本文へ

しんどいです

レス9
(トピ主 0
🐷
くまたろう
恋愛
結婚して1年が過ぎ、近々結婚式を挙げる予定です。準備がなかなか進まないストレスと、仕事終わりの家事が嫌で、毎日イライラしています。
旦那も手伝ってはくれますが、私のやることが気になるのか、質問のような事をしてきます。
「なんで、ここに置いたの?」「あれはどこ?」など。
普通の会話なんですが、疲れてる時や眠たい時に言われると、イライラします。
「自分の物なんだから、自分で探してくれ」って思います。
こう言うと、「夫婦の会話やん(笑)」とか茶化してきます。元気な時はいいのですが、仕事終わりはやめて欲しいです。でも、やめて欲しいとも言えず、イライラを溜め込んでいます。
また、旦那は仕事から帰ってくると、ずっとゲームをしていて、座ると動きません。
言わないと動きません。最近太り気味で、結婚式前なのになーって思います。かっこよく見せたいとか思わないのか?って思います。
いろいろ思いながら、ご飯を作っていると、「夕飯いつできるー?」と聞いてきます。
これに対してもイラっとし、「もうちょっと待って」と低いトーンで答えてしまいます。
旦那は、「怒っとん?」と聞いてきます。
このやり取り、嫌ですー。私が気にしすぎなのは、十分わかっていますが、イライラします。
旦那の事は大好きですが、、、
最近は、仕事している時の方が気持ちが楽で、イライラしません。
どうしたらいいのでしょうか?
このままだと家出しそうです。

トピ内ID:6290056810

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もっと家事の分担を

🙂
なにさん
トピ主はフルタイム勤務ですか、パート勤務ですか? いずれにせよ、共働きですし、 夫が家事を「手伝う」のではなく 「分担して行う」にしたほうがよろしいかと。 こっちは仕事から帰宅して休む暇もなく食事作りをしている傍らで ソファでゆったりゲームしている夫を見ると イラーッとなる気持ち、わかりますよ。 「夕飯いつー?」と聞かれたらチャンス! 「あなたが手伝ってくれたら早くできそうなんだけどなぁ~」とでも返して やってほしいことをやってもらいませんか。

トピ内ID:5117281091

...本文を表示

最初が肝心

🙂
けろりん
動かない旦那もつと苦労しますね このままだと爆発しますよね うちもごはんを作るのは私担当ですが、洗い物は旦那がやってくれます ごみの分別やごみ捨て、洗濯も言わなくてもやってくれます ここまでくるのに約20年もかかりました 新婚当初が肝心ですよね うまくおだててほめて、旦那が動くように指導してくださいね 出来たらほめると、男は単純だから、またやってくれますよ

トピ内ID:0735035584

...本文を表示

なぜ家事分担しないんですか?

041
ナツ
旦那さんはあなたの苦しみなんて分からないですよ。 だって、あなたは本心を言わないから。 しかも、察してチャンですよね? そんなだとあっという間に離婚しますよ。 結婚式の前に離婚したいんですか? ちゃんと話しなさいよ。 それが出来ないなら夫婦じゃないです。 少なくとも添い遂げることなんて無理です。 好きなら我慢できるなんて余裕のある時だけです。 旦那さんを嫌いになり始めている自覚を持った方が良いですよ。

トピ内ID:2857422501

...本文を表示

すごくわかる

🙂
おかき
私も、自分が洗い物してる時に旦那が呑気にテレビを見ながら「あれすごいで!見てみ!」と話しかけてくるとイライラします。向こうはただ無邪気に面白い番組を共有したいだけなんだけど、こっちは一生懸命家事してるのになに楽しそうに笑ろてんねん!いいご身分やな!てなりますー。 旦那は悪くないってわかってるんですけどね。 トピ主夫の「夕飯いつできるー?」もかなりイライラしますね(笑)子供か!客か!金払うんか!みたいな。 まあでも、うちの場合は、自分がなんかしたら相手にもなんかしてもらうことで気分を楽にしています。 「私は料理つくるから、その間そっちはお風呂洗ってね」「私は洗い物するから、その間そっちは洗濯物たたんどいてね」とか。 そうすると、向こうの方が早く終わってテレビ見てくつろいでても、役割分担してくれた分、なんか許せます。 いろいろ手伝ってくれる旦那さんなら、上手にお願いして使ってみては? ちなみに私が1番癒されるのは、旦那にしてもらうマッサージです。なので、「私は◯◯するから、そのかわりあとでそのぶんマッサージしてくれるんだよね?ありがとう!」と言います。先にありがとう!と言っておくと相手は断りづらくなりますから。マッサージはスキンシップにもなるのでストレスがかなり解消されるし、旦那も嫌々言いながら楽しそうなので一石二鳥です。よかったら試してみてください。どんな相手と暮らしても、多分このイライラはつきまといますから。イライラしなくてすむ方法を見つけてください。

トピ内ID:0920544855

...本文を表示

二人で料理をしましょう

💋
茗荷
まだ新婚。しかも共働き。 なぜ、あなたはゲームをしている夫を横目に一人でご飯づくりをしているの? なぜ自ら「母親役」を買って出るの? あり得ない~。 「なぜ私がご飯づくりをしているのに、あなたはゲーム?おかしくない?」って言うところでしょ? ちゃんと隣で「切る」とか「焼く」とか「混ぜる」とかしてもらいましょう。 当たり前でしょ? 生活は共同作業ですよ。 「私はあなたの母親役はやりませんから。」とまず宣言しましょう。 家出するのはそれからでよくないですか?

トピ内ID:4337347118

...本文を表示

へー

🙂
タコ子
私だったらそんな旦那はっきり言って嫌ですけどね。 でもトピ主さんが自分で甘やかして勝手にイライラして溜めこんでるのは よくないです。 ハッキリと言いましょうよ。 探している物がご主人の個人の物なら「自分の物はしっかり自分で管理して」って 言えばいいんです。 思うだけじゃトピ主さんが不機嫌になろうが相手は全くわかりません。 元気な時はいいけどっていうのはやめて自分の物は自分で管理して探すようにしましょう。 今日は疲れてるからイラつく、昨日ならイラつかないなんて判断不能なので。 夕飯いつできるか聞かれたら、すかさず手伝ってもらいましょ。 もうすぐだからテーブル拭いて箸出して、醤油の小皿出してとか。 料理以外の家事はご主人がやってるならトピ主さんがイライラし過ぎですけど、 そうじゃないなら共働きなのに帰ってきたらずっとゲームして「飯はまだ?」なんて言ってる人 大嫌いですよ。 家出する前に言いたいことはいいましょう。 同棲ではなく結婚しちゃったんだから。

トピ内ID:5115541469

...本文を表示

「アンガーマネジメント」で検索!

🐴
ヨガっていいよー
あなたは無駄に怒っていませんか? もう子供じゃないんですから、怒りの流し方を覚えましょう。

トピ内ID:8104687962

...本文を表示

週末はイライラしないんでしょう?

041
果樹園
週末など、あなたの気持ちの余裕がある時にご主人に話すしかないんじゃないですか? 不思議なんですが、ご主人に話すという選択肢があなたの中にないんですか?

トピ内ID:3360578455

...本文を表示

そうですねぇ。

🙂
ちか
家事分担できたらいいけど、難しそうですよね。 共働きで手伝いなしなら、出来合いの冷凍キットや手抜き料理ー煮込みうどん、うどんすき、焼き肉のたれでいためたり、鍋ばっかりーでもいいと思います。共働きでしんどいからと言っても良いのかも。 手伝わない人なんだから文句は言えないでしょう。ちゃんと作ってストレスためて喧嘩するよりおお手抜きで仲良くした方がよいでしょう。食べたものをさげてもらう、テーブルをふいてもらうだけでもちがうので簡単な事は頼んだら良いかも。 自分だけ動き回るとストレスたまります。大いに手を抜いて時間があれば一人で美味しいもの食べたりごほうびしましょう。一方的に働く分は自分のケアたっぷりしましょうね~。

トピ内ID:1539827103

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧