本文へ

親友(友人)がいない中学生の息子

レス15
(トピ主 0
😨
親バカ親父
子供
中学三年生の息子をもつ者です。
息子に親友と呼べるべき友達はおろか
親しい友人もいないようで心配でなりません。
特にイジメにあってるわけでもなく学校には欠席なく登校し、スポーツに関してはサッカークラブで活動しており表面上は問題がないのですが、特に誰かと連んで一緒に行動するとか、出掛けたりという事がなくコミュニケーション能力が欠如しており一人で行動する事が多いのではないか?と心配でなりません。

例えば先述のサッカークラブを例に挙げると練習後、クラブハウスを出る時は
他の子は複数人で会話を交わしながら帰ったり、練習後遊びに行く約束を交わして皆で出掛けたりという感じなのですが、
うちの息子は一人で帰宅することがほとんどで、客観的にみて非常に寂しそうに見えてしまいます。
本人にさり気なく何故一人で行動しているのか聞いても、意外と悩んでいる節もなく、またそれが却って心配になっております。
同じようなご子息をお持ちか経験のある親御さんがおられましたら、親としてどう見守れば良いか?
あるいは、今後改善する見込みがあるのか?助言いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

トピ内ID:2183894241

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一人でいることは「劣等」?

041
このは
誰とでも仲良くなれる人はいますし、何もしなくても人を引き寄せる人もいます。 でもそうでないのなら、「親密な友人のいない時期」があってもおかしくないのではないでしょうか。 今の息子さんのように、「ほどよい距離を保つ」だけでは駄目ですか? 親友がいない人間は、他人よりも劣るのでしょうか。 親として心配される気持ちはわかります。 でも自分が子供だとしたら、親に憐れまれている・もしくは、情けなく思われているとしたら、たまらないです。 そういうつもりはないのでしょうが、子供からしたらそう見えますよね? 不安を見せられないし、相談なんて絶対にできません。 親が自分を心配していると知れば、優しい子なら「親友ごっこ」をして見せるかもしれません。 私が親なら、子供にそんな惨めな思いはさせたくありません。 親友は作るものではありません。 親は子を応援する立場。どっしり構えていてほしいです。

トピ内ID:7598549057

...本文を表示

同じ中3の息子を持つ母です

🐤
まみママ
学校を休まずイジメの心配もなくサッカークラブに属されてるのであれば心配ないかと思います。 うちの息子はテニス部で、サッカー部のクラスで目立つタイプの子達が苦手ですが、その中に周りに流されない一匹狼風の男気溢れる子がいて、息子もその子には好印象を持っています。 私も他のお母さんからその子の話を聞いて、変に悪乗りしない自分をしっかり持ったお子さんだと思いました。 息子さんもいつか気の合う友達に出会いますよ。

トピ内ID:7114369261

...本文を表示

あまり友達友達言わないほうが

041
21美
この先の人生のどこかでいずれできると考え、静かに見守るのが良いかと思います。 今のところいじめがある訳でもなく、本人も悩んではいない様子。 学校に行き、サッカークラブで活動しているということは、他者とコミュニケーションができるということです。 お父様は友人が多く、いつも仲間と過ごすことが多い人生を歩んで来られたのであれば、ご心配かもしれませんが、親友がなくとも高校へも大学へも行け、就職や結婚も出来ます。確かに多くの友人は精神生活を豊かにしますが、いないから、少ないから、何かが欠けているというものでもありません。

トピ内ID:9574104727

...本文を表示

うちもです

🐶
てんてん
うちと全く同じです。同じ悩みをお持ちのお母さんに出会えて良かった!!特にサッカー部はちょっと「チャラい」ほうが受けるのか、我が子は更に浮いた感が強まります。 だけど… 先生方や後輩からの信頼度は抜群で、クラスの同級生のお母さんからも「子供からよく話を聞くんですよ、大好きって言ってました。これからもどうぞ仲良くしてくださいね」とお声をかけていただくも、プライベートで遊ぶことは皆無でした。 今年、高校生になりまして、本人も「自分は生まれ変わる!」と宣言しまして友達作りに励みましたが玉砕したようです。 見てるほうが辛かったです。 「友達との遊び方がわからない」と言われ、泣きたくなりました。 それでも本人は淡々と粛々と学校に部活にと忙しくしています。 学校生活で話す相手がいないわけでも行動を共にする人がいないわけでもないようです。 花火とか遊園地とか、プールとか。友達と忙しくお出かけする夏休みを期待していました。 きっとそれが私の理想の高校生像で、本人の望みとは違うのかもしれません。 親の私がもっと「で~ん」と構えているべきなんでしょうね。 わかっているけど… できない私です。

トピ内ID:9536492551

...本文を表示

気にしなくていい

🙂
テツコ
それが息子さんにとって居心地のいい状態なら、それでいいと思います。 うちの息子もそんな感じです。県外の大学生ですが、帰ってきても、地元の友達はほとんどいません。 でも、全くいないわけではありません。もし声がかかれば遊びに行ってるし、一人で過ごすのも苦痛じゃないようです。 大学生の友人は数人いるみたいです。ご飯食べに行ったり、旅行に行ったりしてます。 私自身も同じようなタイプです。いつも誰かと一緒というのは逆に疲れてしまって。 一人でいたい時もあります。買い物だって一人の方がすごく楽です。 それでも、友人と遊ぶこともありますし。 私はそういう部分を親に指摘されるのは嫌でした。 ほっといてほしいと思いましたね。

トピ内ID:5505033967

...本文を表示

気持ちよくわかります。

🐶
めろんぱん
お気持ちよくわかります。 他人からみたら、そう?って思うような事でも親は心配しますよね。 我が家も同じようなタイプで友達が少ないですが 長男本人はマイペースでワイワイするのが好きではないので心配しながらも見守るしかないです。 下の子は小学生4年生まで放課後は自分の好きな事に時間を使いたかったようで 友達とほとんど遊ぶ事もなかったのですが5年生になったら急に友達と遊ぶようになりました。 今は心配ないのですが自分から誘う事は少ないタイプです。 親が心配していると子供が気を使うのでさびしそうとか感じたらお子さんの好きな食事を作ったりリラックスできる環境を作ってあげるといいと思います。 意外とと高校に行くと変わる子多いですよ。 親が心配して言葉に出すのはよくないと思います。 子供が親に心配かけないよう気にしすぎる

トピ内ID:2012965899

...本文を表示

それ普通でしょ?

Kitten
男の子って 特に、自分の面倒は自分でみれる能力のある子は そんなに群がらないと思うけど… 特にこの場合 本人が悩んでないのに、親が不安がったら 息子さんは 「自分はおかしいのか?」と驚き悲しむと思うけど そうやって親が子供に新たな悩みを与えて 主さんは嬉しいの?

トピ内ID:4784265634

...本文を表示

うちもで~す

🙂
mama
うちの息子と全く同じで、驚きました。しかも同じ年!うちも小学校の頃はスポ―ツ少年団に入り、友達との行き来も比較的ありましたが、中学ではほとんどありません。登下校や、部活の帰りも一人で帰っているのを見かけます。私も当初はずっと心配していました。息子さんは、きっと優しくて正直な性格なのではないでしょうか?息子も中学で陸上をしていますが、性格は優しい(控えめ)正直もので、同級生のように陰で嫌っているのに、表では一緒に下校したり器用にはできないようです。 親から見ると、この子は一生友達が出来ないのではないかと、思うかもしれませんが、本人が学校に行きたくない、などないようであれば苛めや深刻な悩みはなく、ただ単に慎重で、正直な性格なのだと思います。大会などを見にいくと案外チームメイトと仲良く話してたりして安心しますよ。 今、そういう子がいなくてもきっとこれから出会うのではないでしょうか? 大丈夫ですよ。

トピ内ID:8034576902

...本文を表示

娘が同様だった

🙂
ささ
娘は幼稚園の頃から友達が稀有でした。 年中で近所の子が友人として1人だけ。年長でゼロ。 本人もその頃は「どうしたらいい?」と尋ねてきました。「入れて」と言ってみたら?と助言。実行したそうです。そして一緒に遊んだそうですが、つまらなかったそうです。以後、絵本を読む園生活。 小学生時代も同様。読書少女になりました。いじめられてもいない。「周りに合わせなくても、あなたはあなたでいいんじゃない?」と言いました。 中学生時代は寄ってくる子がいて、その時はその流れに任せたそうですが、基本独立人間。つるむのが分からんとのこと。 高校時代も「私は私」を貫き通しました。自分の意見ははっきり言うし、悪口大会には参加せず。むしろ「人のいない所でよくそれだけ悪口が言えるね」と彼らに言ったとな。 生き方はその後も変わらず。今は30歳ですが職業的に成功しています。

トピ内ID:9932909155

...本文を表示

うちの息子のことかと思いました。

🙂
裸足っ子
今、中2ですが、トピ主さんの息子さんとほぼ同じ状況です。 私も心配になり新学期の家庭訪問の時に先生にお話してみたところ、大変驚いておられて「学校でもみんなと仲良くしてる。いつもニコニコ誰ともトラブルがない」っとおっしゃっていました。 とにかく、家が大好きで、休日も部活がない日はずっと家でテレビをみてます。 今まで録画しておいたお笑い番組やドラマなどを見て過ごしています。 1人の時間が好きで、気楽なんだそうです。 心配ですが、誰かを傷つけたり、誰かに虐められたりが今のところないので、もう少し様子を見ていようと思っています。 私も同様にこのトピのレスが気になりますので拝見させて下さい。

トピ内ID:3863378367

...本文を表示

息子さんの性格を把握していますか

🙂
才子
トピ主さんとは違う視点でアドバイスさせていただきます 当方、20代後半女性、アートカルチャーで講師をしております。 生徒は大人が多いですが、若干名中学生もいます。女子よりは少ないですが男子もいます。 タイプ別に分けると、 1 将来美大に通いたいor大人になって趣味を何等かに仕事に生かすこと、を視野に入れるなど、受験勉強以外での「勉強」意識でいる意識高い系(?) 人付き合いは、会社員の大人の付き合いのような感じです。異業種に触れているというような。(人として仲良くなる・・・というわけでない様に感じます) 2 ただただ、その分野が好きなタイプ。 友人がいてもいなくてもあまり気にならないタイプ。 友人がいる人は、好きなものについて熱く語ったりする天然さんです。 (仲良くしようと頑張る感じではないです) 1 のようにストイックなわけではないけれど、案外将来活躍する人はこのタイプが多いです。(好きこそものの上手なれ、ですかね) 3 その分野が特別好きというわけでなく、ただただ友人を作って 皆でわいわいやって「アート楽しいよね」と言いたいタイプ。 最も多く、またスクールに来なくなるタイプは大抵これです。 トピ主の求める意見とは違うかもですが、 このように人それぞれ、人との関わり方も違いますよね。 息子さんが2のタイプなら、私は全く気にならないし寧ろ自由にさせてあげたいです 一人でいることでターゲットにされやすく、いじめに遭うかもということを心配されているなら、話は別ですが トピ主は息子さんの性格を把握していますでしょうか

トピ内ID:1103307690

...本文を表示

1人でお弁当を食べていますよ

041
心配いらない
高校3年生の子どもがおります。 3年生になってから、暫くの間は、教室で1人でお弁当を食べていました 初めはびっくりしましたよ。 1年生の頃から仲のよかった友達と3人でお弁当を食べていたのに、何があったのか?と訊いてしまいました。 理由は、進学に対する価値観の違いでした。 価値観が違うのに何故一緒にいなければならない? 別に1人で弁当食べてていても、気にならないし。 本人が納得しているならいいか・・・と、割り切りました。 まぁ結局、同じクラスの同じグループの友達が見るに見かねて 「こっちで一緒に食べよう」 と声を掛けてもらい、再び輪の中へと戻りました。 イジメや仲間ハズレなどのない学校なので、子どもの気持ちに任せています。

トピ内ID:8619611741

...本文を表示

うちも同じです。

🐶
うちも同じ
うちの息子も同じです。(中3)運動部で部長など やっていたのに、特定の友人が いません。 それを本人は 気にしているんだか、いないんだか。 普通に 学校言って、クラスの事や 部活の事も普通に話します。 悪友などには「引きこもりとかに なったら悩め!」 と言われてしまいますが。まあ、自分自身、学生時代の友人 今では、一人も付き合っていないしな(年賀状だけ) いいのかなあと自問自答の毎日。 ※特に友達を作れ!とは言ってません。 ただ、心配しているの事が あります。 親友や、もしくは彼女などが出来た時に ものすごく 相手に執着してしまうのではと。 ※悪友には出来たら悩め!言われそうですね。 こればかりは本人にまかせるしかありませんね。 ※勿論、いじめとかだったら、黙っていませんが。

トピ内ID:4786303798

...本文を表示

そのままで良いと思う

041
もちもち
私見ですが、人生では「一人でいられる力」は「他者とうまく関わる力」と同様に大切だと思います。 いつも誰かとつるんでいなければ不安になってしまうような人より、一人でいられる力を持っている人の方が逞しく、その人生は豊かなものになると思います。 学校でも、サッカーでも、それなりに集団で活動できていて楽しめている。しかも一人行動も平気。 息子さん、頼もしいじゃないですか。 主様の価値観「親友サイコー!」を無意識に押しつけないように気をつけた方が良いと思います。 精神年齢が同年代の子よりちょっと高いのではありませんか? 優しすぎて、他者と一緒だと気を遣って疲れてしまうとか? コミュニケーション力が心配とのことですが、普段の生活で問題があるのでしょうか? 今は同年齢世代より、年上の方が気が合うのかもしれませんね。 そのうち周囲の精神年齢が高くなれば、同年代でも気が合う人物と出会えるでしょう。 親友なんて、人生では「おまけ」のようなものではないでしょうか。 出会えなくてもともと、出会えればラッキーくらいに(主様自身が)思えば良いと思います。 息子さんが今持っている良いところをしっかり認め、本人に伝えてあげて下さい。

トピ内ID:5226880849

...本文を表示

公立中学校ですか?

😑
今では専業主婦
高校や大学に進学したり、就職したら変わると思いますよ。 私は、公立保育園、公立小、公立中に通っていましたが、話の合う人、考えが似ている人が少なくて、子供の頃からずっと違和感を抱えていて、辛かったです。 小学校では、二人合う人が居たので、彼女達が心の支え。 何とか不登校等にはなりませんでした。 今でも、交流があります。 受験で、私立女子高に進学したら、学校が楽しくて、楽しくて。 阿吽の呼吸で、合う人が多いのです。 付属短大を卒業後、大手企業に就職。 短大の同級生も、会社の同期も、合う人ばかり。 試験で、絞る、選ばれるって、とても大きな事だと実感しました。 妊娠を機に退職して、また雑多な中に居る今は、公立校に通っていた子供の頃を思い出します(苦笑) いつか、息子さんにも親しい人が見つかりますよ。 もしかしたら、将来の妻になる人かもしれません。 そういう、友達のように仲が良い夫婦もいます。

トピ内ID:3387963405

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧