本文へ

ワラビの思い出

レス8
(トピ主 1
杉の子
話題
小学4年の頃(もう30年ほど前)のことです。 私の自宅は、住宅街から徒歩で30分ほどの山の中でした。 住宅街が途切れると一気に山で、木が生い茂り、道路は昼でも薄暗いのです。 そして自宅ではワラビがたくさん採れます。 父がワラビが増えやすいように土地をほどよくきれいにしていました。 そんな学校からの帰宅途中のことです。 住宅街からすぐのところで2人のおばさまに会いました。 おばさまたちは私に「この辺でワラビとれるところある?」と聞いてきました。 そのあたりはタダの茂みなのでワラビは生えていません。 私は「あっちの私の家の近くなら生えているよ」と言いました。 「あら、教えてくれるの?」というおばさまたちと自宅に向かいました。 歩けば歩くほど山の中です。 20分ほど歩いた時「おじょうちゃん、まだかかる?」と聞かれました。 「うん、もうちょっとだよ」と私が指さす方向はただただひたすら杉が生い茂る山。 (車がギリギリすれ違える程度の舗装された道路はあるのですが) すると何やら相談するおばさまたち。 「おばちゃんたち、疲れちゃったから帰るね」と言って来た方向を戻っていきました。 もうちょっとで着くのにとがっかりして一人で家に帰りました。 おばちゃんたちがたくさんのワラビをみて喜ぶ顔が見たかったのに。 自慢したかったのに。 ちょっとしょんぼりな思い出です。 (無防備な自分にビックリな思い出でもありますが)

トピ内ID:8320709275

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ワラビ弁当

🐱
アジのおさしみ
高校生の時お弁当のおかずがワラビのみだったことがあります。 別にワラビが嫌いではなかったのですが、ふたを開けた瞬間衝撃を受けました。 家の山も親戚総出でワラビ取りをしましたが、皆さんワラビに引きずられて山の奥へ奥へと連れて行かれて中々帰ってこなかったのも今ではいい思い出です。

トピ内ID:9674567680

...本文を表示

ワラビ食べたいなあ。。。

🙂
たけのこ。
幼い子供の親切さを翻してしまった為に、そのおば様達もう少しで新鮮なワラビを食べられたのにね。 きっとおば様達もきっとこの辺でワラビが採れると噂話でも聞き簡単な気持ちで来たのでしょう。しかし山道の20分は辛かったのでしょうね。おば様達にとっては平地を1時間位歩いた感覚だったのかもしれません。トピ主さんのもうちょっとだよが更に1時間位歩くのかと想像したのかもしれませんね。 子供の頃の切ない思い出って大人になって思い出すと其の頃の自分に会いに言って「大丈夫だから。」と抱きしめたくもなります。 でもトピ主さんが優しいのか子供がそうなのか赤の他人の喜ぶ顔が見たいなんて純粋ですよね。子供ってそうなのかなあ?。今は邪気だらけの私でもそうだったのか?。 新鮮な山菜を食べられてトピ主さんは幸せですよ。

トピ内ID:8541067902

...本文を表示

ワイルドですね

😝
がんばれ
自宅でワラビが採れたなんて、羨ましいかぎりです。他の山菜なんかも採れたのかな? 山菜だけじゃなくて、カブトムシはいなかったのかな?とか、ふくろうが遊びに来たりしなったのかな?とか想像して楽しくなりました。

トピ内ID:6746335065

...本文を表示

違うところに連れていかれるという不安

🙂
かんこうち
私も道案内していて逃げられたことがあります。 私の地元には有名な神社がありまして、そもそもはその近くに住んでいたのですが、災害に遭って駅一つ離れたところに引っ越しました。 大晦日の夜中に神社にお参りするのがその神社の王道でして、 駅一つ分とは言え近道を知っているので、私は母と二人で参拝のために歩いて神社に向かっていました。 その途中の道で夫婦げんかをしている人たちに出会いました。 それが、その神社にお参りをするために電車に乗ってきたのに奥さんが間違って一駅手前で降りるように促してしまったとのこと。 電車は単線な上に大晦日の特別な運行なので本数が少ない。そんな事情で旦那さんの怒りはMAX! そこで彼らに、我々は近道に詳しいから一緒に歩きましょうと声をかけました。 住宅地の細い道を通り抜けたり殆ど明かりのない田んぼ道を歩いたりしたものですから、そのご夫婦、不安になったのでしょうね。 本殿からはまだ遠いけれども参拝客が歩いている道が小径から見えた途端、我々に一言も声をかけずに、ご夫婦はダッシュして離れて行ってしまいました。 最後まで一緒についてきたら人混みも避けられた上にもっと早く参拝できたのにねぇ。 喜んでもらえると思っていたので残念でした。 違うところに連れていかれるのではないかと不安になったのでしょうけれど、せめて「参道が見えたからここで失礼します。」とか言ってもよさそうなものなのに。

トピ内ID:9720815919

...本文を表示

東京都内を走る

🙂
ワラビー
ある私鉄の線路脇の土手には ワラビが大量に生えていました。 車窓から見る限りは ワラビ本種ではなく ウラジロヒメとかミドリヒメなどの ごく近縁種らしいのです。 それを確かめたい私はある夜陰に乗じて土手に立ち入り 取り放題の落花狼藉。 数分でリュックいっぱい。 種の同定などどこへやら(ホンワラビほどはアクがないことはわかった)おいしくいただいてしまいました。 絶対にやってはいけませんよね。思い出すに冷汗がでる 数十年前の悪事です。 その土手には今でも春になると大量の種名不詳ワラビが育ちます。

トピ内ID:9999788286

...本文を表示

なんか、こう言う話好きです。

🙂
Keyココ
60代半ばの主婦です。千葉に近い東京育ちです。さすが我が家の周りではこのような話はありませんが。大昔、仲の良い友人が千葉の田舎に住んでいました。昼は一時間に1本しか電車が走っていないところでしたので、彼女の高校通学は大変だったそうです。 春になると、自分の土地で、筍が取れるそうで、時々おすそ分けを頂きました。筍堀りに参加はしませんでした、筍堀りなんて当時は興味なかったのよね。今から思えば残念です、経験しておけばよかった。

トピ内ID:6882893476

...本文を表示

山菜取れます

杉の子 トピ主
ワラビはお浸しもいいですが、油揚げと一緒に炒めて醤油とかで味付けするのが一番好きです 私の子供時代はまあ純粋だったのでしょう 普段は山道が物騒だからと母が車で送迎してくれていました その日はたまたま短縮時間だったか何かで母と連絡がつかず(公衆電話から自宅に電話をしていたのです)、徒歩での帰宅でした 一人での徒歩が寂しかったのかもしれません 実家ではタラの芽も取れます タラの芽は数が少なくて誰にでもあげられるわけではありませんでした 敷地外(国有林)ではキノコが採れるらしく、そういう季節には国有林と敷地の区別がつかない人が父が手入れをして山菜が生えている場所を歩いていたりします カブトムシは10年ほど前に父が増やしたことがあります (腐葉土を作るようなところに幼虫を置いたのか置いてないのかわかりませんが、夏になったらそこからカブトムシがわらわらと出てきました) 野生動物は、私は見たことはありませんがクマがでます キツネもいるようで、夜には鳴き声がうるさいです まあとにかく山の中なのです

トピ内ID:8320709275

...本文を表示

カブトムシなら、よく捕まえました。

🙂
Keyココ
カブトムシやクワガタなら、子供の頃よく捕まえていました。 実家(東京の葛飾区)の近所に神社や寺が幾つかあります。中でも、歩いて数分のお寺は子供達の遊び場でした。当時はお寺の門も常に開いていて、夏休み中は、朝はラジオ体操の場所、昼はカブトムシやクワガタを捕まえる場所、夜は肝試しの場所になっていました。今はほとんど解放していません。 また近所の川ではザリガニがとれました。おたまじゃくしも、どこだったかしら、捕まえた記憶があります。 明治生まれの父は、近所の川で鰻を捕まえた事があったと言っていました。 子供の頃の思い出がよみがえりました。

トピ内ID:6882893476

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧