本文へ

どっちが先?

レス15
(トピ主 1
🙂
8-12
話題
こんにちは。
先日コンビニにい行きました。
ちょっとモヤモヤしたので、優先順位はどっちが先かなと思いトピ立てました。

そこはレジが2つあるところで、
1個のレジには人がおらず、1個だけ稼働していました。
店の奥から店員さんが出てきて私に向かって
「次にお待ちの方はこちらにどうぞ」
と言って空いていたレジの方に誘導してくれました。
そこで移動したのですが、
何かのタイミングか、そのレジの前に一人のお客さんがいて、
店員さんがレジに着くとすっと商品を出してしまっていました。
すると店員さんがこっちを見もせずにその商品をレジ通し始めたのです。

あれっ?
私が呼ばれてきたんだよね。
何で他の人が先なの?

と思いつつも、余りにも当たり前にやっていたので、
自分が先では?と言うのもタイミングを逃してしまい、
買う気が無くなって、商品戻して帰ってきてしまいました。

この場合、どっちが優先されるべきでしたかね?

トピ内ID:0191393244

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よくある話ですね。

🙂
かな
店員も余裕がない事があります(並んでるお客さんをよく見てなかったとか) 私も同じような状況で先日やられたばかりなのです。 レジをしていたのがオーナーで横入りしてきたおじいさんを大急ぎで捌いて私を誘導してくれました。 私もレジ経験者です。オーナーの気持ちがよくわかりますが、私なら並び直して貰います。

トピ内ID:4028733125

...本文を表示

主さんでしょう

041
siri
主さんが期待されている通り当然、呼ばれた主さんが優先で良いと思いますが・・。 ベテランの店員さんなら、ちゃんと「こちらのお客様が先になります」と言ってくれます。学生アルバイトだと、そこまで捌けないことが多いかもしれません。 スーパーなんかだと、最近はレジ開けるときお迎えが来ますよね。 レジ開けのパートさんが「こちらで承ります」ってかご持って、これから開けるレジまで誘導してくれる。あれは良いなと思ってます。 これも気の利かないバイト君(男性のことが多いです。社員かもしれない。)だとボーっとレジ開けて近くにいた人がさっと入っちゃう。 一番腹が立つのは、こんなことでいちいちイライラする自分が小さいやつに思えることですね。

トピ内ID:7227732469

...本文を表示

え、、。

🙂
かたの
いや、心狭くないですか? そんな事でイライラして、買いもせずに返してお店を出るなんて、考えられません。 余計なお世話ですが、もう少し気持ちにゆとりを持って生きた方が良いと思います。 長くても数分待てば自分の番になりますよね。 そんなに気になりますかねぇ。 すみません、ちょっと引きました。

トピ内ID:4637783634

...本文を表示

店員が悪いです

🙂
オバハン
そんな場面によく遭遇します。 主様が優先です。実際私もそのようにして貰い、店員さんもそのお客様に説明します。 不運でしたね。お疲れ様です。

トピ内ID:9792109255

...本文を表示

うん・・

041
aoo
確かにあなたの方が先かもしれないけど・・ 怒って帰るほどの事ですかね? 私なら「うん?」と思いながらも、いつどのタイミングでその人がそこに立ったのかもわからないくらいなら先に通しますわ。 別に良いじゃん~って感じです。 少し待つくらいどうって事ないです。

トピ内ID:1913630521

...本文を表示

トピ主さんが先

🙂
imagine
トピ主さんが先だと思います。 でも気が利かない店員さんだったのでしょうね。 私も時々そんな場面に遭遇しますが、自分から「私が先でしょ」なんて言うのは嫌なので気にしないようにしていますよ。 逆に、ほかの人に嫌な思いをさせないように、1列並び推奨の店なのか先着順自由並びの店なのかはよく確認します。 もし今回のような状況で私より先であろう人が案内されたら「お先にどうぞ」と譲るようにしています。

トピ内ID:7488997223

...本文を表示

こっちのレジでも処理しますよ

🙂
タルタル
っと案内しただけで、貴方を一番にやるとは言っていない。 先に並んだ方が優先でしょうね。

トピ内ID:5279756748

...本文を表示

優先されるべきは8-12さんです。

041
もー
今どこも変な客は居ますよ。店員さんも優先される客を知りながらもその客の接客をして、苦情やトラブルを防いだのかもしれません。モヤッとするのは分かりますが。

トピ内ID:3933359175

...本文を表示

店員が悪い

🙂
フェレット
並んでいた人が優先です。 しかもトピ主様に向かってどうぞといったのだから。 タイミングよくもうひとつのレジ前にいた人が商品を出しても「あちらのお客様が先です」ってあなたを優先するべきでしょう。 店員が1番悪い。 先に会計をした客はズルイ。 でも、私も経験ありますよそういうこと。 私は悔しいけど、納得いかないけどなにも言えません。 だから2番目にお会計をしてもらいながら表情と態度で不満を示して帰ります(笑)

トピ内ID:6039217287

...本文を表示

そんな事で…

😨
プリン
気を悪くして商品を戻して帰ったんですか?確かに私の方が先に並んでいたのに…と思いますけど目の前のレジが空いたら周りに配慮せずにスッと入り込む人なんてしょっちゅう見ますよ。店員さんもいちいちあちらのお客さまが先ですとは言わないですし。そんな事で店を出るなんてちょっと短気だなぁと感じました。

トピ内ID:0101117798

...本文を表示

当然

🙂
ぷう
もう一人の客です。 先にレジに行ったんだから。 店員はトピ主が先に見えたから声をかけた。 でも先にもう一人客がいた。 店員は「すみません、こちらのお客様がお先でした。お並び頂けますか?」等トピ主さんに声を掛ければ良かった。 でもね、【お客様】として、店員に完璧を求めすぎじゃないですか? あなただって完璧じゃないでしょ。 普通はもう一人の客がいると気付いたら当然そちらが先だと考えるものですよ。

トピ内ID:1116223644

...本文を表示

初めまして

041
ローカルルールになりますが、普通は並ぶラインに並んでいる人が優先ですね。 並ぶラインが無い場合は、並んでいて店員が目を合わせて呼んだ方 になるかと思います。 今回の場合は、質問者様が最優先されて当然のパターンでしょうね。 善悪を順番で言えば、一番悪いのは優柔不断なレジ店員 次に周りの状況も確認しないで割り込んだ人 でしょう。 私が質問者様と同じ状態の時は、有無を言わさず商品と現金をレジの棚の上に置き 普通に待っています。 割り込み人間から先を越された事は一度もありません。 ローカルルールではありますけど、 客同士のトラブルを防ぐのも プロとしてのコンビニ店員の役割でもありますからね。

トピ内ID:5197891155

...本文を表示

041
Mina
それたいした時間では無いですよね?1人位待てませんか?余裕無いなぁと思いますが…。どっちでも良くないですかね…

トピ内ID:7093742589

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
8-12 トピ主
レスありがとうございます。 やはり私の方が優先ですよね。 ところで ぷうさん。 名指しで申し訳ないですが、 私の前に新しいレジで会計してもらった人は並んでいた人ではないです。 商品持って、そのレジ付近にたまたまいた時に店員さんがレジに入ったので、 品物を置いたという流れです。 また帰ったのも怒って帰ったわけではありません。 折角私が指名されて新しいレジに向かって行ったのに、 横入りされて、店員さんもそれを指摘しない。 しかも買い物の量も多い。 だったら前のレジの方が早いじゃんと思い振り向くともう別の人が並んでいて、 あーあ... って感じで買う気が無くなったので、商品を戻して帰ったんです。 怒っていたなら、もう少し何らかのアクション起こしてました。

トピ内ID:0191393244

...本文を表示

本当に

041
boolero
よくある話です。 フォーク並びしていても、新しいレジを開けたタイミングにその場にいる人がサッとレジにカゴを置いてしまう人はいますから。 優先されるのはトピ主さんだし、店員さんの態度も良くないですが (これくらい)で「気分悪い」とカゴに入れた物を戻してまでする人もどうかと思います。 私がその場にいたら、横入りの人以上に「変な人で怖い…」と感じるでしょうか。 不特定の人が利用する場所はマナーいい人ばかりでないのです これらを我慢できない性格は、トピ主さんのように 買いたかった商品を戻してしまうほど日常生活が苦痛になるのです。

トピ内ID:8616361366

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧