本文へ

ウイルス性イボ

レス4
(トピ主 2
😢
りんご
ヘルス
小学生の娘の顔のイボの事で悩んでいます。顔にたくさんあり皮膚科で出されたヨクイニンを飲んで3ヶ月が過ぎたところです。飲み始めて1ヶ月半くらいの頃からヨクイニンが徐々に効き始めて一番大きく目立っていた何個かが平らになりました。ですが、また小さいものが出て来たり消えたものがまた薄く復活してきたりしていて本当に綺麗に全部治るのかが心配でたまりません。セカンドオピニオンのつもりで最近皮膚科を変えたら1日9錠だったヨクイニンを18錠にしていただけて、マキサカルシトール軟膏というのも出して頂きました。 ヨクイニンで完治したよという方、完治までの経過やどのくらい内服していたかなどを教えて頂けたらとおもいます。よろしくお願いします。

トピ内ID:8904001296

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もしかして

041
うーたん
ウイルス性のイボって、水いぼのことですか? この時期、多いですよ。 子供は保育園時代に感染して、治るまでプールは停止になりました。 広範囲に、小さくて細かい水疱が出ますよね。 子供は両腕と背中に出ました。 小児科に行ったら、ピンセットで1つずつ潰されて血まみれ。皮膚科では、ヨクイニンの粒と紫雲膏(しうんこう)が処方されました。 ヨクイニンは「飲むのではなく、噛んで」と言われました。紫雲膏は、赤紫色の軟膏です。 私は、お風呂で子供の肌を洗って、紫雲膏を化粧用のコットンに出して(直接、指で塗ると私の指が赤紫色に染まって、なかなか落ちませんでした)子供の肌に塗り、その上に大きいガーゼを医療用テープで固定しました。 1ケ月も経たないうちに痕が残らず、きれいに治りました。小児科で血まみれになるなら、皮膚科に行った方がよかったなと思いました。 検索サイトで「水いぼ」「水いぼ 紫雲膏」で調べてみてください。大量に情報が出てきます。 水いぼは、いぼの中にウイルスが入っているので、潰すと増えます。気をつけてください。 そして、水いぼにはイボコロリが効くと記載されているサイトがありますが、私は止めた方がいいと思います。あるサイトに「水いぼにイボコロリは危険だ」と明記されている記述があります。 子供は、水いぼが治って安心していたら、今度は、両脇が、とびひになりました。 水いぼが元で、とびひを発症する場合があるので、気をつけてください。とびひは、なかなか治りません。両脇で広範囲だったので、お風呂上りに軟膏を塗るのが大変でした。。。

トピ内ID:5178601893

...本文を表示

トピ主です

🙂
りんご トピ主
レスありがとうございます! イボは水いぼではなく、尋常性疣贅と扁平疣贅のほうです。 でも、ヨクイニンの粒は噛んで飲んだほうがいいのですか?その方がよく効くのですかね??

トピ内ID:8904001296

...本文を表示

うちの娘の場合

🐱
シャララ
不安なお気持ちとってもわかります。 うちの娘も年少のころ、顔中に薄くちいさなイボがそれはたくさん出来ました。手にも少し。 同じくヨクイニンを9錠ガリガリ噛みながら摂取していました。ボンアルファという軟膏も塗ってました。 あとは、免疫がつくかもしれないということで、手のイボを液体窒素で凍らせてもらったりもしました。 幼かったのでほんとに軽くです。顔は跡が残るといけないから、と先生はしませんでした。 二週間に一度の通院を二年半続けましたが、きれいに治って、それ以降5年、再発もしてませんよ! 治る寸前が凄まじかったです。 たくさんあったけど薄くてそれほど目立たなかったイボが、赤みを帯びてきて顔中が腫れ上がるようなかんじになりました。 可哀想で幼稚園を休ませようかと思ったくらいです。 慌てて病院に行くと、先生は嬉しそうに、免疫がついてきてる証拠かもしれないからヨクイニンの量を増やして様子を見ましょうと言ってくれました。 そこからは本当に不思議で、翌朝100以上あったイボの半分がきえていました。次の日も次の日も。 イボが赤くなってから、大体一週間ほどですべてのイボが跡形もなく消えてしまいました! すごく不安だったので、安堵と感動で病院で泣いてしまいましたよ! 時間はかかるかもしれませんが、きっと免疫がつくと一気に治ると思いますので、気長に治療をつづけてくださいね。 頑張って!

トピ内ID:2329269029

...本文を表示

トピ主です

🙂
りんご トピ主
同じ経験をされていた方、しかも2年半も頑張って治療を続けて治られた方のお話が聞けてとっても心強いです!うちも飲み始めてからまだ3ヶ月なのでこれからも根気強く続けようと思います。 他には何か気をつけられていたこととかありますか?もしあれば教えてください。

トピ内ID:8904001296

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧