本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • (愚痴です)近所に住む義父母の過干渉?

(愚痴です)近所に住む義父母の過干渉?

レス6
(トピ主 1
🐧
aki
ひと
共働きで小学生男児が二人います。

主人の両親が徒歩5分圏内に住んでいるのですが、合い鍵を持っているので、私が不在の間家事をやってくれています。でも、気を使うし正直いろいろと触ってほしくないのですが、何度やんわり伝えても「遠慮しなくていいのよ」と取り合ってくれず。

毎日やってくれているのは、朝食等の洗い物を水切りかごに入ったままにしていくのを片付けてくれるのと洗濯物を取り込んで畳んでおいてくれています。他は気付かないふりをしているのですが
風呂掃除や水回りの排水溝の掃除などをたまにしているようです。以前、夜洗おうとお風呂場に靴を置いておいたら、洗ってくれていました。

洗い物はコップなどを布巾で拭いていて埃がついているのが気になるし、食器や器具をいつもと違う場所に片づけたりします。そんなつもりはないのでしょうが、家事のやり残しがあるよ、と言っているように感じてしまうし、排水溝などはふたをきっちり閉めず上にちょこんと載せてあるので、今日掃除してくれたんだな、というのがわかるのです。

おそらく義母がやっているのですが、義母の用事でそれらができない時は、どうやら義父に頼んでいるようなのです。両親にとっては私たちの為を思ってやってくれているのはわかりますが、私はお願いしますとも言っていないし特に私の下着は義父に触られるのは不快なのです。キモチ悪いというより恥ずかしくて…。それが昨日のことでしたので、今朝は私の下着だけ風呂場に干してきました。

どうして自分の家なのにこんなに気を使うのか、とは思いますが、子どもが体調が悪いときは見てもらったりするし、同居ではないので私よりストレスためてる人はたくさんいるんだから、と気持ちを静めています。

不満を挙げたらキリがないのですが、昨日のことは誰かに聞いてもらいたくてここに書きました。
長文失礼致しました。

トピ内ID:2134108477

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

嫌なら

🙂
kuma
言えばいいのに。 別にトゲトゲしく言う必要はないのだから、 いつもやってもらっていることには感謝しつつ、 自分たちのことは自分たちでやるので大丈夫と。 助けが必要な時には、こちらからお願いするので 毎日来てもらわなくて大丈夫と、 やんわりとではなく、キッパリと伝えましょう。 それが言えないなら、義母が何もすることないくらい 家事を完璧にしちゃいましょう。 たとえば洗濯物。 夜のうちに洗濯し、浴室乾燥があるならそれで乾かして 朝には畳んで片づけてしまう。 浴室乾燥がなくても、ひとつの部屋に干して除湿器を稼働させれば 翌朝には乾いてます。 洗い物も手間だけど、拭いてしまってしまう。 お風呂掃除や排水溝の掃除は、毎日してないのですか? 毎日来てくれてるの分かってて、お風呂場に靴を置いておいたら 義母にしたら「洗えってこと?」って逆に思いますよね。 排水溝の蓋をわざと元に戻さないということは、義母はアピールしてますよね。 してやってると。 言えないなら、自分で完璧にやる。 それだけです。

トピ内ID:8710957351

...本文を表示

簡単なことです

🙂
里子
夫から言ってもらう、それしかありません。

トピ内ID:4919569368

...本文を表示

絶対に嫌!

041
みう
親切心でやっておられるのでしょうが私なら無理です、耐えられないです。 やんわり伝えてもわからない人って本当に通じないのでしょうね。 かなり強めに言わないと伝わらない、けどトピ主さんはお優しそうなので関係を悪くはしたくないのですよね? 一軒家かマンションかわかりませんが、ここは思い切って鍵を変えちゃうのは どうですか?調子が悪くて、とか防犯性の高いものにしたくて、と言って。 で残念ながらお渡しする合鍵の本数がないんです・・と。

トピ内ID:9097871870

...本文を表示

我が家と似ています

🙂
朝顔
我が家と旦那実家は1分ぐらいの距離。共働きでやはり合鍵を持ってます。 下は保育園と学童にそれぞれ入れてるのですが中学の長男は小学生の時は学童も入って無かったので義母に頼んでました。 日曜日仕事なので我が家に来て貰ってますが、まぁ大変です(笑) 預かって貰ったりするのは有難いので文句は言わなくはなりましたが、必要な物も捨てる、配置替えはする、でやはり日曜日は帰って来ても違和感があります。 日曜日なんで遅く起きてしまって洗濯が干せなく、帰ったらしますからと言ったら足で洗濯カゴを蹴飛ばされた事も(笑)なので朝から洗濯、ゴミ、洗い物は全力です。 こんな生活がもう10年ぐらい経つので私は慣れ?諦め?です。 トピ主さんの性格もあると思うのですが家事が1つしなくてラッキーと思えれば…。 多分、義母さん頼りにされるのが嬉しいんですね。家の義母は気分屋なんで機嫌が悪い日は、文句タラタラです。汚い、おもちゃが散乱してる、など。

トピ内ID:3621370836

...本文を表示

私もそうです。

041
分かります。
義母は、悪気がないのが一番悩むところですね。 うちも、いつも台所掃除、洗濯取り込み、時には古新聞回収。 食器も違うところにあったりすると、割ってしまいたいくらいイライラします。 意地悪されているわけじゃないので、こんな風に思う自分にもイライラします。 自分の家だけど、いつ来るかもしれないと思うとのんびりできません。 つねに緊張しています。 お手伝いをして感謝されていると思っていると思います。 でも、もういい加減にしてくれ!!って感じですよ。 最近は、出かけるときは完ぺきに掃除して出ます。 洗濯もコインランドリーで済ましてしまいます。 それで張り紙作戦をしました。このままにしておいてください。と書いて置きました。 それ以降少し減ったかも? 要は感謝はすれど迷惑ですって分からせることですね。 おせっかいは人には通じないかもしれないけど。 akiさんのお気持ちよくわかりますよ。

トピ内ID:3691620952

...本文を表示

ありがとうございました

🐧
aki トピ主
いろいろなレスを戴けてうれしかったです。 完璧にできないから悩んでいるんです…。まさか毎日すべての部屋をチェックされているとは思わなかったので最初はいろいろ放置していたんです。お風呂場を見ていることが分かってからはもちろん靴を置くのはやめましたし、排水溝のゴミ受けは毎日掃除していますが、その奥の中フタ(トラップ?)までは毎日掃除していません。義母はそこまで開けるのです。掃除してもしてなくても開けていると思います。子どもの登校が8時前、私の出勤が8時15分なので15分間に家をすべてチェックしなければいけないのがプレッシャーなのです。 でも言えないからには頑張っていこうと思います。夫からも言ってもらいましたが、結局「やり残しがある」からやっているという考え方なのです。義母は家から布巾や掃除道具を持ってきているようです。(たまに忘れて帰っているのでわかります) 似たような環境の方もいて励まされました。私もイライラしてしまうので、主人や子供に八つ当たりしそうになります。最終手段は貼り紙だと思っています。 この度は愚痴にお付き合い下さりありがとうございました。

トピ内ID:2134108477

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧