詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に振り回されたくない!

レス11
    (トピ主0
    ひろ
    仕事
    少ない人数の会社で私が一緒に仕事をしている方は気分の浮き沈みが激しく、昨日は普通に話していたのに今朝からは朝のあいさつも伏目がちに寡黙になって、仕事上質問しても”さぁ”とか”しりません”だけしか返ってきません。 そのたびに私が何か気に触ることをしたのかと気にしてしまいこちらが参ってしまいます。 今回もこれがまる1週間つづいており、他に話のできる人もいないためこちらが鬱になりそうです。

このような人は無視して自分の仕事だけをと思いますが、少人数であるのと仕事の話でも上のような態度である限りこちらの我慢にも限度があります。

このような人にどのように話を持っていけば改善を気付いてもらえるようになるのでしょうか?

ランキング

レス

人には人の事情があるのだから

すごく哀しいことがあったとか、体調不良とか、色んな事情があるので立ち入らないことです。改善してもらいたいと思うのが間違いです。

仕事に関する質問だけしていましょう。お友達ではないのですよ。

方法

夜の満月
    積極派と消極派のやり方がありそうですが、多大な迷惑を蒙っていて、もう我慢が出来ない状況ですか?そういう人だとあきらめて受け入れる事は無理でしょうか?

仕事場ですから仕事上でのミスは指摘するべきですが気分の浮き沈みにはことさら目くじらを立てずに見守ってあげた方がいいと思います.

こちらからテンションを上げる

ぎんねこ
    要するに向こうのテンションが低いわけですね。
    「どうしたの。今日ちょっと暗めだね。いつもの調子に戻ってよー」とか、こちらのテンションの高さに持って行くんです。
    朝から、ギンギンにテンション高くやっていて、こちらのペースに巻き込みましょう。
    この方法は、子供にもよく効きます。お母さんがわが子をなだめるように話しかけているでしょ。あの方法です。声のトーンを工夫して、思うとおりに動かしてしまうんです。
    そんなに悩まなくても、職場の先輩後輩なら、簡単にやれますよ。ドンマイ、ドンマイ。

人は変えられません

鳥野
    変えられるのは、自分だけです。

あなたの大切な毎日をそんな人に捧げているとは勿体ない!その人を観察してしまう時間を、有意義な時間に変えてしまいましょう。

気分屋の同僚には、平然と「さぁ、ではわからないのですが?」と、例えそれであなたが嫌われたって上等じゃないですか。自信を持って、ご自分の正しいと思う道を歩まれていいと思います。

ご参考まで

多分ノンボっぽい人
    『境界性人格障害=BPD(ボーダーライン・パーソナリティー・ディスオーダー)
    ―はれものにさわるような毎日をすごしている方々へ』長いタイトルですが語りかけるような文章で結構よみやすい本です。

お相手はトピの内容だけからすると躁鬱っぽい印象ですし、実際お会いしたわけでも、私は精神衛生のプロでもありません。

なのになぜ進めようとしたかというと、この病気をもった人と共に生活をおくる人(家族・同僚等)は精神を消耗しやすいので、自分自身を多面的にリラックスさせることが必要です。
    心がまえや考え方の事例、相手(患者)の要望なども載っています。

身の回りの感情起伏の激しい人、個性的・クセのある人、 自分とどうやら相性の悪い人(振り回していることに気付かない)をこの病気にかかっていると勝手に判断して欲しくはありませんが、
    経験から、自らできる自分の心の守り方を学ぶにはオススメの文献ではないかと思います。

それ

は~
    私に言われているのかと思いました(笑)。

私はその相手方の方ですが、会社で同じような状態です。
    私がそういう態度を取ってしまう相手に私が思って
    いることは…

「アナタが入ってくると、部屋中に部屋干し?のような
    臭いが充満して気分悪くなってしまうんです。」

「『コピー用紙足りなそうだったんで補充しました』
    …普段私の仕事なのにそれはどうも有り難う。
    でも私も気にしていますから、わざわざ報告しなくて
    結構です。
    それよりアナタのところの山のようなゴミ箱、
    片付けて下さい。私は善意で片付けてますけど、何も
    言ったこと無いですよね。てか、重いんですけど。」

つづきます

つづきです

は~
    「こちらが仕事で用があって話をするときに、
    『ハイハイ』と二つ返事をしないで下さい。
    アナタは普段からそういう雰囲気ありますが、
    人を小ばかにした対応は気分悪いんですけど。」

…ええ、とても面と向かって言えません。
    でもこれ以上付き合ってると私が鬱になりそうなんで、
    必死の自己防衛策です。
    ちなみにその方はリストラされてうちに来た方で、
    最初は何故なのか分からなかったけれど、付き合っていくうちに
    何か納得してしまいました。

参考になるか分かりませんが、こういう場合もあるってことで…。

振り回されないで!

あきら
    ひろさん、こんにちは。
    小さな職場で、気分の浮き沈みの激しい人がいると大変ですよね。
    私も似たような環境なので、よく分かります。

その人に申し入れて改善してくれれば一番いいと思いますが、それはちょっと難しいかもしれませんね。
    自分の感情をストレートに出すと言うのは、言わば自分の感情を自分でコントロールできていない=その人自身が自分の感情に振り回されている訳ですから。

そもそも、その人が機嫌が悪くてもそれはトピ主さんの所為ではなく、その人自身の自制心の問題なので、トピ主さんが責任を感じたり振り回されたりする必要は全くないのです。
    「私は、人に振り回されない!」と決心したら、そう振舞ってみて下さい。

トピ主さんが毅然とした態度で振舞えば(不機嫌な返答をされても気付かない振りをして受け流すなど)、その人もトピ主さんに一目置いて、ぞんざいな態度を取らなくなると思います。
    トピ主さんが振り回されてしまうから、もっと振り回そうとするのです。
    弱い人って、そんなものです。

今回の件はいい機会だと思って、人に振り回されない練習をしてみては?

私は4人体制です -1

照沼
    同じ課に、私を含めてなんとたった4人しかいません。
    まったく同じことを悩んでいます。
    幸い他の課に、仲の良い女性社員がいますので、そちらとは打ち解けていますが、
    自分の課のデスクに戻ると、胃が痛くなりますね。
    女性が私の他に3人(要は、4人全員女性、全員私より1~2歳年下です)私が、途中入社で、課の中で一番年上のくせに、一番仕事ができない・・のですから、そうなっても、仕方が無いのですが、一人だけ浮いていて、他の3人の話題にも入れず、困っています。
    仕事ができないために、話題にも入れなかったです。
    挨拶ぐらいはできますが、気がつけば私は、始業時には、4人の中で一番遅くデスクにつく、帰り際は4人の中で一番早くなってしまいました。

私は4人体制です -2

照沼
    ほとんど自分に原因があるので不甲斐ないと思っています。
    色々な意味で他の3人についていく努力をしましたが、他の3人はそういう私を見て、余計「はぁ~?」という感じでした。
    自分の自意識過剰だったかもしれませんが
    仕事の速度を、他の人ぐらいに早くしてみようと試行錯誤して努力をしましたが、無理をして早くしたら、失敗をしてしまいました。話す時も、無理をしてしまって、余計にキョドってしまいました。
    余計に胃が痛くなり、結局、変われませんでした。
    「私には、こういう風にしかできません」と、
    今では仕事は他の人よりは、ゆっくりですが、
    ミスがない方法で、自分のペースでやっています。

どうでしょうね

ルピン
    は~さんと同じく、私も相手方の立場です。

こちらが忙しくバタバタ走り回っていても蚊帳の外で大あくび、退屈そうにしていても電話も取らない、雑用を任せれば「私の仕事がどんどん増えてきてる」と文句を言い・・・・いちいち指摘するのも面倒なほど気が回らない後輩に対してはそんな感じですね。
    昼間の事務所には私と彼女だけなので同じ事を彼女も思ってるんでしょうね。

私はこらえきれずに状況を説明して場の空気を読めと諭しますが、どこまで伝わっているやらといった感じです。
    先週、二日続けて彼女が休みましたが自分の仕事+彼女の仕事を1人で回しても退社時間はいつもと同じでした。
    なんなんでしょうね。

トピ主さんや相手の方が実際にはどんな感じなのか文章だけでは分かりませんが、どんなときに機嫌が良かったのかを思い出してみるのもいいかもしれませんよ。