本文へ

うちの会社だけ?(駄)

レス10
(トピ主 1
😢
地方の人間
仕事
地方の零細企業(同族会社)に勤めている者です。

会社の小口現金等の管理は、経営陣が「自宅に持ち帰る⇔会社に持って来る」です。
事務員が会社の経費等の支払いで小口現金や通帳を預かるのですが、こちらに下さいと言ってもすぐに渡してもらえません。
時々何処に置いているか分からなくなって、みんなで探して見つかり、こちらが預っています。

私的な物と思われる領収証(家族で飲食したと思われる領収証)を会社の経費にしてと言われているので、そのようにしています。
(事務員は経営陣に逆らえません)

もう一人の事務員に病院の送迎をさせたり(月一回くらい)お昼御飯を弁当屋に買いに行かせています。

これってうちの会社だけでしょうか?

トピ内ID:2211535833

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

馴染んだ者勝ち

🐱
匿名のニャンコ先生
どれもこれも有り勝ちな事ですね 細かい事を杓子定規に否定する人も居るでしょうが そんな事に目くじらを立てて、あなたに何の得が有るのか? と言う事です 雑用も仕事の内と割り切れば良い 領収書の件もあなたに何の利害も無い筈、言われるままにすれば良い

トピ内ID:3955186344

...本文を表示

同族会社にありがちな話。

💰
自力で解決
いやなら転職しましょう。

トピ内ID:7334912198

...本文を表示

うちの会社かと思いましたよ!

🙂
はっぱ
まさか同僚の〇〇さんじゃ ないですよね?(笑)ていうくらい・・・ 同じく現金等は社長宅に持ち帰って 毎朝、持ってきてもらう形です。 今の社長になってからは 送り迎えとか私的な用事を 頼まれることはないですが (あっても断ります) 亡くなった会長の時は しょっちゅう私的な病院だとか 買い物だとかの用事をしてましたね。 嫌は嫌でしたけど 仕事自体には余裕があって 毎日定時で帰っていますから やってました。

トピ内ID:4362304304

...本文を表示

よくある話です

😀
もうすぐ梅雨入り
え~そりゃもう、「は???」っていう領収証 平気で回してきます。 接待??会議??という体で、1人で飲食したであろう日でも 「この期間の領収証って、海外出張中だったはず??」 というものまで回してきますよ? 病院だけでなく(自分の手続きの為の)銀行や役所関係に 行くのに送迎させてます。 自分でも運転するくせにね。 やりきれませんよねー。

トピ内ID:3342388724

...本文を表示

いや

041
さぁ
昔勤めてた病院は近くにすむ院長の母親宅へ、就業時間内で事務員が毎日食事作りにいってました。

トピ内ID:8592828202

...本文を表示

珍しくもない話ですね

🙂
mo-ri
通帳やらが何処に置いてあるかわからなくなるのは他の会社で そうそうあることではないでしょうけど、 私的な領収書や社員に送迎させるなんてのは 同族会社ならどこにでもある話だと思いますよ。 お昼の弁当くらいで済むなら良い方です。

トピ内ID:4723474240

...本文を表示

自営業なら多少なりあるよ

🙂
JJ
自営業者なら多少なり色々ありますよ。(病院の送迎とかはともかく) 納得行かない、面白くないのは充分わかりますけどね。 なら大企業に転職するなり起業するなりすればいいんでないですか? >領収証(家族で飲食したと思われる領収証)を会社の経費にしてと言われ 雇われてる人はこれ、よっぽど面白くないようですね。 でも断言しますが、もしトピ主が起業したら必ず同じことしますよ。 ちなみに会社員でも多少なり自由に経費で落とせたりするようになれば 同じようなことをしています。「打合せ」と称してね。 自営業も同じことなんです。単に。

トピ内ID:7380273123

...本文を表示

同じようなものでした

🙂
定年退職者
私が勤めていた同族会社も似た状況で、現金や手形、通帳は会社で保管せず経理課長(私)が終業後会社のすぐ近くの社長の家に届け、翌朝取りに行くという流れでした。飲食代については出席者を必ず聞き、明らかに私的なものは税務調査が入った時にまずいですからと言って納得の上でお返ししました。病院の送迎などは総務課の人間が当たり前にやっていました。これは社員とのコミュニケーションにもなるのでいい面もあります。

トピ内ID:1690100049

...本文を表示

トピ主です

😢
地方の人間 トピ主
現時点で6件のレスを頂いています。ありがとうございます。 食事を作りに行っている方がいたとは驚きです。 ちなみに、会社の休みは、日祝日とお盆(3日)と年末年始(4日)です。 有給休暇は実質ありません。 経営陣は私の事を信用していませんし(もう一人の事務員は信用している)他にも色々ありますが、ここで止めておきます。(身ばれ防止の為) 転職したくても、私の年齢(中高年)と職歴では無理です。 我慢して働くしかないですね。

トピ内ID:2211535833

...本文を表示

あるあるですね

041
私が前に働いていた会社では、社長が休暇で旅行に行く時の庭の世話やら郵便物の処理を、従業員が頼まれてましたよ。 家が近くて頼まれたら断れない従業員Aが狙い撃ちされてました。 他に、そういう事を喜々としてやり、陰では文句ばかり言ってる腰巾着Bもいましたけど。 私は頼まれない方に属していたので、Aの時は気の毒でした。Bは途中でいなくなって、しかもとんでもない辞め方をしたので(その後泥沼の訴訟問題にまでもつれ込んだ)、公私混同はなはだしい社長もさることながら、やっぱり陰日なたのある人っていうのもろくなもんじゃないなと思いました。 私もそれなりに「なんじゃそりゃ」というような事も頼まれてきましたけど、ワンマンの会社だから仕方ないと思って、あんまり気にしてませんでした。経費の使い込みについては、問題になった時にまずい立場に置かれるのは社長で私じゃないし、問題にしたところで私の給料が上がるわけでもないので。 そのへん割り切れれば、零細って大手よりもいろんな人がいるので、人間としての幅を広げる体験になると思う事は出来ますね。ま、今はもうそこにいないから言えることかもしれませんが。

トピ内ID:0277448328

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧