本文へ

このまま転職していいのか

レス6
(トピ主 1
🙂
まうんてん
仕事
はじめまして。
現在、税理士事務所で勤務していますが、約10年勤めていましたが、以前から転職したいと考え、去年より転職活動をしています。
ですが、年齢も40になり、なかなか仕事が決まらず(面接には数回行きましたが、お断りばかり)途方に暮れていました。
ふと自分の担当している顧問先で「ここで働いてみたいな~」と思う会社があり、ダメ元で事務員として自分を雇いませんか?と打診してみたところ、すんなりOKがでて、きてくれるなら大歓迎と言われております。

そこで、税理士事務所から顧問先である一般企業に転職するのはアリでしょうか?
また、こういう経験がある方いましたら、どういった経緯で決まったのか、事務所へはどのように転職の意思を伝えたのか。

自分としては一般企業での経理や総務などを経験したいこともあり、できればここに行きたいのですが、事務所としては得意先に社員が行くのはあまり気持ちがいいものではないのかなとも考えてしまいます。
ご意見をお願いします。

トピ内ID:0052597813

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

問題ない

🙂
都民男子
いまの勤め先には「自分としては一般企業での経理や総務などを経験したいこともあり、できればここに行きたい」とそのまま伝えていいと思います。 ただし「事務所としては得意先に社員が行くのはあまり気持ちがいいものではないのかな」という部分がそれくらいの深度なのかにもよりますが、次の勤務先を誰にも伝えずに辞めるのもアリだとおもいます。 とはいえ転職先はいまの事務所の顧問先ということなので、いずれ知られるときは来ると思います。でもそれはそれとして受け流せばいいだけです。 業種は違いますが、取引先の社員を、私の勤務先に向かい入れたことが何回かあります。こちらからスカウトしたこともあれば、昇給目的で自ら売り込んできた人もいました。内定を出した人たちには、私の勤務先に移ることは誰にも言わないようにしてもらっています。 最終的には必ず取引先には知られます。当然その取引先からクレームを受けます。しかし違法行為や契約違反がない以上、事実は事実として受け入れてもらうしかありません。 どういう説明をするのが最適なのかは当事者にしかわかりません。嘘はもちろんだめですが、正直すぎたり、あまりにすべてを話しすぎるのも良策とは言えません。 いまの事務所への気兼ねはわかりますが、それが理由で自分の将来の可能性を自ら摘まむなど、私には到底理解できません。本当に転職したいのか、本当にその会社に行きたいのかをはっきりさせるべき。 転職の意思を決めたとしたら、今の事務所にどういう説明をするのかを、念のため次の勤務先の人に事前共有しておくことをおすすめします。

トピ内ID:5882993394

...本文を表示

老婆心のまなざし

😍
無常の風
あなたが転職したいという動機がはっきりしません。あなたは何かの問題を抱えており、その問題が転職で解決できるのでしょうか? もしも、その問題が勤務先にあれば、勤務先を変えると解決できるでしょう。しかし、その問題があなたにあれば、勤務先を変えても解決できません。勤務先を変え続けるだけです。転職を繰り返して空しく過ぎるだけです。 なぜあなたは転職したいのでしょうか。それをはっきりさせる必要があります。そのためには、自分を見つめましょう。

トピ内ID:7961029404

...本文を表示

同じ士業事務所ですが・・・・・・

🙂
今回も匿名で
税理士ではないのと、詳しいことを言ってしまったらあれなので・・・・・・。 トピ主さんの場合は >すんなりOKがでて、きてくれるなら大歓迎 なら、どちらかというと「顧問先との関係が強化される」という考えで大丈夫なのではないかと思います。 弊所では、(これは所長と事務員の意見が一致していなかったのもありますが)、所長が顧問先に・・・・・・で、事務員が退職に追い込まれたあげく、所長がいろいろと・・・・・・でその後もどこにも就職できず・・・・・・という話を聞いています(そこまでしなくともと思いましたが)。 でも、チャンスがあればがんばってほしいと思います。

トピ内ID:4338763906

...本文を表示

ちょっと違いますが

041
通りすがり
今働いている会社をA社として、その転職先は、A社との顧問契約を解約する事になるのでしょうか? もしそうなら、ちょと不味いような気がします。 ちょっとパターンは違いますが、私の知り合いは、税理士事務所から独立し、数件の顧問先と契約しました。 その数件は、以前の税理士事務所で担当していた顧客でした。当然その数件は、以前の税理士事務所を解約して、独立した人と契約し直したわけです。 結局、以前勤めていた税理士事務所のトップは、独立した人を訴えて、裁判寸前まで行きました。 結末としては、裁判はせずに済んだものの、独立した人は、和解金だったか慰謝料だったかを、経営者トップに支払ったそうです。 そこまで大きな損失にはならないでしょうが、A社だって、もし主さんの転職先の顧問料が無くなれば、痛いのではないでしょうか。 よって、もし転職先の会社がA社と契約解除となるならば、慎重に対処した方が良いと思います。 契約解除にならないのであれば、特に問題は無いような気がします。 ただ、主さんとしては、ちょっと気まずい状態が、暫く続くかも知れませんね。

トピ内ID:6454436230

...本文を表示

トピ主です

🙂
まうんてん トピ主
まずはコメントを書き込んでいただき、ありがとうございます。 感想としてはお叱りのコメントがあるんじゃないかとビクビクしておりましたが、意外と励ましのコメントが多かったのでホッとしました。 >都民男子さま そちらの会社でも取引先の方を受け入れた経験があるのですね。大変参考になります。 所長には正直に顧問先へ行くことを伝えようと思います。そうしないと後から揉めても困りますし、顧問先側も引き抜きとかそういうのではないので、迷惑をかけるつもりもありません。 職場内でも現状は黙っておこうと思います。退職日がはっきり決まり、引継の時に伝えるのがちょうどいいタイミングでしょうか。 >無上の風さま 転職したい理由ですが、その会社の経営方針や興味のある業種だから行きたいと思いました。この業種ではわりと安定した会社ですし、後継問題についてもよく考えているところだからです。今の仕事で関わってきたからわかることでもあります。 >今回も匿名でさま 私自身も税理士ではありません。 元々は雑用をこなす為のパート要員でしたが、いろいろあり現在は税理士補助業務に携わっています。 「顧問先との関係が強化される」…まさしくそのとおりです!私が今回この顧問先に行きたいのはそれもあります。 そちらの事務所でのトラブル…似たようなことが、うちでもありました。こうならないように、なるだけ穏便にかつ顧問先へ迷惑がかからないようにしたいのが本音です。 >通りすがりさま いいえ。その顧問先と事務所が顧問契約を解除するわけではありません。 わかりにくかったですね。 上記にも書いたように、事務所と顧問先とは今と変わらず顧問関係であればいいと思っています。 職種としてはそこの経理(事務員)として入る予定なので、他の顧問先をひっこぬくとかそういうことはありません。

トピ内ID:0052597813

...本文を表示

最悪のパターンで考える

🙂
自営業者
少なくとも転職先の社長とは相談しておくべきと考えます。 例えば、社長は税理士と話がついていると思い込んでいるとします。 そして、その社長は税理士事務所勤務者を雇用することで 今で税理士事務所に頼んでいたことを社内で処理することにより 税理士事務所との顧問契約解除、あるいは顧問料減額によるコスト削減を考えたとしたらどうしますか? あるいは、税理士は職員が顧問先へ勤務することにいい顔しない人だった とか、顧問先に職員を引き抜かれたと思い込み、社長と関係が悪くなり貴方が思っているような状態にならなかった。 といったことも考えられます。 万が一社長が想定していない関係になったときには貴方が勤務し続けることが難しい雰囲気になるかもしれません。 法的には問題はないでしょうが、法的に問題は無くとも感情的に問題になることは多々あります。 転職先の社長に税理士には何も話さずに辞める予定だが話したほうが良いかは確認すべきだと思います。 それにより、話して税理士から許可を得てほしいという回答だったときに 貴方が話したくないなら転職を諦めることになりますし、許可を得られなかったときには転職を断られるかもしれませんが。

トピ内ID:2945013038

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧