私46歳、主人はもうすぐ47歳になる子供のいない夫婦です。
主人は大学の教員で、大学の講義と雑務以外はもっぱら研究をしています。
理系ですが実験系ではないので、いつも一人で部屋にこもって遅くまで研究しています。
住んでいるのは賃貸のマンションで、あまり広くはなく、主人が部屋でもし大きな声を出せば、リビングにいる私にもその声が聞こえてきます。
一人で黙々と研究しているのですから、大きな声を出す必要などないように思われますが、時々、叫び声のようなうめき声のような、なんとも言えない声?大きなため息?のようなものが聞こえてきます。たぶん思うように研究が進んでない時か、アイデアが出ない時などだと想像するのですが、お茶を持っていくふりをして少しのぞくと、とても近寄りがたい雰囲気で考え事をしているので、声もかけることができません。
研究が終わって部屋から出てくるのが、早くて午前二時半時くらい。
彼の生活リズムにあわせてきた私は、一人で先に眠ることができなくて起きているのですが、深夜は静かにネットなどをして待っているので、彼のその変な声が急に聞こえてくると、ビックリして心臓がドキドキしてきて、今度は何があったのだろう?と思うと、途端にブルーな気持ちになります。それを主人に指摘しても、本人はそんな声を出しているという自覚がないみたいで「僕、そんな声出してた?」と逆に聞いてきたりします。
結婚してから、なかなか慣れずにいて、最初は何事かと様子を見にいっていましたが、今は私が慣れるしかないのだと思い、気にしないようにしています。
でも、いったんその声が耳に入ると、途端に自分の精神状態が揺さぶられるような、なにかこう、私のトラウマを呼び起こされるような、そんな思いに駆られて、胸が締め付けられます。
事情があってすぐには引っ越せないので、それ以外で、自分を落ち着けるための何か良い案はないでしょうか?
トピ内ID:7742607672