本文へ

職場の音が気にならなくなる方法

レス20
(トピ主 1
🐧
ふすま
話題
職場で音が気にならなくなる方法について相談させてください。

もともと音に神経質なのは自分で自覚しています。
なので、相手に求めるのではなく、できるだけ自分で対処したいと思っています。

最近職場に入ってきた人が、いろいろな音を発するので困っています。
例えば
・ずっと大きい独り言を言っている(クソッ、しまった!、うそやろ~、まじで~、等)
・大きなため息、鼻息が多い。「あ~ん、何で~」等の言葉とセットで構ってほしそうな様子。
・マウスを操作する時に机にガツガツぶつけるように動かす(マウスパッド無し)
・紙パックの飲み物が残り少なくなっても、ストローでズズズズと何度も何度もすする。1日3本ほど飲み干します。
・電話をしながらボールペンをカチカチカチと鳴らし続ける。
・携帯に大量のストラップが付いていて、それらを机に置くたびにガチャガチャと大きい音がする。
・書類を変える(違う作業に取り掛かる)度に、ペンや電卓などの事務用品を机に投げるように置く。
・机の引き出しをガーン!と閉める。

どうしても音が気になって我慢できない時は、こっそり片方の耳に耳栓をして誤魔化していますが、音の方向に上の方がいらっしゃる時などは耳栓をすることができません。
またこの音の主も上司なので、あからさまに失礼なこともできません。
イヤホンはできない職場です。

音の主の様子を見ていると、追いつめられている時やピンチな時に音はより大きく頻度も激しくなるようです。音を出すことで自身の精神的安定を図っておられるなら、止めてほしいと言うのは気の毒です。
でも、その音で私はおかしくなりそうです。

こういう職場の音を「気にしない」ための具体的なアドバイスを頂きたいです。
私の集中力が欠けている証拠なのですが、もうどうしていいのやら。

トピ内ID:8063275181

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無理です

🙂
うーん
私も同じでむりやり気にしないようにしても無理でした。 どうしても耳に入ってくる… 仕方ないのでこっそり耳栓しています。 完全にはシャットアウトできないですがないよりはまし。。 我慢すると体に毒ですのでよかったらお試しください。

トピ内ID:7678166470

...本文を表示

耳栓しかないような

🙂
コザクラのちぃ
気がします。 耳栓でも全く聴こえなくなる事はないと思います。 100均でたくさん購入して、適当にカットして、ちょうど良い音量加減を見つけては?

トピ内ID:2435199529

...本文を表示

やっぱり耳栓ですかね。。

🐧
ふすま トピ主
トピ主です。 アドバイスありがとうございます。 やっぱり耳栓しかなさそうですね・・ 耳栓すると必要な情報も聞こえないので困ってたんですが、カットするという方法は思いつきませんでした! 自分で調整してみたいと思います。 職場の周りの人たちも、その人の音には気づいているのですが、「言動すべてがガサツだから仕方ないよ。あの歳まで直らなかったんだから、もう直らないよ」と言ってます。 だったら、こちらがなんとか乗り越えたい!のですが・・

トピ内ID:8063275181

...本文を表示

私の職場にもいます。ノイローゼになりそう…

🙂
さるぷ
トピ主さま大変ですね。私の職場にもいます。人並み外れた大きな声でパソコンか書類に向かい延々と話してる男性が。時々、あっ!あれっ?!と言いながら。聞いている方はたまったもんじゃありません。途切れることなくずっと話しています。もしかしたら病気かなと我慢しようと思いましたが、来客があって他の従業員と話していたり、または従業員同士が話していると独り言はピタリと止みジッとその会話に耳を澄ましているのです。隙あれば会話にも入りますし、自分の意思で独り言を止めることはできるようです。私も限界に達して具合が悪くなり、やんわりとお願いしてみました。『申し訳ないんですが、独り言をやめてもらえないでしょうか?ここはみんなが文章や数字に携わっています。毎日延々と大きな声で話されたらこちらも仕事になりません。みんなの職場です。独り言を言うなら誰もいない時にしてください。』『気になるか~い?』『気になるなんてもんじゃないです』相手は黙りしましたが独り言は直りません。声が少し小さくなった程度。今は耳栓で我慢してます。でも耳栓もずっとしてると頭痛も起きるし仕事辞めたいですよ…耐えてる方の身にもなってほしいですよね。

トピ内ID:4282079320

...本文を表示

わかります

🙂
ゆき
私も前の席の人が独り言が多く困っていました。 ある日私しかいないのに話していたから、なんですか?って聞いたら、あ、ごめん独り言。旦那にもよく注意されるといわれました。 業務妨害になりますよね。私は本人に、 なんとかならないですか?と聞いたけど解決しませんでした。無意識みたいで。 わざと、答えてみてはどうですか?

トピ内ID:1021165779

...本文を表示

耳栓

🙂
匿名
耳栓で誤魔化す以外ないと思います。

トピ内ID:3525026780

...本文を表示

その場が闇なら、音には出会えない

😉
無常の風
この日常の中で、他人が出す音は気になるのですが、自分が出す音は気にならないものです。不思議なことです。意識が外に向いているのでしょう。意識が内に向いていれば、聞こえ方が違ってくることでしょう。 小さな女の子のピアノを弾く音が聞こえてくることがあります。その家のお婆ちゃんは、良い響きだと言います。しかし、隣の家のお婆ちゃんは、騒音だと言います。聞こえ方が違うのでしょうね。 職場の騒音に問題があるのではなく、集中できる仕事をしていない、あるいは人間関係が出来ていないからでしょう。だから、何となく騒音が気になるのです。 日常で、音を気にすれば色々と聞こえてきます。音は賑やかな場所に居ても、静かな場所に居ても聞こえるのです。特に、林間地帯の静かな場所に行けば、ちょっとした風で、木々の葉ずれの音が気になります。静かな場所へ行けば行くほど、それまで聞こえてこなかった音が聞こえてくるのです。しかし、騒音だとは思いません。 日常では騒音から逃れられない以上、音が気にならない生き方を目指すしかありません。そのためには、良い仕事に出会うことと、良い人間関係を構築することが大切ではないのでしょうか。

トピ内ID:5367936295

...本文を表示

みんなで

🙂
さくら
私の場合は回りの何人かも気になっていることは知っていたので、ある日飲み会で話題になって皆で協力しました。 トピ主さんの場合は上司とのことですが、役員レベルの偉い方ですか? 自分よりちょっと上とか、主任とか課長レベルならおすすめの技があります。 同期や同い年の人ががいればなおいいのですが。 「うわぁー」「まじで」「あ、そうゆうことか」などの独り言には、「え?何ですか?聞き取れなかったのでもう一度お願いします」「え?なに?」と話しかけられたテイでこちらも話しかけます。 引き出しとかマウスの騒音系には、「お疲れですねぇ」「だいぶストレス溜まってるようで」といちいち話しかけます。 そのうち、「あぁ独り言ごめん…」や、「うるさかったみたいでごめん」と弱腰になって静かになりましたよ! 未だに直らないのは電話の最中のペンカチカチで、手だてがありません…。 電話中に話しかけるわけにもいかず。 なにか1つでも騒音なくなるといいですね!

トピ内ID:7257209915

...本文を表示

頑張ってますがなかなか改善しません(涙)

🐧
ふすま
トピ主です。 アドバイスありがとうございます。 その後、耳栓以外にも何かできることはないかと頑張っています。 先日、独り言に「え?何ですか?」と返事をしてみました。が、こちらの声は聞こえないようでした。さらに頑張って「あ、話しかけられたのかと思って、返事してしまいました。」と言うと、「ええ~っ!?聞こえた~っ!?独り言独り言!歳とると増えるから!!」とのことで、2秒後にはまた一人でしゃべっておられました・・(涙) 他にも上の方から「君は独り言が多いな」と注意されてますが、一向に治りません。 その方との関係性が、「音が気になる・気にならない」に大いに影響しているのは事実だと思います。音の主がとても不衛生な方だということもあり、なかなかいい関係性が築けません。(1年近く1着のスーツを着たきりだったり、黄色く変色したタオルをずっと使い続けたり、ネクタイがテカテカで擦り切れていたり・・というレベルでつらいです。) でも私が耳栓をすることで、その方も気分を害されている気がするし(耳栓をすると騒音系がヒートアップする)、関係性が良くならないまま独り言や騒音の問題も解決しないと思います。

トピ内ID:5391179070

...本文を表示

雑音敏感症

😨
コウロウ
ラジオノイズを聴く習慣を薦めます。専門家も薦めます。

トピ内ID:4539169701

...本文を表示

弁護士さんからの回答です

999
編集部
「ふすま」さんの相談に対し、中小企業法務に力を入れ、敷居の低い法律事務所を目指している河野弁護士(むくの木法律事務所)が回答を寄せてくださいました。<br /> 法律相談サイト「弁護士ドットコム」とのタイアップ企画<a href="http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/kuragetlogy/20170105-OYT8T50020.html" target="_blank"><strong>「小町の法律相談」</strong></a>からご覧ください。<br />

トピ内ID:3291353187

...本文を表示

徹底的に無関心になる

葉牡丹
それができないから困ってるんだよと言われそうですが、音の主は音を出すことで気遣ってもらいたがっているのでしょう?それで周囲を振り回せると学習しているのですよ。 同じような人間が私の周囲にもいますけど、図太くなり、徹底的に無関心になることです。無関心を続けるとどんどん煩くなりますが、あるところまでくると急に静かになります。通用しないと学習させるんです。でも、敵対的な感じを出してはいけませんよ。全然気づきませーんという感じがいいのです。そして普段からあまり目を合わせず、相手に無関心な態度を貫くんです。敵対的ではなく、冷めた感じ。相手がアピールしづらい冷めたキャラを作ってみてください。簡単に言うと主さんが優しそうだから、相手がうるさいんですよ。つけこまれてるんです。 あとね、主さん女性なら、ボブカットなどにすると正面からみない限り相手から顔が見えませんから、無関心をやりやすいですよ。おすすめです。耳栓しても見えませんしね。頑張ってください。

トピ内ID:4636609303

...本文を表示

ラジオを鳴らす

041
おにぎり
 小さい音で構いませんから、ラジオをつけてみてください。仕事に集中できますよ。  夜、隣の騒音が気になって眠れない時は、テレビやラジオを音を小さく鳴らします。嫌な音を聞くとイライラして眠れなくなります。それを雑音で消すわけです。すると眠れます。  シーンと静まりかえっている事務所は、お互いに音を気にします。しかし、ラジオを鳴らすと仕事する音が気になりません。試してみてください。お客様の対応や、電話対応に支障がでない程度にね。  

トピ内ID:6450016265

...本文を表示

疲れますよね、、

😑
アンズ
います、うちの会社にも!騒音というか、口笛吹きです。(30代半ばの男) 会社で有線(主に洋楽の害のないようなやつ)をかけてるんですが、知ってる歌がかかると、ノリノリで口笛吹き出すんです。 席は私の斜め前で、マジに頭が痛くなりました。ホントに嫌で嫌でたまんなかったなぁ、、 私も、アレは自分の仕事ストレスを吹き飛ばす為にやってるのだろうと哀れみもあった為、なかなか文句を言えませんでしたが、あるとき、短時間で集中してやらなくてはいけ ない仕事があり、緊張しながらやっていた時、またそいつが口笛を吹き出して、気づいたら大声で言ってました。「●●さん、口笛うるさい!!」 生きるか死ぬかの形相で言ってたかも、それくらい追い詰められてました。でも、それから口笛がなくなったんです。 早く言やよかったって思いました。私の場合は同僚だったんですが、上司だと、もっと気を遣ってしまいますよね。 ちなみに耳栓使ってましたが、あんまり効果なかったです。 精神をやられないように頑張って下さい

トピ内ID:3888872354

...本文を表示

無理でした~

041
チャイミルクティー
その後良い解決法は見つかりましたか? 私も前の席の人から同様の被害に合いましたので、気になってます。 私の場合は上司に相談して、ガッチリ注意してもらいました。 いまだに治らないところもありますが、座席も離してもらいましたので、今は快適です。 自分が気にしすぎ、注意力散漫なのか?と悩みましたが 、向こうが止めるか自分が我慢するかの二択でしかないのでハッキリと言いました。 耳栓なんかでお茶を濁さず上司に話してみてはどうですか?

トピ内ID:7918340693

...本文を表示

職場環境かも

😣
トメ
独り言が多い人は、内面的に仕事か家庭で、 ストレス溜め易い人なのか、溜めている人が多いと思います。 ストレス発散で、独り言をしている可能性が考えられます。 会社や仕事の職場環境なら、職場、社内環境の改善方法を会社に助言した方が 良いかと思います。 会社から本人に、カウンセリング等受けさせる会社ならそうするべきです。 本人に直接言う事は、その人に更なるストレスを抱えさせる事になりかねません。 ストレスの限界を超えたら、攻撃対象になる可能性もありますので、 しない方が良いです。

トピ内ID:1108805510

...本文を表示

わかります

041
小雪舞
私の会社にもいます。 ため息「ふーーーーーはーーーーーーー」、舌打ち、「あっ!」とでかい声。 キーボードも親の仇かぐらいにダダダダンと叩きます。 引出しバンッ、ドア(引き戸)バチーン。歩けばドスドス。 立てない音はないんじゃないかってくらい。 ため息だけはこちらのテンションが下がるのでやめてほしいとお願いしましたが、「ため息ではなく深呼吸」とわけのわからない言い訳。 ただし、ため息も舌打ちも独り言も上司がいるときは控えめなんです。 雑音出す人って、仕事大変アピールの一環みたいです。 俺は忙しい、気にかけてほしい、大変だねって思ってほしい。 いや、暇なときほどうるさいんだと思ってますけど。 ささやかなる反抗は、時々話しかけられてても名前を言われてない限りスルーすること。独り言かと思ってましたーって。 いや、ほんと動画で撮影して本人に見せたい。

トピ内ID:8235695760

...本文を表示

独り言が多いオバサンにイライラ

041
ミカン
うちには、立派な40代の女性社員でありながら、 若者系の独り言を吐くのがおります。 例えば、パソコンに向かいながら突然 「やべっ」「やっちまったー」などというお茶目アピール。 それから、文章を書きながら、 「なかなかイイじゃん」などの充実アピール。 受信したメールを読み上げて 「こんなこと書いてきてる」などの実況中継。 結局自分が好きなんだろうね。 私は全然関係ない仕事をしていますので 能面をとおしています。

トピ内ID:6252571230

...本文を表示

最も癇に障るのは

041
ミカン
二度目です。 その女性社員は メール送信時「エイッ」というのです。 私も耳栓したい。

トピ内ID:6252571230

...本文を表示

いろんなお話ありがとうございます

🙂
ふすま
トピ主です。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 多くの方がいろんな方法で頑張ってらっしゃるのを知って、励まされています。 ありがとうございます。 その後も、これといった解決方法はないまま、いろいろと頑張っています。 本人は独り言を言ってる自覚はあるけど控えてもらえないので、どんなに構って欲しそうでも、周囲の全員でスルーしています。 数人のミーティング時でも、マイナスな独り言(「オレ、ウツ入ってきた~」等)は誰も反応しません。 一度、立ち上がって私の方を向いてずっと喋っておられるので、思わず顔を見つめたら、「何?!何でずっと見てるん?!」とキレられて怖かったので、それ以来できるだけ反応しないようにしています。 粘着気質で怒りっぽい人なので、直接話し合う事はできなさそうです。 地位的にはかなり上の方で、注意してもらうのも難しいです。 業務的にも密接で割り切ることができませんし、遠くの席に離してもらうこともできません。 なので最近は面白がるようにしています。 なんで仁王立ちで電話してるの?面白い!みたいな。 気持ちに余裕のないときは難しいですが・・

トピ内ID:5391179070

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧