トピを見ていただき、ありがとうございます。
この度、持家のマンションをハーフDIYリフォームしました。
スケルトンにし、間取りを変える、配管を変えるなどは建築事務所にして貰い
仕上げ(壁、床)は自分で行いました。
建築事務所が撤退した後、自身では難しい作業があり
職人を探すサイトで、大工さんに三日間来ていただきました。
この方にご紹介いただいた掃除業者について、ご相談です。
ご紹介いただいたのは三月末で、会社名の入った名刺を貰いました。
ご近所一軒のベランダ掃除とワックス(材料は私が用意)含め、五万七千円でした。
我が家は狭く、47平米しか無い&リフォーム後の相場は五万円位だったので、即決しました。
ご近所の掃除の日程や、我が家の掃除の日程も前日になって、いきなり
『明日、職人が用意出来なくて』と日をずらされました。
特に我が家は引っ越しのギリギリになり、大変迷惑でした。
引っ越し三日前に必ず仕上げて下さいと伝えたのに、途中で帰られました。
(私は今、学校に通っているため、知人に鍵開けを頼みました)
学校から帰って来て、知人に出来も良くなく、道具もホームセンターで買ったような
素人が使ってそうなものだったよ、と聞き、掃除も終わっていなかったので
きつめに『必ず明日午前に来てください』と伝え、昼過ぎに終わりました。
料金を支払った際に、領収書が個人名だったので『?』となったところ
『実は四月で会社辞めました。何か不備があれば、また来ますので』と言われました。
現場を良く見ると、隅に木くずが残っていたり、ガラスに拭き後が残ったり
共用廊下にもゴミがあり・・・。
結局、自分で掃除を再度行いました。
そもそも、私はプロの業者に依頼したつもりなのに
個人の素人?に掃除をされたのですが、半額返金は可能可能でしょうか?
トピ内ID:0324212597