本文へ

返金は可能でしょうか?

レス6
(トピ主 2
🐱
ハマチ屋
話題
トピを見ていただき、ありがとうございます。 この度、持家のマンションをハーフDIYリフォームしました。 スケルトンにし、間取りを変える、配管を変えるなどは建築事務所にして貰い 仕上げ(壁、床)は自分で行いました。 建築事務所が撤退した後、自身では難しい作業があり 職人を探すサイトで、大工さんに三日間来ていただきました。 この方にご紹介いただいた掃除業者について、ご相談です。 ご紹介いただいたのは三月末で、会社名の入った名刺を貰いました。 ご近所一軒のベランダ掃除とワックス(材料は私が用意)含め、五万七千円でした。 我が家は狭く、47平米しか無い&リフォーム後の相場は五万円位だったので、即決しました。 ご近所の掃除の日程や、我が家の掃除の日程も前日になって、いきなり 『明日、職人が用意出来なくて』と日をずらされました。 特に我が家は引っ越しのギリギリになり、大変迷惑でした。 引っ越し三日前に必ず仕上げて下さいと伝えたのに、途中で帰られました。 (私は今、学校に通っているため、知人に鍵開けを頼みました) 学校から帰って来て、知人に出来も良くなく、道具もホームセンターで買ったような 素人が使ってそうなものだったよ、と聞き、掃除も終わっていなかったので きつめに『必ず明日午前に来てください』と伝え、昼過ぎに終わりました。 料金を支払った際に、領収書が個人名だったので『?』となったところ 『実は四月で会社辞めました。何か不備があれば、また来ますので』と言われました。 現場を良く見ると、隅に木くずが残っていたり、ガラスに拭き後が残ったり 共用廊下にもゴミがあり・・・。 結局、自分で掃除を再度行いました。 そもそも、私はプロの業者に依頼したつもりなのに 個人の素人?に掃除をされたのですが、半額返金は可能可能でしょうか?

トピ内ID:0324212597

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まず業者にクレームを入れる

🐶
ぼんみ
その掃除業者>紹介した大工、の順にクレームを入れます。埒が明かなければ、サイトにも相談します。 業者を語って仕事をしたのだから、詐欺に相当します。大工がグルの可能性もあります。目標は全額返金です。 業者が、辞めた人間が勝手にやったことだから知りません、と言うなら、警察に相談ですね。 ただの個人を留守の時に家に上げたりしません。何かを壊したり、盗難などの可能性もあります。 清掃業者の看板があるから信用して頼んでいるのです。 日があくと有耶無耶になるので急いだほうがいい。

トピ内ID:1241662160

...本文を表示

手遅れでは?

😝
DIM
>現場を良く見ると、隅に木くずが残っていたり、ガラスに拭き後が残ったり 共用廊下にもゴミがあり・・・。 >結局、自分で掃除を再度行いました。 自分で「証拠隠滅」しちゃいましたよね。請求する根拠となる現物が消えて無くなってますからムリだと思います。 それとも、誰か証人となる人がいて、証拠写真とかを残してありますか? 次からは、おカネを払う前に、現場を一緒に確認して、完全な作業完了までさせましょう。 相手が手抜きであることは間違いありませんが、トピ主さんにも「手抜かり」がありました。

トピ内ID:3577624897

...本文を表示

トラブルはつきもの

🙂
りっつ
高くても元々の業者に頼むべきでした。 そういう保険も含めてのお値段で、フォローがしっかりしている安心感が違います。 今回は勉強代だと思いましょう。話のネタにもして、末代まで語り継ぎ子孫が被害を受けないようにしましょう。 相手が怒ったらこれ以上嫌な思いをしますよ。主さんも言い方がキツいですし。

トピ内ID:0548702279

...本文を表示

返金は無理

🙂
UVC
「何か不備があれば、また来ますので」は、 「返金では対応しない」という意味です。 貴方は不備を連絡せず、自分で対処した。 不満があるなら、業者に満足いくまで仕事をさせればよかったのです。 それをせずに「カネ返せ」は一方的過ぎです。

トピ内ID:3828818097

...本文を表示

トピ主です1

🐱
ハマチ屋 トピ主
ご回答ありがとうございます。 皆様の仰る通り、私に不備があったと思います。 消費者センターにも問い合わせてみましたが 詐欺とは言えず契約不履行で、返金は無理でしょう!と担当者に 冷たくあしらわれてしまい、小町でお知恵を拝借したかったのです。 DIY中に色々な業者さんと関わりましたが 女性の独り暮らしで舐められている?と思うこともあり 今回騙されたのかとショックを受けておりました。 今は新しい職に就くために学校に通っており 貯金を崩しながら暮らしている状況でして、返金して欲しかったのです。 もし経済的に余裕があれば、家も知られており何かあると怖いので 返金を求めなかっただろうと思います。 大工さんに連絡したところ、大工さんも辞めた事はご存じなく 大工さんの方から担当者に連絡をして下さいました。 (グルでは無くて、安心しました) 担当者から連絡があり、嘘か本当かは謎ですが 会社は急に辞めたとの事(最初から個人受けするつもりは無かった?)

トピ内ID:0324212597

...本文を表示

トピ主です2

🐱
ハマチ屋 トピ主
私としては、会社を辞めた事は伝えて欲しかった事、 聞いていれば別の業者を探せた事、 何処に掃除の不備があったかを伝えました。 もう一度掃除をして欲しいわけでは無く、 全額とはいわないので返金を希望している事を伝えたところ 20000円で宜しいですか?とあちらから言われました。 返金は難しいかも、、、と思っていたので そちらで結構です、ありがとうございます、とお答えしました。 直接会うのも、もう嫌なので玄関ポストへ投函して頂けることになりました。 ご回答いただいた内容を肝に銘じ、 以後は同じような失敗をしないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:0324212597

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧