現在新築中で、先日、上棟を迎えた30代長男の嫁です。
上棟は2日間であっという間に終わり、近日営業の方が建て方の確認をしてくれる予定でした(恥ずかしながら、その日が仏滅と気付きませんでした)。
うちは担当の内装業者さんが義両親の友達で、義両親と内装業者さんで情報交換があるようで[HMは上棟の祝儀は不要と言うけど、上棟したら、早いうちに祝儀と品物は渡した方がいい]と聞いたようです。
一週間前にその話は夫も聞かされていたので、建て方の確認の時に渡せると思いこんでしまっていました。が、5日ほど前久しぶりに工事の様子を訪ねにいったら、現場の方はこないことが分かったのです。
夫が営業と実家に連絡したら(営業側は割愛します)、すでに大安吉日に上棟式の予定をたて、義両親は祝儀やビールの用意をしたというのです。 一昨日、義両親と業者さんで上棟式が行われました。
私からは電話で義両親にお礼を言って、後日、祝儀分のお金を返す予定です。
私たち夫婦は直接何もできていないので、現場を訪れた時に差し入れしたいのですが。やはり、直接、現場監督の方に何がいいが尋ねてから買った方がいいですか?
意見交換していただければ幸いです。
トピ内ID:1879359681