3歳の娘がいます。実母(58歳)との関係について相談させてください。
娘が産まれてからというもの、母の様子が変なんです。
私と娘が仲良くしている姿を見ると、ジェラシーからか、疎ましく感じるようなのです。私を見て「何が良いんだか。。。」が口癖です。
何とか孫の気を引こうと、お菓子おもちゃを湯水のように与えます。それだけでは飽き足らず、1日預かって、キャンプ、釣り、海水浴等、本当だったら夫と3人で初めて体験したいことを預けた日に弾丸で強行します。私と夫に確認は取りません。現地で喜んでる写真を送ってきます。
それから、私に対して攻撃性が増したようにも感じます。
昨年、私が指を骨折した時には、指を入れて遊ぶ絵本を「読んであげてね」と言ってプレゼントしてくれました。さらに、足を負傷した時には、「歩いた方が良い」と国立公園に連れて行かれ、娘と母はボール投げやフリスビーで走り回り、私は座っていました。突然娘にキスをして「虫歯うつる?そんなの知るか。」と笑っています。
娘は喜んでいますし、おばあちゃんが大好きです。そして、母の行動や攻撃はきっと無意識です。
しかし、段々腹が立ってきました。以前のように預ける事は止め、一緒に行動することが多いのですが、私なしで孫をお泊まりさせたくて必死です。
以上のような状況から、まず、私の心が狭いのか、ご意見を下さい。
そうでなく、距離を取った方が良いと感じた方がいらしたら、具体的にどのように距離をとったら良いのか教えて頂きたいです。
トピ内ID:6399022914