小2の次男が、今年度から情緒の通級(保護者同伴で他校に通う)指導を受けることになり、先日、第一回の指導がありました。
次男は、学校では、ごく普通にふるまっているように見え、たまりにたまったストレスを家庭で爆発させるタイプ、乳幼児のころは、育てにくい子の見本みたいな子でした。ごくうすーいアスペルガー。状況の理解とか社会性・コミュニケーション・情緒の面で、特徴があります。
6人グループでの指導を週に1回受けるのですが、
先日の指導の様子を見て……きちんと椅子に座って、先生の話を聞けるのが息子のみの状態でした。ほかの5人が動き回ったり、腕枕でごろんとなっていたり、発話が止まらなかったりしている中で、姿勢を正して、きちんと座っている(いつもの様子の)息子。
少人数ながら、ざわざわ落ち着かないクラスの様子に、彼の感覚/情報処理能力もフル稼働だったようで、指導後はぐったり疲れてしまって、午後、在籍校に戻ることもできず、帰宅。ストレスマックス時の様子(イライラ感情が抑制できず爆発、何をやってもうまくできず、余計イライラ、母と兄弟に八つ当たり、大泣きなど)
情緒の通級って、このようなクラス状況は普通ですか?あの落ち着かなさの中で耐えること自体が、結構な修行のようです。ソーシャルスキル等を習得したいけど、この環境は……過酷。通級指導を受けられること自体ありがたいことだと思うのに、そのように感じてしまうのは、申し訳なくも思います。
さいわい息子本人は「疲れたけど、楽しかった、また行きたい」と前向きにとらえています。私も、少なくとも、あと何回か様子を見ないと、なんとも言えないとは思っています。
しかし、彼へのプラス面、マイナス面、両方を冷静に見て、長い目で彼のためになる選択をしたいので、「こういう場合は辞め時」「状況をよくするには、こんな方法もあるよ」などのアドバイスやご経験を聞かせていただければと思います。
トピ内ID:1509426389