本文へ

習い事の先生を尊敬できなくなりました

レス8
(トピ主 1
😑
有羽
ひと
20代会社員です。大人になってからある楽器を始め6年、先生の紹介であるアマチュア団体に入れて頂き、友人も彼氏もでき楽しくやっているのですが、最近は先生のプロ意識が薄く感じ、レッスンに通うのが億劫になってきました。

口調も馴れ馴れしくなり、私のレッスン時間中に他の団員との打合せを無断で入れたり、あるカリスマな先生を囲むイベントに肝心のカリスマが来られなくなったのに、人を集めたいからみんなには黙ってろと言われたり(言っちゃいましたが)…
話せばわかってくれるのなら熱心さや責任感と言えなくもないのですが、少し言うといきなりキレるので、落ち着いて話ができません。

レッスンを中断するならせめて事前に了承を取って下さい→君は団員じゃないか?レッスンならそのぶん延長してあげるのに!
私はレッスン日は仕事を調整して帰宅しているし翌日も仕事があるので、延長も事後承諾なら迷惑なんです。

メインゲストが来られないとわかっているなら告知すべきです→ゲストが来ても来なくても練習しない理由はないだろ!
それなら堂々と、練習をするからと召集して下さい。

お世話にはなりましたが、やめどきでしょうか。

トピ内ID:9363585224

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

辞めたら

🐶
いい
そこまでイライラしてるなら辞めていいんじゃないですか。 習い事といっても趣味でしょう? 楽しくできなかったら本末転倒。先生との相性は大事だと思いますよ。

トピ内ID:8464139264

...本文を表示

やめましょうよ

🙂
紫陽花
私の先生は、まず専門知識に疎いこと。 これ致命的。 質問に満足に答えられない。 知らないなら知らないとか調べてくるといえばいいものを適当なことでお茶を濁す。 物を教えるにしろ販売するにしろ年代にかかわらずこういう人が多くありませんか? もうひとつは会食の折の振る舞いに品位が感じられなかった。 尊敬できない人とは関わりたくありませんよね。

トピ内ID:1047245904

...本文を表示

辞め時です

041
ぴりり
そこまで不満が溜ってたら、続けてても何かとモヤモヤ・イライラしちゃって楽しくないでしょ? 尊敬できなくてもその先生から何かしら得るものがあるなら、我慢して習う。

トピ内ID:1434345511

...本文を表示

やめ時でしょう

041
うな丼な
「人生の師」という言葉もありますが、そう呼ばれる人はそうそういません。全人格でなく、ある事限定で学べばよろしいのでは。 他の分野は知りませんが、音楽では、師匠を変えていくのは割と普通だと思います。数年単位で、その先生から学ぶべきものを学ぶ。 その後は緩く付き合うことはあっても、みっちりのレッスンをそうそう十年以上続けることもないでしょう。 有羽さんの先生の性格は、実は、もともとそういう人だったのでは。 出会ってから数年は、その人の魅力にはまって、それが見えなかった。 今はその魔法が解けて、現実が見えてきている。 やめ時です。 「お世話になった」とありますが、それはお互いさま。 レッスン料を払うことで相殺されています。 ただ、理由をはっきり言って喧嘩別れとかは避けた方がいいですよ。 「仕事が忙しい」「事情が変わって」など、無難な言い方でフェイドアウト。 いずれ、どこかでであっても「こんにちは」と笑顔で挨拶できる関係にしておくことをお勧めします。

トピ内ID:0709792965

...本文を表示

やめ時

🙂
胡蝶蘭サヨナラ
そのレッスンは、お金を出してやっているものですよね。お金イコール信用だと思います。レッスンの内容も含め、レッスンの指導者を信頼しているからこそ、気持ちよく出せるお金だと思うのです。指導者と信頼関係がなければ上達しません。それこそ、お金の無駄。あなたが汗水かいて働いて得た、大事なお金。そのお金があなたやあなたの大事な仕事時間を尊重しない、指導者の所に行くのです。どう思われますか?あなたの大事なお金です。

トピ内ID:0078162407

...本文を表示

私は辞めました

041
40代主婦
私はあるお稽古ごとに4年通っていました。 しかし先生と距離が近くなると、トピ主さんと同じく、先生に甘えが出てきて、それが不快に感じるようになったので辞めました。 もちろん辞める理由は一身上の都合として、最終日には菓子折りを持参して感謝の気持ちをつたえました。 もし、またそのお稽古をはじめるなら別のお教室を探します。 いろんなお教室を試すのは、自分の知見も広がり成長にもつながりますし。 ただでさえ、仕事のストレスで大変なのに、趣味までストレスかかるようなら意味がありません。 趣味は楽しむためにやるものです。 私なら別の場所を探しますね。

トピ内ID:9031955845

...本文を表示

そうですよね

🙂
有羽 トピ主
レスをありがとうございました。 そうなんです。私も社会人ですし、貴重なプライベートの時間とお金を無駄に、しかも事後承諾で勝手に使われるストレスに耐えられないんです。事前に相談されるなり、こちらが判断する形だったなら、たまのことなら流せたと思いますが「自分のレッスン時間だけが大事か!」「君は団員だろ!」とまるでこちらが悪いようなリアクションで、もう呆れました。私より先に辞めた友人の悪口もひどいし、申し訳ないけど、もういじけた中年男性にしか見えません。 明日にでも辞める手続きをしてきます。理由は、仕事が多忙になった、ということに。週末は顔を合わせなきゃなりませんし、笑顔で挨拶できる関係を維持するってお互いのために大切なことですね。どうもありがとうございました。

トピ内ID:9363585224

...本文を表示

尊敬とかじゃなくて

041
hanashoubu
社会人の常識のレベルです。やめていいのではないでしょうか。

トピ内ID:6745145972

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧