本文へ

右眼打撲後の見え方について

レス4
(トピ主 2
😨
花丸
ヘルス
はじめまして。30代女です。

タイトル通り約2週間前に右眼を強打しました。
最初は猛烈な痛みで泣き叫ぶくらいでした。視界が真っ白になり、このままでは失明する不安もあり、土曜の夜でしたが救急で診てもらいました。眼球事態に傷はなかったのですが、強打した衝撃で一部虹彩離断してるとこ事。頭部CTは異常なく、眼底出血していないか超音波検査を行いましたが、大きな出血は見られないとの事。視界が見えにくいのは眼の出血が引いてないからとの事で後日詳しい検査をする様にと、地元の大学病院へ紹介状を書いてもらいました。

連休明けに紹介先の病院で診てもらいました。この時点での見え方は、まだ霞がかった感じで眼痛もありました。
視力検査では、左0.9.右0.2
右眼はかなりボヤけてて矯正してもはっきりしませんでした。

担当医によると、虹彩離断した場所が右上で瞼に隠れる所なので手術の必要はないと言われました。見え方についてはまだ出血が完全に引いてないので、あと2~3日は様子をみる様にと。抗菌剤とステロイド剤の2種類の点眼薬を処方され1週間後に再診となりました。ただ、これだけの衝撃が眼に当たったので、元の視力に戻るのは難しい様です。

1週間後に再診して、出血は大分吸収されたものの、見え方は変わりません。今回、眼底検査で網膜に小さい穴が見つかり、放置しておくと網膜剥離になり最悪失明の可能性もあるので、レーザー手術をしました。

硝子体出血もあり、この出血が引くのは2~3ヶ月かかるようです。

質問したい事は、この様な経験をされた方、このまま視力の回復は見込めないのでしょうか。
両眼視すると、視力の左右差があり眼帯を外すと疲れやすいです。受傷後、どの位で慣れてきますか?

まとまりのない文章で分かりづらく申し訳ございません。

トピ内ID:4399947153

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ドクターが言っている

🐧
KM
ドクターが言っている以上のことは判断難しいと思いますよ。 ただまだ出血箇所があるのであればとりあえずはそれが引いてからという判断でしょう。 打撲なので身体の他の部分と同様に急激に回復するというよりは少しずつ良くなると考えるのは自然です。 片眼視力が0.9あればとりあえずの生活は可能だと思いますのでそのまま通院による経過観察がベターと思いますよ。 あと視力の左右差ですが意外とすぐ慣れる人が多いです。 お気持ちを少し楽にしてお大事にして下さい。

トピ内ID:5876829392

...本文を表示

子供の頃

🙂
夏風邪
4,5才の頃でしょうか。家で転んでちゃぶ台の角に左目の下を強打しました。小学校の頃から視力は右1.0左0.1、酷い頭痛持ちでバファリン丸呑みする小学生でした。高校生になりコンタクトレンズが庶民の手に入るようなり、劇的に状況は変わりました。 専門の方のご意見が一番正しいと思いますが、大昔の私の経験では、その視力は治りません。でも、コンタクトレンズを悪い方の目に入れることで、視力は補えます。何より、人間の身体は適応します。ショックと怒りで心が穏やかになることは無いとは思いますが、10年もすればなんとなく慣れます。

トピ内ID:7644057568

...本文を表示

トピ主です

😨
花丸 トピ主
KMさま 丁寧なお返事ありがとうございました。 起きてしまった事は元に戻らないので、受け入れていくしかないですね。受傷後、全く見えなかったのが徐々に見えてきました。仰る通り、左が0.9あるので生活に支障はないですが、今でも視力の左右差はあるので仕事以外は眼帯してます。まだ充血が引けてないので、これから霞みがかった視界が少しでも良くなるばと思います。経過観察ですね、せっかちな性分なので焦ってしまいますが、ゆっくり回復を待ちたいと思います。

トピ内ID:4399947153

...本文を表示

トピ主です

😨
花丸 トピ主
夏風邪さま 丁寧なお返事ありがとうございます。 小学生での出来事、大変でしたね。。 視力の左右差、疲れますよね。でもコンタクトで矯正されて劇的に変わられて良かったです。自分は矯正してどの程度回復できるか不安ですが、少しでも良くなるならメガネで矯正したいです。夏風邪さんの経験話しを聞けて参考になりました!ありがとうございます。

トピ内ID:4399947153

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧