本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 死ぬ事の恐怖について(タナトフォビア)

死ぬ事の恐怖について(タナトフォビア)

レス39
(トピ主 18
😣
あさ
ひと
はじめまして。31歳女性です。私は幼い頃から死に対しての恐怖が漠然とありました。きっかけはノストラダムスの予言だったと思います。大人になってからも夜眠れない時にふと死んだらどうなるんだろう自分が居なくなった後も何百年、何千年と過ぎて行き‥と答えの出ない考えで発作的に飛び起きるという事がありました。その後はすぐ眠りにつき、日々は忙しく過ぎて行くので目が覚めればそんな事考えてる位なら今ある学校、仕事の悩みを解決しよう。と切り替えていました。日中に考える事は全く無かったので気にしていなかったのですが‥。
今年の3月末に妊娠を機に仕事を退職し、最初の1ヶ月は悪阻が辛くその事で頭がいっぱいでしたが、妊娠特有の不眠で眠れない時にまた突然発症しました。この3週間1日死について考える様になり、更には自分の事だけでなく、両親、義両親の死などを考え食欲も無くなり友人と会っている間も考え、楽しい事を考える事が出来ず訃報のニュースも見れなくなりました。日常生活に支障を来している状態です。
心が壊れたと思い心療内科にも行きましたが相手にされずどうしたらいいのか分かりません。とにかくこの思想を止めたくて辛いです。

トピ内ID:9308489271

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数39

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

具体的に何が怖いの?

041
ままま
私は死んだら意識は消えてなくなると思っています(死後の世界がない) 同じ考えの人もいれば、死後の世界はある(死んでもあの世に行くだけ)とか、この世は修行の一環なんだとかありました 私は死後の世界がないことのほうが死は怖くないけど、死後の世界とか修行とかという考えの人にとってはそれは怖いそうです 私は逆に死後の世界があるというほうが怖いです それよりも今は老後が怖い 病気になりたくないな、認知症になってまわりに迷惑かけたくないなとかそんな感じのことが怖い 親の老後(もうすでに70代なのですが)は介護とかどうなるんだろうとか 老後じゃなくても、もし今私が突然死んでしまったらと思うと子供(未成年2人)や仕事が心配なので常にいろいろまとめておかないとと思ったりもします 引継ぎがスムーズにできるように トピ主さんが怖くなくなる考えが見つかるといいなと思います

トピ内ID:3171132610

...本文を表示

「求めよ、さらば与えられん」じゃないの?

041
縁起の理法
私も子供の頃から「ノストラダムスの大予言」とか怖かったです。 恐怖から逃れるには自分で調べるしかない。 臨死体験談の本とかを読んで「あの世はあるんだ~」と気が楽になりました。 最近ではあの世を全く信じてなかった医師までが臨死体験をして信じるようになったという人もいます。 そんな本、図書館に行ったらゴロゴロ置いてありますよ。 あなたも「怖い!怖い!」とばかり言ってないで自分で調べればいいのに。

トピ内ID:7203895080

...本文を表示

幸せすぎる

🐴
uma
妊娠中ということで、体調はすぐれないのに時間が余りすぎで考えすぎですね 妊娠を理由に働かなくてもいい、家で好きに過ごせる、考える余裕のある幸せな生活 死が怖いのは幸せだからです 悩みがないからです 生きることは悩むこと 死が誰にでも与えられる唯一悩みから永遠に解き放たれる方法だと知っている もちろん、そんな安易に選んではいけない方法だから、本能的に死を恐れる 死が無なのは当然、すべてのしがらみから自由になるのだから 自由すぎて自由を恐れるなら、自分でもっと役目を義務付けてはいかがでしょうか? まずは体調に気を遣いながら、家じゅうをぴかぴかにするなんて処から始めては? お産もぐっと楽になるそうですよ

トピ内ID:9551388624

...本文を表示

心配要りませんよ。

041
オレンジ
数年前に思いがけない事故に遭い、生死の境をさまよいました。 救急車で運ばれて行く間は痛みと寒気で辛かったのですが、全身を温かい空気に包まれたかと思ったら、澄み切った青い空の下に立っていました。 気が付いたら病室にいて、どうやら一命を取り留めたことを知りました。 今まで死んだらどうなるんだろう?と思った時期もありましたが、別の友人は病気の発作で命を落としかけた時にやはり同じような体験をしたと言っていたので、いわゆる臨死体験ではないかと思っています。 よく誰かが他界した時、「ようやく楽になれたと思う。」という慰めの言葉を聞きますが、本当にそうだと思います。 いわゆる『天国』って存在するのかもしれません。 それ以来死ぬのは怖くなくなりました。でも、それまでは命を大事にして生きていこうと思っています。 トピ主さんは赤ちゃんを授かったことがきっかけで、命について深く考えてしまうようになっただけではないでしょうか。 体にいいものを食べて、楽しいテレビ番組でも見てリラックスして下さいね。今のうちに赤ちゃんの物を手作りするのも良いですよ。

トピ内ID:3471870648

...本文を表示

死は恐いですよ

041
高原地帯はまだ寒い
死は恐いですよ。 恐くて当然です。 私たちは生きているのですから。

トピ内ID:7232236838

...本文を表示

私も同じです

🙂
仲間
私も同じです。 自分が死んだあとも、何百年も、何千年も、自分の存在がないまま世の中は続いていくのに、でも自分の存在だけいない。 まったく同じ思いで怖いです。 誰にも理解してもらえません。 私も日常は仕事もしていて、忘れて生活していますが、夜、寝る前、思い出したように怖くなって、大声で叫びたくなります。しばらく震えて、怖くて考えるのをやめます。 宇宙の存在が怖くてテレビでやっていても、消してしまいます。 子どもの頃から、神様に「誰も死にませんように」と神様にお祈りしていました。 もうすぐ50代になりますが、その思いは継続しています。 私は寝たきりになっても、どうなっても生きていたいです。 自分の存在が無くなるのがとにかく怖いです。 夫がいうに、精神が子供なんだそうです。 夫に訴えても、「仕方ないよ、人は誰でも死ぬんだから」と一蹴されてしまいます。 祖母は、「死ぬのが怖い」と言って80代で亡くなりましたが、悟りを開けない、精神が成長しないのは遺伝なのでは、と思っています。

トピ内ID:0573645251

...本文を表示

まままさん

😣
あさ トピ主
ありがとうございます。 本当に仰る通りです。死後の世界が ある方が怖いですよね。 何故こんな事を考え始めてしまったのか‥。不眠の後、朝起きると絶望の様な気持ちになります。今まで生きてきてこんな気持ちは初めてで、どう気持ちの整理をしたらいいのか自分でも脳が疲れ果てています。まだまだ長い人生、先には老後や病気の心配、両親、義両親の事や、これから産まれる子供の成長を見守って行かなければならない。そう思う気持ちとこの3週間、どんなに考えても最終的には絶対に死という計り知れない恐怖が頭から離れず、このままだと本当に心が壊れてしまうと考え方を変えたく、改善策を模索する毎日です。

トピ内ID:9308489271

...本文を表示

縁起の理法様

😣
あさ トピ主
ありがとうございます。 恐怖から逃れるには自分で調べるしかないと思い、ネットや図書館にも行ってみました。 臨死体験談の本は見ていないので、調べてみます。 私は昔から確実な答えがわからないものに不安を覚えるところがあります。 妊娠中で考える時間があり過ぎて今まで 深く考えもしなかった「明確にわからないもの」についての考えが止まらなくなってしまったようです。解決策はまだ見つかっていませんが、自分なりの少しずつ見つけていこうと思います。

トピ内ID:9308489271

...本文を表示

uma様

😣
あさ トピ主
ありがとうございます。本当にその通りです。時間が余りすぎてこの状態になりました。 前職は相続関係なども何も考えず取り扱っていました。時々眠れない時に発作的に思い出すことはありましたが気にするほどの事でもありませんでした。それよりも日々が忙しかったので。。 死が怖いのは幸せだから、悩みがないからとはその通りかもしれません。 妊娠してると言えどもこんな事しか3週間考えることはなく、必死に働いたり、過ごしている人に申し訳ないと思います。外に出てできる事を毎日探していますが、沢山動いて考えて自分なりの解決策を見つけようと思います。

トピ内ID:9308489271

...本文を表示

えー?私なんか

🐧
60代
私なんか、毎日「死んだら楽になるのになあ」と思いながら生きていますよ。 あちこち体にガタがきていますからね、生きてる方が苦しいです。 でも死のうとはせず生きていますけど。 あちこち病気で苦しんだ母が亡くなった後、伯母の夢に出てきて「楽になった。もうどこも痛くない」とニコニコして言ったそうです。 死ぬ直前=死にそうになっている時のことを考えると、それは痛くて苦しいだろうから怖いけど、死んだら痛みも感じないし、怖くなんかないですね。 死んだら、「死んだらどうなるのだろう」と悩むことも無くなるわけですから、あなたも楽になれますよ。

トピ内ID:2175461106

...本文を表示

私も怖いです

041
さや
はじめまして。こんにちは。 私もトピ主さんと同じような感じです。死がものすごく怖いです。 5歳の時に同居していた曽祖父がなくなり、初めて人を見送る経験をしました。 そして自分もいつかはいなくなる、死ぬんだと意識しました。 この頃から死が怖く、死を意識していない状態の時にいきなり怖くなって どうにもならない気持ちになります。 現在は44歳(既婚で子持ち)になりますが、ずっと続いています。 怖くなるとテレビや動画見たり、音楽を聴いたりして落ち着かせていますが 怖いものは怖いんですよね。 心療内科へ受診され先生に相手にされなかったと書いてありますが 他の心療内科や精神科へ受診されてはどうでしょうか? 日常生活に支障が出ていることをしっかり伝えてください。 またご友人や知人の方に話して愚痴として話を聞いてもらうのもアリでしょうし、 インターネットで相談できるホームページを探して、 そこでアドバイスを聞いたりするのもいいかもしれません トピ主さんのお気持ちが少しでも緩和されますように

トピ内ID:4193041029

...本文を表示

私が小町で知った考え方

041
匿名で
「私の祖先たちはみな死んだ。みんなが通ってきた道だもの、自分もまた通ることができる」 もう正確な言い回しは忘れてしまいましたが、このような考え方を小町で知りました。 私も死が恐く、時々叫び出しそうになりますが、10年前亡くなった父も私が子供の頃亡くなった祖父母や顔も知らない曾祖父母も、みんなちゃんと死ぬ事ができた(変な表現ですが)と思うと少し落ち着きます。 トピ主さんに合うかわかりませんが……。

トピ内ID:4695702260

...本文を表示

オレンジ様

😣
あさ トピ主
ありがとうございます。 実際に死ぬときはその様な感覚になるのかもしれないですね。。 生きているものは必ず死を迎えるのだから、オレンジ様の様に色々に死ぬのは怖くないと思える様に前向きに歳を重ねて行きたいです。 最近は大好きだったバラエティ番組すら集中出来なくなり本当にこのままでは以前の自分の感覚に戻れなくなってしまうととてつもない焦りを感じています。仕事を辞めている為、恥ずかしながら時間があり過ぎるのだと思います。まずは赤ちゃんの事を第一に考え無事に出産出来るよう過ごします。

トピ内ID:9308489271

...本文を表示

高原地帯はまだ寒い様

😣
あさ トピ主
ありがとうございます。 本当に仰る通りです。私は確実に今人以上に考えてしまっている状態です。少しでもその気持ちが和らぐ様にと今必死に模索しております。

トピ内ID:9308489271

...本文を表示

仲間様

😣
あさ トピ主
ありがとうございます。私は自分が死んだ後何百年何千年と続いていくのが怖いと思っていましたが、ここ最近はそんな事を思っても思わなくても絶対に死ぬんだ。という事実がとてつもない恐怖となりました。 この2年半位は仕事も忙しく、考える暇も無かったのですが、この前ふと眠れなくなった時に思い出し、今は主婦業だけで一日中エンドレスで考えてしまいどうしようもありません。 旦那にも打ち明けたのですが、当たり前ですが私も今考える事ではないと言われ、街中を歩くとお年寄りの方も若い方も皆死についてどう考えているのだろうとまで思う様になってしまいました。 よくテレビなどで早くお迎えが来ないかなと言っているご高齢の方がいらっしゃいますが皆が皆そうではないのですね。。きっと今じゃなくてもこの先ふと思い出して何処かでこの恐怖と戦う事になっていたんでしょうが、こんな考え方しか出来ない自分に今一番嫌気がさしています。

トピ内ID:9308489271

...本文を表示

私の死生観

🙂
十六夜
 自我の目覚めを持つ頃や思春期には、仲間さんのレスと同じ事を考えた人は結構多いと思います。私も自分なりに「死」について消化したつもりでしたが、50歳を過ぎた頃に病気の発作で死の恐怖に取り憑かれました。  病名は伏せますがハッキリした意識下で、死を意識させるキツい発作は自分の体が二重になる様な、妙な感覚を持ちました。3回も大発作を経験すると、身体よりも精神に酷いダメージを負う。心が病むと身体に奇妙な現象が起きるようになる。  もう、こうなると精神的に弱い私の様な人間は、藁にもすがりたい心境になる。心療内科に通い薬にすがる悪循環で、酷いウツへまっしぐら。まともな精神状態に戻るのに3年を要しました…明日の死を受け入れる覚悟と引き換えに。  友人、知人、肉親の壮絶な死も見てきたけれど、最近はこう考えるようになりました。死は新たなステージへの入り口かも知れない。つまり死んだ後は無ではなくて、死後の世界があるのかもしれないと。人間の寿命なんて宇宙の生い立ちから観ると瞬きの時間かな。 だから、この宇宙の片隅に人間として生を受けた幸運を味わって生きて行こうと思う。

トピ内ID:0615365903

...本文を表示

え?病院変えた方がいいのでは!?

🐶
ももんがもん
ほっとけなくて!レスします。実は私も数年前、就寝前のみ襲われる死の恐怖におびえてました。 私が死んだら、そんな大変な事が起きたらどうしよう!この家族は!?子供達は!?と。 その恐怖感たるや、叫んで誰かに手を握って欲しいくらい… でも、実際たった今死ぬ事はなく、心臓もとまらず、何とか眠りについて翌日を迎える。 その当時は分からなかったのですが、パニック障害という病気に、「死んでしまうのでは」と不安に陥る症状があります。 あささんの文章を読む限り、人生のたいへんな時にその症状が出てる気がしますがどうですか? 心の大きな不安→死んだらどうしようというパニック発作 という流れなのかな?と思いました。 呼吸の乱れなんかはありますか? 当時の私は、うつになりそうなほどの激務の後、在宅介護で母を看取った頃から症状が出始めました。 そもそも悩める患者に寄り添ってくれなさそうな心療内科も?なので、 病院を変えたり、リラクゼーション法・アロマ・朝の日光浴やセロトニンを増やす食事など 解決策を探し、詰まったらまた誰かに相談してみて下さい!大丈夫ですよ!暗いトンネルはいつしか抜けられます!

トピ内ID:6344130930

...本文を表示

60代様

😣
あさ トピ主
お母様のお話も聞かせて頂きありがとうございます。 私は何がそんなに怖いのだろうと考えて見たのですが、今現在心の準備も全く出来ていないまま、漠然と自分が死んで無くなることを考えるととてつもない恐怖を感じます。 どうなるか分からない、そして必ずしも絶対に来ること、ということに恐怖を感じるようです。 でも、死んでしまえば死んだらどうなるのだろうと悩むことも無くなるとは全くもってその通りですよね。死後の分からないことを考えるよりも今という時間を大切にしていきたいです。

トピ内ID:9308489271

...本文を表示

さや様

😣
あさ トピ主
ありがとうごさいます。 私も今まではふと考えて音楽を聴いたり動画をみたりして夜中誤魔化せていたのですが、家にいる事が多くごまかしが効かなくなってしまって本当に困ってしまいました。 その後3月末まで働いていた職場の先輩と幼馴染の友達から連絡が来たので電話で全て話したら少し気が楽になりました。 私は誰かと繋がっていたり、考えたり話したりする機会が少なくなると自分だけで考えなくていいことを奥底まで考えてしまうのだなと思いました。赤ちゃんが産まれる前に少しでもこの思想が無くなって欲しいと自分でも考え方を変える事を必死に探して行こうと思います。

トピ内ID:9308489271

...本文を表示

もう怖くなくなった

🙂
みつき
50代の女です。 子供の頃は、死ぬ事がとても怖かったです。 47歳の時、夫が眠りながら亡くなりました。 その時、明日が来るとは限らないと学びました。 去年、転落事故で一時寝たきりになり、死ぬ事よりも辛い事があると知りました。 今は完治しましたが、時々、あの頃を思い出します。 手術は全身麻酔でしたが、マスクを当てられて、3呼吸くらいで霧に包まれていくような感じがして、意識がなくなりました。 あのまま呼吸器を付けられなければ死んでいたわけですが、だとすれば、なんて楽なんだろうって思いました。 それまでは天国とか先に亡くなった人との再会とか信じていましたが、事故をきっかけに「無になる」と思っています。 心身ともに元気なら、楽しもうって思います。

トピ内ID:6940214567

...本文を表示

別の心療内科へ

🐧
真央
なぜ最初に行った心療内科が相手にしなかったのかはわかりませんが、強迫観念の一種のように思えます。ノイローゼというか…。 ちゃんと話を聞いてくれる別の心療内科を探した方が良いです。 私も同じようなことが幼少期からよくあります。学校にいると家が火事になっている気がするとか、飼っている猫が死んでいたらどうしようとか。 心が不安定な時より強くそういう気持ちになります。 今はまた違う気持ちで、死んでしまったらすべてのプレッシャーから解放されるのだなと思い楽なように感じます。 今は幸せな環境なのですが、それでもそう思います。 死ぬことは後に残される人たちのことを考えると怖いのでしょうか。私はそれは思います。というかそれだけが怖いです。 眠るときのように何もない世界に行くのは怖いとは思わないのです。 死にたくないという気持ちは動物でも皆持っているものですが過剰にあって日常生活に支障をきたすのであれば、十分病院で対応してもらえる範囲だと思いますよ。

トピ内ID:6551148865

...本文を表示

わかります

🙂
40代の母
私も、子供の頃からそうで、自分という存在が消えることを一度考え出すと怖くてたまらない気持ちに今でもなります。 このタイプは一定数いるそうですよ。そんなに珍しいほどでもないそうです。 ただ、子供を産んでからは自分がいない世界でもこの子達が幸せに生きていけるなら良いかな、と思えば 少し恐怖が和らぐようになりました。 また、ここ10年ほどは色々辛い目に遭いまして、生き続けるのもちょっとしんどくなってきたりで、 死を考えると怖くはなるのですが、生き続けなきゃならんのも嫌だな、と以前より気持ちの逃がし方が増えてきたと思います。 多分、お子さんが生まれたらお子さんの存在が救いになると思います。

トピ内ID:1329148071

...本文を表示

匿名で様

😣
あさ トピ主
みんなが通ってきた道。本当にその通りですね、ネガティヴな人もポジティブな人も。お金持ちな人も貧乏な人も、死を恐れていた人も皆んなが皆んなに通って来た道ですよね! 今まで生きて来た中で、ここまで死について考えたことはありませんでした。 妊娠中に時間があるからといってなぜこんな事を朝から晩まで考えているのか‥。何よりも赤ちゃんを大切に、今を大事に生きる事を大切にしなくてはいけないのに。大変参考になりました。アドバイス頂きありがとうございます。

トピ内ID:9308489271

...本文を表示

十六夜様

😣
あさ トピ主
ご自身の経験も教えて頂き、本当にありがとうございます。 そんな大病をされて‥、私なんかでは計り知れない程の辛い、苦しい思いをされたのだなと思います。 私自身今人と話すときは平常を保っている風に過ごせるのですが、内心まともな精神状態ではないと思います。死を考えて不眠、食欲も無くなる‥なんてありえない事ですね。 こんな事を考えてる間も沢山の命が産まれ、無くなっていく。人間の寿命なんて宇宙の生い立ちから観ると瞬きとはその通りですね。 いつかこの暗闇から抜け出して生を受けた幸せをまた純粋に感じられるようになりたいと思います。

トピ内ID:9308489271

...本文を表示

ももんがもん様

😣
あさ トピ主
心療内科では心が壊れたと思い、まだ2週間も経過してない頃に受診したのですが、死は誰でも少なからず怖いですよねー、まだそれくらいではうつ病では無いし、いうなら不安障害では? と言われ、まだ年齢的にも金額キツイかもしれないけどここに行ってみたら?とカウンセリングの用紙を渡されて終わりました。 今の症状は食欲不振、不眠、テレビなどを見てても楽しく無く好きなものに興味が無くなってしまい、集中力は途切れ常に頭の中で考えてしまっているような状態です。暗いトンネルはいつしか抜けられるという言葉にとてもホッとした自分がいました。ももんがもん様も現在症状はなくなられたという事で、私も正常な自分に戻れるかな‥と希望が湧いて来ました。別の心療内科も受診してみようと思います。親身になって頂き本当にありがとうございます。

トピ内ID:9308489271

...本文を表示

死を数えるより、幸運を数えよう これから先のためにも

041
お好み焼き
危篤状態4回、交通事故2回、現在療養中です 艱難辛苦すぎて、誰も信じてくれませんが 色んな体験をしました 結局生き残ってます 考えるという感情が怖い のではないでしょうか? 辛いという気持ちが辛い、言葉遊びのようでいて的を射ています 考えても、100年後には必ず死にますから、考えても時間の無駄です そして、限りなく毎日毎時間毎分、そのような事について考え始めると 止まりません 止まらないからまた考え続けて怯えるという悪循環です 鬱病の症状に似てますね どこかでその考え方をストップさせないと、ずっとそのままです その情報が欲しくて、アンテナ立てているようなものです 死についての情報ばっかり漁っていませんか? 「ほらやっぱり・・・」なんてことを寝る前にやっているのなら 今日起きたラッキーな事を数えることから始めた方がいいと思います どこかで断ち切らないと、ずっとそのままです それはトピ主が一番分かっていると思います あと、マイナスに考える癖がついていませんか? マイナスに考えると「ほらやっぱり」の確認行動が出てしまいます

トピ内ID:5023078993

...本文を表示

心療内科よりカウンセリング

🙂
通りすがり
妊娠中とのことで薬物治療ができませんから、心療内科、精神科のように薬物を基本的な治療手段とする診療科では、臨床経験が豊富な医師でないと、解決が難しいと思います。 時間がかかるのですが、カウンセリングの方が適切な治療手段だと思います。

トピ内ID:1668359839

...本文を表示

それは病気だと思います。

🐱
みんと
以前、必要以上に死を心配してしまいのは、神経症のような病気だと読んだことがありますよ。 病院を変えて、しっかり伝えてみるといいと思います。

トピ内ID:5353270572

...本文を表示

当時の自分のようです。

🙂
ららら
こんにちは。 1歳になる子どもがいます。当時の自分とまったく同じだったので、コメントしました。 私も死への恐怖は幼い頃からあり、妊娠を機に更に増しました。 幸せなはずなのに、毎日毎日、死への恐怖ばかりに襲われて、泣きながら旦那に相談したこともあります。 私は、ひとりになると、どうしても死について考えてしまうので、昼間は家にこもらず、騒がしい場所、人の多い場所へ出歩いていました。ファミリーレストランやショッピングモール等です。あとは親に縫い物や裁縫等を教えて貰い、生まれてくる赤ちゃんによだれかけや帽子等を作ったりしていました。何かに没頭していると、死を忘れられるからです。マタニティヨガや、料理教室なんか通ってみてはいかがでしょうか?長くなるので続きます。

トピ内ID:1905316684

...本文を表示

続きです。

🎂
ららら
そのうち、お腹も大きくなり、胎動を感じ始めると、徐々に死への恐怖が薄くなり、出産を機に、びっくりするくらい、すーっとなくなりました。 育児に追われて忙しく、考える暇すらなくなりましたよ。 私が思うに、妊娠してホルモンバランスのせいもあると思いますが、授かった大事な命を約10ヶ月間、お腹の中で守れるだろうかという責任やプレッシャーが背景にあるのではないでしょうか?いずれ死んで無になる。それが怖いと思っているのに、新しい命をこの世に生み出そうとしている矛盾というか…生と死って真逆のことですよね。 私は思い描いていた幸せなマタニティライフではなかったですが、必ず、その恐怖は終わりが来ます。大丈夫。出産して、毎日忙しく過ごしていると、死について考える余裕もないと思いますし、愛しい我が子に会えると、死について深く考えても時間の無駄だと思うようになって、あの妊娠中が嘘のような毎日を過ごしていますよ。 あれ程死ぬのが怖いと思っていたのに、今では、我が子を守るためなら、自分の命なんか惜しくないと思えます。 このような考えになったのは、我が子に会えて、自分が生きている意味が見つかったからだと思います。

トピ内ID:1905316684

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧