのであとは検索してみて下さい。 今の少女マンガではありえない程の波乱万丈なストーリーです。

トピ内ID:5512296854

...本文を表示

砂の城

🙂
エレーヌ
一条ゆかり先生の「砂の城」ですね。 ナタリーとフランシス、今読んでも切ないです。 愛蔵版も出てますよ。

トピ内ID:9629681735

...本文を表示

砂の城

🐶
コーヒー豆
ではないでしょうか? りぼんに連載していた、一条ゆかり先生の作品です。

トピ内ID:2930734311

...本文を表示

砂の城

🙂
AT
一条ゆかりの砂の城だと思います。 大好きな漫画です。

トピ内ID:1965830243

...本文を表示

砂の城

😭
くり
一条ゆかり氏の砂の城ではないでしょうか? 子供の頃、りぼんで読んで泣きましたよ~~

トピ内ID:8315944380

...本文を表示

多分・・。

🐱
にのすけ
一条ゆかり先生の、「砂の城」ではないでしょうか? 絵がとても美しい先生です。 舞台はフランスだったかな? お嬢様のナタリーは、孤児のフランシスと恋仲に。結婚となる直前にナタリーの両親が事故死。後見人となった叔母に結婚を反対され、二人は心中。 ナタリーだけ生き残り、数年後、フランシスを帰省した田舎で見かけたという、家政婦の話で、田舎に探しに。 フランシスは、記憶喪失になっており、助けてくれた女性と結婚、息子まで誕生。 失意のナタリー、しかし、フランシスも記憶を取り戻し、やり直そうとしたところ、交通事故でフランシスが死亡。奥さんも自殺。 残された息子を引き取り、フランシスと名付け育てて行きます。 成長していくフランシスに、父フランシスを思い出すナタリー。ナタリーに認めてもらいたいと寄宿舎に入るフランシス。 絵本作家のナタリーの作品がみとめられ、一人ニューヨークへ。 寄宿舎で同級生の妹に好かれ、突き放せないフランシス。 やがて、ナタリーが帰国。二人は年の差を超え、やっと結ばれるのですが・・。 と、まあ、書いてあるストーリーに近いのでは?

トピ内ID:9235549480

...本文を表示

砂の城でしょうか

🙂
ナタリー
一条ゆかりの砂の城と大部分一致しますね。 ナタリーとフランシスが主軸の話ですが、 その他の登場人物それぞれに魅力があって大好きな漫画です。 永久保存版で持ってます。 違ってたらごめんなさいね。

トピ内ID:3525422901

...本文を表示

砂の城

🙂
インペリアルトパーズ
一条ゆかり先生の「砂の城」ではありませんか? ナタリーが最後精神病んじゃって死んじゃうんですよね…。 あまりに悲しすぎる結末で涙も出なかった。

トピ内ID:0393493627

...本文を表示

オルフェウスの窓?

🙂
ベルばら世代
「砂の城」をあげていらっしゃる方が多いですが、私は「オルフェウスの窓」を連想しました。 池田理代子作です。 波乱万丈といえば、これでしょ! という感じです。

トピ内ID:9133427496

...本文を表示

トピ主です

🙂
きゅっぱ トピ主
皆様ありがとうございます! 『砂の城』でビンゴのようです。 ある方がとあるコミュニティでかつて好きだった漫画だと タイトル伏せて紹介されていて、周りも、私もはまりました!と 同調する輪に入れずでしたが…。 黄色のパンジーとはさんのように私もキャンディかな?と 思ったのですがそこまでラストドロドロしてませんでしたし。 一条先生は有閑倶楽部にはハマりましたが砂の城も こんなに有名な名作だったんですね。 ぜひ読んでみたいです。 有閑倶楽部の明るいパワフルさと違う重い作品ですね。 長年の一途な恋の一瞬の成就と引き換えに命を対価に差し出す・・ 結構リアルにも例が思い当たるのでちょっと考えさせられます。 その他候補作をあげてくださった方もありがとうございました。 すっきりしました。

トピ内ID:0591099822

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧