本文へ

他人事の言い方

レス11
(トピ主 1
海山
話題
「他人事」の読み方は、本来「ひとごと」ですよね。 「人事」では、「じんじ」と混同するから「他人事」と表記するようになったということです。 でも、最近はテレビでも「たにんごと」と言う場面を多く見かけるようになりました。 台本に「他人事」と書いてあったから、「たにんごと」と読んでしまったのでしょう。 このままいくと、「たにんごと」と言うのが普通で、「ひとごと」では通用しない世の中になるのでしょうか? 他にも、このような例はありますか?

トピ内ID:0664077783

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

国語って難しい。トピズレかも。

😨
成る程。
トピ主さんの意図するレスでは無くてごめんなさい。トピを読んでいたら疑問が湧きました。トピズレかもしれません。漢字の読み方ではないのですが。 私の子供の頃は「全然」は「全然+否定」として使ってました。 ここ10年程?で「全然+肯定」でお話しされる方が沢山いらしゃいます。 「全然+否定」と育った私には「全然+肯定」で話されると何か喉に引っかかった様な気持ちでしたが国語の研究者に寄ると例えば「全然大丈夫」という言い方は間違えではないと仰っており夏目漱石も「全然+肯定」で表現されてるそうです。故「全然+肯定」は昔から使われていたと言うことですよね。では何時から「全然+肯定」は使われなくなったのでしょう?。疑問です。 言葉は時代で使い方が変わると言うことなのでしょうか?。 当たり前と思っていた事が当たり前じゃなかったりと混乱します。

トピ内ID:1400305367

...本文を表示

ごぞんじ と さっきゅう と ちょうふく

🙂
ひさびさ
「ご存じ」が正しいそうですが、今や「ご存知」が一般的なのではないかと思います。もしも 書き方テストに出題されて、「ご存知」と応えてバツをもらったらびっくりする人もいるでしょう。 「早急」は「さっきゅう」 「重複」は「ちょうふく」がそれぞれ 正しいのですが、 「そうきゅう」 「じゅうふく」 いずれも ワープロの変換候補にもあがります。 言葉は生き物ですし コミュニケーション手段ですから伝わることが大事なので、読み方書き方が間違っていても、内容が正しく伝わるのならそれが定着していくものと感じます。

トピ内ID:1551254661

...本文を表示

真逆

🙂
るっこら
ずーーーーっと気になってます。 真逆と書いて、「まさか」と読みます。 でも、今時の芸能人の方々は、 正反対のことを「まぎゃく」と言い、 テロップでは真逆と出ます。 意味が全然違うのだし、せめて適当に漢字を当ててテロップで流すのだけはやめて欲しいです。

トピ内ID:5938610691

...本文を表示

読み方か変わってしまった例ですね

041
ロールパン
大きな根っこだから おおね、漢字で大根と書いていたら 今ではダイコンと呼ばれてる、とか? 他にもありそうですね。 皆さんのレスが楽しみです。

トピ内ID:6763372368

...本文を表示

いろいろありそうですね

石原です
読み方じゃないけど  ~なので、~  とすべきなのに。  ~です。なので、~ と言うのとか  結果として~なります。 とすべきなのを  結果、~となります。 と言うとか、、、、教養のなさを示していて見(聞き)苦しいと思います。

トピ内ID:0941105288

...本文を表示

代替

🙂
ちろ
代替が気になります。 確か「だいたい」と習って?教わって?来たような気がするのですが、いつの間にか「だいがえ」と言ってる人が増えた気がします。 私がうろ覚えか、間違っているかもと思って家族に軽く聞いてみたところ、父親だけが「だいたい」と言っていて、母と弟は「だいがえ」と言っていました。 両親は数歳差の同年代ですし、私と弟も数歳差の同年代です。 でも、今は「どちらで読んでも正解」というのがあるようですね。 テレビだったかネットだったかで知り、そういう時代なんだな、と思いました。

トピ内ID:0962242340

...本文を表示

“白夜”と“世論”

041
甘夏
<このような例>とは、“本来の読み方ではない間違った読み方が世間に広く認知され、定着しつつある、あるいは定着してしまった例”でよいのでしょうか?ならば、まず思いついたものを二つ。 ●白夜 昔の新聞等では「はくや」だったそうです。森繁久彌さん作詞作曲の“知床旅情”で「びゃくや」と読ませてから、一挙にこちらが広まったと聞いています。識者からクレームをつけられた森繁さんは、「じゃあ、会津の白虎隊はハッコタイか」と苦し紛れに言い返したとも。 ●世論 ニュースなどでは「よろん調査」と耳にしますし、ある調査によれば8割以上の人が「よろん」派とのこと。ところが。元々この語は「せろん」が正しい。但し、意味は“世間の噂や風評”だそうで、今日私たちが思う“世間一般の共通意見”を表すのは輿論という語だった。これが「よろん」と読むのです。しかし、輿の字が当用漢字外だった為、代用として世論の語が使われ、そちらが一般的に。そうなると、元々の噂話という意味が消滅してしまい、世間の意見を表す語として世論、但し読みは「よろん」で定着したと。なんだそりゃ。 他の方のレス、楽しみです。

トピ内ID:4023768777

...本文を表示

新しい

041
しずく
昔は「あらたし」と言っていたのが、「あたらしい」と言う方が言いやすかったので「あたらしい」になったと聞きました。 「重複」もそうじゃないですか。 今は辞書でも「じゅうふく」で載ってますよね。

トピ内ID:3779681946

...本文を表示

成る程さん、ひさびささん、のレスを読んで。

💍
金田富子
なるほどと思いました。 全然はよい例ですね。わたしは文語としては主に否定で用いますが はなすときは「全然平気」などと敢えて使います。 「ご存じ」あ、しまった。と思いました。ご存じが正しいとしっていましたが 御存知と書いていることがあります(ワープロで)。 語の成り立ちが身に付いていなかったんですね。恥づかしいことです。 >書き方テストに出題されて、「ご存知」と応えてバツをもらったらびっくりする人もいるでしょう。 とのことですが、わたしのように「しまった。なるほど」が正しい姿勢では? 「一般的に使われているから合っているでしょう」という人も多いですが、何かおかしいです。 ことばに対して謙虚さがないのでは?と思います。 「そうきゅう」「じゅうふく」いづれも同じ事ではないでしょうか? ワープロの変換候補にあがっても、通用(誤読)があがるだけで、、、 言葉は生き物ですしコミュニケーション手段ですから伝わることが大事なので、読み方書き方が間違っていても、内容が正しく伝わるのならそれが定着していくものと感じます。同感ですが、私はまちがいはまちがいと正していくことも大切と 思います。

トピ内ID:2079925944

...本文を表示

固執

🙂
本来は「こしゅう」ですが、すでに「こしつ」で一般に認識されていますね。「こしゅう」と言う人の方が少ない。 警視庁特命係の杉下右京さんは「こしゅう」と言っていましたが。

トピ内ID:9344250510

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございました。

海山 トピ主
いろいろな例を出していただき、ありがとうございました。 「他人事」続きで言いますと、「人妻」「人のせいにする」「人の噂も七十五日」「人前」なども「他人」に置き換わっていくのでしょうか。 時代とともに変化する言葉はどうにもならないと分かっていても、複雑な気持ちになってしまいますね。

トピ内ID:0664077783

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧