本文へ

買い物依存症

レス20
(トピ主 0
041
まめこ
ヘルス
22歳の大学生、卒業後、就職で鹿児島から東京に行くことになりました。

この大学生活、周りは頑張っていたのに私は何も身についていません。

ストレスで、買い物依存症になりました。稼いだお金で毎日買い物でした。あと1時間で閉店・・・というときも車を走らせ、毎日何か買わないと気が済みませんでた。授業も上の空で。

去年、家族が私の行動に心配しだしたのを見て、悲しくなりストレスだったバイトとサークルをきっぱり辞め、買い物に執着しなくなりました。(バイト、サークルの仲間のせいにしているわけではありません)

4年間は苦い思い出です。私って頭からっぽでなんの教養もないです。

今、受けなかった資格試験や検定の勉強など進めています。人はいつか自分の失敗から開放されると思いますか??

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

失敗から学ぶことがあるんです

041
買い物依存症を克服できて良かったですね。気づかせてくれた大学生活は、無駄ではなかったと思いますよ。人生は長いんです。失敗を糧としながら 前を向いて生きていきましょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

だ~いじょ~ぶ!

041
38歳主婦
私からすれば、22歳なんてまだまだ若いです。そもそも頑張って色々やっている素晴らしい学生さんは、少数派だと思いますよ。凄い人が周りにいて、「あ、私って何もしてない」って気がついただけもうけもんですよ~。 それに、トピ主さんは今、資格試験などに挑戦しようとなさってるんですよね?無理せず、出来る範囲で頑張って下さい。資格ではないけれど、英会話など外国語もオススメです。 私は学生時代死ぬほど英語が嫌いでしたが、結婚してからふと思い立って、数年間英会話を習っていました。今は経済的理由でやめてしまいましたが、英語で思考すること、外国人の先生達の考え方や習慣を知ること、年齢や職業の違う生徒さんたちと話すことが凄く刺激になり、「自分の知っていること、思い込んでることが全てではないんだ」と改めて思い知らされ、実り多い経験だったと思っています。 失敗なんて、ほとんどのことはいくらでも取り返せるものです。あまりクヨクヨせず、前向きに、かつあまり肩肘張らず、マイペースに歩いて行きましょう!  ちなみに、私もストレスたまると買い物に走るタイプです。あれってあとで後悔するんですよねー・・。

トピ内ID:

...本文を表示

失敗こそが大事な経験

041
ももかわ
今になって思いますが、なかなか大学生の間に将来の為になるようなことって身につかないし、目標も見えませんよ。ただ無駄な経験は無いと思います。 まだ22歳なんだしこれから、これからですよ。 その4年を無駄だったと思う分、 これからの何十年も大切にがんばっていけば いいのだから。 私も人様のことは言えません。卒業後に一念発起して取った資格も結局今役立てていないし。 まだまだ人生模索中です。 ストレスの方向が買い物でよかったと思いましょう。 自分でも自覚しているだけ大丈夫だと思いますよ。 今は執着していないんだし。 資格試験等の勉強頑張って下さいね。 失敗を経験してないと成功ってわからないと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

就職おめでとうございます

041
ちびすけ
ちゃんと大学を卒業され、しかも就職もされたんですよね。空っぽだったら就職なんか出来ませんよ。 東京にこられるとのこと、4月から心機一転また頑張れば、あなたの思っている失敗なんてすぐ取り戻せると思います。と言うか、私にはまめこさんは失敗した人には思えませんけどね。 東京での新生活に幸あれ!

トピ内ID:

...本文を表示

開放されるように切り替えていくしかない

041
私の夫も
それはさておき、精神的に不安定な状態に置かれた中で、もっと複雑な社会である都会に出て行くのは、大変なことですね。ともあれ、就職が無事に決まったようだし、よかったですね。 まず、自分に自信をつけてください。就職が決まると言うのは、何年も社会人経験をしてきた偉い人が、あなたを認めてくれたと言うことです。社会人に認められたと言うことは、すごいことです。 大学4年間で成し遂げなかったことを今はじめるのも決して悪くないことです。大学4年間で人生の集大成が来るわけじゃない、これからがスタートです。資格にチャレンジ、大いに賛成です。 私自身も、大学4年間で得たものより、社会人になってからの方がはるかに色んな経験をし、得たものが多かったです。 自分に自信を持ち、まい進してください。そうすれば色んな呪縛から開放されるのです。

トピ内ID:

...本文を表示

これからも失敗はする

041
ペッパー
トピ主さんは大学を卒業し就職も決まっているのだから、 何も身についていないということはありません。 はっきり言ってしまえば学校の勉強なんて社会ではたいして役に立ちません。 大切なのは今のトピ主さんのように自分の行動を省みて、 足りない部分を補おうとする姿勢だと思います。 社会に出れば数え切れないくらいの失敗をします。 大きなものから小さなことまで。 一度の失敗で恐れていたら先には進めません。 同じ過ちを繰り返さないこと、これが大切です。 失敗は人を成長させます。 でも同じ失敗を繰り返すことは人としてダメです。 トピ主さん、春から心機一転、頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫ですよ

041
ももんが
私42歳です。仕事や人間関係でいい加減な気持ちになるとき、若いころの失敗を思い出し、2度とああいう思いはしたくない、と思ってがんばることが良くあります。 人を傷つけたり、いい加減にして失敗した経験が、今は力になるのです。 今、そのように感じられているということは、 今後はそういう失敗をなさらないことでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

もう失敗から開放されていますよ

041
お母さん
そうして、自分で考え、ストレスの原因だった(?)バイトとサークルからきっぱり手を切ったんですから。 多分、そこでの人間関係が原因だったのではないでしょうか・・違っていたらゴメンナサイ。 まだ22歳、これから何でも学べますし、決して遅くともありません。学ぶものは大学にだけあるのではありません。資格や、検定をこれから考えておられるのなら一生懸命勉強して下さい。 今までの四年間は、これからの貴女にとって必要な四年間だったのです。他人は他人、自分は自分と考え、前向きに考えましょう、あなたの未来は、さあ、これからです。応援します・・・・そしてお元気でね!!

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫!

041
atom
きっと解放されます。だって、自分で気付いているじゃないですか。何も出来なかった、これじゃダメだ、って。依存症だと自分で気付くことが、第一歩だと思います。気付くまでに時間がかかるんですよ。それからは早いと思います。何より、前に進もうという気持ちがあるんですから。 買い物依存症ではないですが、私も昔、何気ない母親の立ち姿を見てハッと気付きました。自分は何をしてるんだ、これじゃいけない、と。それからは、今までぐずっていたのが嘘のように、前に進みだしました。 大丈夫ですよ。 でも、ひとつ心に置いておかなければいけないのは、またそうなる可能性があるってこと。自分で自覚していれば、防げますからね。気にしすぎるのはダメですけど。自分らしく、をモットーに!!

トピ内ID:

...本文を表示

私も・・・

041
mama
 トピ主さんと同じで、私をとりまく環境がつらくて 毎日、買い物ばかりしていた時期がありました。 自分では、全くきずきませんでした。きずいたのは 家の改築に伴う仮住まいへの引越しの時。掃除用品が 多量にありました。 でもね、私は、中年ですが、まだまだ出来ることは あると思っています。遅くない。 トピ主さんは、まだまだ若い。あせることなく 自分らしく頑張って下さい。でもストレスは、 本当に悪さをしますね。 自分に負けないぞ! これからも私も頑張ります。

トピ内ID:

...本文を表示

これからがんばればなんとかなるよ!

041
北極きつね
まめこさんは、自覚があるので大丈夫です。 反省もされてるし、これから失った時間をとりもどそうとされてる。 世の中には、親の金で大学行かせてもらってても、 コンパだバイトだって、授業そっちのけ、 それでもソツなく単位はとって、 なんの罪悪感も持たずに卒業する人間が多いです。 まめこさんは、遊んでいたんじゃなくて、 ストレスが原因だったのでしょう? 原因がなくなれば、結果も変わりますよ。 東京での生活、たいへんでしょうが 前向きにがんばってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

失敗ではなくて成功のような・・

041
○○
卒業おめでとうございます。 買い物依存症を克服し、卒業されてこれから東京でのお勤めが決まっていて、受けなかった資格試験や検定の勉強をされている22才さんなんですね。大したもんです。 私は教養が大学の授業で身につくと思ったことがないおばさんです。教養だけはたくさんあるけど大学の授業で身に付けた覚えのないおばさんといいますかね。。 この春が本当の人生のスタートですね。楽しいことも悲しいこともあるでしょうけど、依存症を克服した方は強い精神力をお持ちですから、あるがままですてきな20代をおくられることと思います。またご自分が空白のように感じている4年間を取り戻そうという意欲も大きなプラスに動くと思いますよ。ホントです。

トピ内ID:

...本文を表示

早く気づいてよかったですね

041
ネコキチ
大学4年間を遊んで過ごす人なんてたくさんいますよ。 だからってそれがいいとは思えませんが、私も大学生の時は自分が何に向いているとか、何がやりたいかとかわかっていなくて、サークル活動やバイトに明け暮れて何も身についていませんでした。 自分の適職を見つけたのは25の時で、もっと若い頃に気づいていれば・・と思いましたが、そううまくはいきません。 気づいた時から頑張るしかないと思います。 また、買い物依存症とのことですが、自分できっぱりやめるのは難しいのに、よくやめられましたね。 偉いと思います。 ということは強い意志をお持ちということなのですから、過去は振り返らずに前進して下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

まだまだ再起可能

041
高卒
私は高卒なので大学を卒業しているというだけで、その人には充分に教養があるように思えてしまいます。それにしても、まだ22歳。人生は始まったばかり。がんばれ。

トピ内ID:

...本文を表示

だいじょうぶ、だいじょうぶ!

041
いまだ成長過程
貴方はすくなくとも自分の力で買い物依存症から脱却できることができたのだから、きっと頭がからっぽなんてことはないです。大丈夫、安心して! 私は30代ももうすぐおしまいになりそうな年齢なのですが、去年の秋からイギリスの大学院で新たな分野を勉強中です。こんな年齢になって・・・って思いますか?そうですね、普通だったら私くらいの歳の女性はたいがい子育てに一生懸命な毎日を送っているのでしょうね。少子化なのに子供生んで育てろよ!なんて自分でも思ったりもします。 でもね、勉強は覚悟さえ決めればいつでも始められて、いつだって人生は勉強なんじゃないのかなあ。大学に行ってるときだけが勉強期間じゃないですよ。 不思議なことに勉強すればするほど自分はまだこんなこともあんなことも理解できない、もっと知りたいって欲張りになるようですよ。 さて、春からまた新しい生活が始まりますよ。前向きに生きましょう!

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫

041
うほうほほ
トピ主さん、今現在気が付いて変わろうと思ってるなら大丈夫、安心です。長期的に考えて生きていきましょう!このご時世、資格を持っていないと不安恐怖症というかそんな気持ちになるかもしれませんが、みんながみんな資格取得してものすごく成功をおさめている訳でもなく、逆にそれでも充分生きていけます。それが東京です。求人の幅ひとつにしてもトピ主さんの地元と全く違うでしょう。都内で生き抜いている人は柔軟性と耐性があります。 あなたはこれから周りから殆ど干渉を受けることなく何でも好きなように本来の自分を見つめなおす時間が出来ると思います。地方から東京に行った方はまずこれに慣れることがポイントかも。都内での生活が長くなると「買い物?その前に生活費の確保」と考え始めます。私は東京出身ですが、地方に住んで初めてわかることが色々あります。給料の使い道やお金の用途が随分違います。地方では買い物ぐらいしか娯楽やストレス発散の場が無いのだな~と改めて感じます。 東京ではその他のことがたくさんあります。 それを知ることが何よりあなたの宝になりますよ!そしてこれからの自分を絞っていくのです!

トピ内ID:

...本文を表示

まめこさま

041
シリトー
私は、あなたの文章を読んで、 現況をまわりのせいでなく自分が悪かったと見て反省していること。 買い物依存症を家族のサポートも受けて克服されたこと。 今、実際に資格試験のための勉強をはじめておられること。 などのことから、今後、良い目が出る可能性が大いにあると思いました。 現実としてなんの手助けもできず、心情だけのものになりますが、応援しています。

トピ内ID:

...本文を表示

泥縄人生

041
とん
人生、教科書に書いてあるようには進まないもんです。逆に言うと、いくらでも挽回のチャンスがあります。 思い立った時が吉です、書に親しみ、学に志してはいかがでしょうか。別に難しく学校に行かなくても、東京には大型の本屋さんがたくさんありますからね。 私も学生の時に英語をやっておけば・・と思いながらほったらかしでした。28歳にして仕事の合間にラジオ講座を開始、通勤電車内は取りあえずテープを聞いていました。普段は三日坊主ですが、この時は続きまして、その後、数年で状況が一変しました。外資系に転職、最初は国内の仕事で、次に本社との共同プロジェクト(英語要)、海外出張と経験して、気がついたら学生の時にはあこがれだった日常的に海外に接する仕事に。人生わからないもんですね・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です!!

041
まめこ
皆さん本当にありがとうございます。元気が出てきました。今までは、この4年間もっと有意義にできたんじゃないか・・・と後悔と自分に対しての情けなさがありました。 けど、後悔の気持ちがなかったなら、教養がほしい勉強したいと思っている私はいなかったかもしれないです。そう思わせてくれたのはみなさんからの 意見です!!本当にありがとうございます。 仕事頑張って、お給料大切に使います!

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です!!

041
まめこ
ぐさんへ→面白いPNですね。前向きに頑張ります。ありがとうございます! 38歳主婦さん→読んで、ホットしたような安心したような・・・自分の母に言われたような気分になりました。英語ぺらぺらになってください。私、英文科なので一緒に頑張ります。 ももかわさんへ→最後の一文、後悔を経験した私にとって、救いの言葉です。失敗をばねに頑張ります。 ちびすけさんへ→応援ありがとうございます。ここに書き込んでくださった皆さんと、心配をかけた家族や一部の友人のためにも幸ある東京生活にしたいです。ありがとうございます。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧