本文へ

気持ちの切り替え方

レス4
(トピ主 0
🙂
ぽこ
仕事
3月から異動になり、新しい部署で働いて居るのですが、慣れないせいもあり、仕事後も休日もずっと仕事の事を考えてしまいます。
職場の雰囲気が悪いのが一番の悩みで、考えても解決しないのに、ずっと考えてしまいます
切り替えようと思って外に出ても、歩きながら考え、読書しても、気づけば仕事の事を考え、「やだなー あの人にあー言われて こー言われた あの態度ほんと感じ悪い」ばかりです
日にち薬しかないでしょうか

トピ内ID:9128026604

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

考えても仕方ない

041
さきこ
他人の態度の悪さなんて考えても仕方ないので考えません(笑) うちの部署にもいますよ、やる気のない人とかデリカシー皆無で嫌われている人とか。 でもそんな人はどこにだっているし、私がなんとかできるのは私の仕事の進め方と態度だけです。 私の給料には、他人の世話代は含まれていません。 だから、そういう人達には、自分の首を締めたきゃ勝手に締めてくれと思っています。評価が下がるの私じゃないもの。 ついでに言うなら、プライベートでそういう人達のことを考えている間は、会社から手当は支払われません。 人生の残りは少なくなる一方なのに、 そんな人達のためにマイナスの感情を蓄積するのは、時間の無駄遣い。 つまり見放しているんです、そういう人を。 期待するから腹が立つ。 すっごく冷たいでしょう? 会社では、私がそんな考え方だなんて思わないから、「いつも穏やかで心の広い人」なんて思われていますけどね。 トピ主さんは真面目で良い人なんですかね。 私は自分の責任の範囲内の仕事についてのみ、真面目です。 参考にならないかもしれませんが、こんな考え方をしている人もいますよ。

トピ内ID:5662317968

...本文を表示

運動は効果あると思います

🐱
鈴猫
私が派遣社員だった時ですが。 愚痴ばかり言って、仕事しない上司のおかげで毎日ストレスたまりまくりでした。 このままではいつか上司を殴ってしまう、と本当に思っていました。 そんな時、最寄り駅にジムができたのです。 格闘技系の運動でもしてみたら、少しはこのイライラ発散できるかもと入会してみたら 大正解でした!! 格闘技系のエクササイズはありませんでしたが、ヨガや水泳など とっても楽しくて本当にいい気分転換になりました。仕事以外の話をする 知り合いもできましたし。 上司は何も変わりませんでしたが、イライラしても「今日は泳いで忘れるぞ!」とか 嫌な気分を持続させなくて済むようになったというか・・・。 運動、お勧めですよ。ジムに行かなくても手軽にできるものを見つけらると いいと思います。グッドラック!

トピ内ID:0180423666

...本文を表示

参考にならないかも知れませんが

💄
メタセコイア
異動になって日も浅いので仕方がないと思いますが、気持ちを 切り替えることをお勧めします。 現在のトピ主さんの問題点は、「感情的思考」に陥っている点 です。感情的思考は、何の解決にも、助けにもなりません。 会社勤めをしている中では、感情的思考と言動を避けなければ なりません。「理性的な思考と言動」に努めるのです。 誰それが、ああ言ったとか、どう考えているとか、推測や憶測 で自らを弄んではなりません。心をクールにして、常にニュー トラルな気持ちを持つようにしませんか。 感情は一時的なもので、人により、場所により、ケースにより 変化します。感情的思考は、自らの頭脳を混乱に陥れる危険性 の高いものです。 トピ主さんは、物事を事実に基づいて論理立てする癖を付けら れますよう。そして、ご自分優しくタフにお遣りになったらと思い ます。 困った時は、社内、部内に相談した方が良いです。

トピ内ID:8018608723

...本文を表示

冷静になる

041
そうね
その人達の事を考えてもどうしようもないです。悪く言っている人達があなたを評価するのでもないし、仕事の効率が良くなるのでもない。 何処に行ってもいるです。感情的にならず客観的に考えて下さい。 仕事に行っているなら黙々と働くのみです。態度が悪く仕事も出来ない人の言う事を聞いていてもどうしようもない。 感情で物事を考えたら損をします。休みの日は休養して下さい。その人達の事を考えても時間の無駄に過ぎません。 今できる事は仕事に慣れて、一目置かれるように評価されること。 他人の事で悩む時間が勿体ないですよ。

トピ内ID:9007801380

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧