初めて書き込みます。有給付与について教えてください。
昨年10月1日に現在の会社に入社し、すぐに2日程、有給をいただきました。
入社から11か月経ちましたが、有休はまだ2日のままで、未消化です。
有給については、9月15日を統一基準日としているそうなのですが、私の場合、今年の9月15日の時点で、6か月経過時にいただける有給10日の残りの8日をいただけるのでしょうか?
統一基準日を設けている場合、常に切り上げによって対応するというのも聞いたことがあり、その場合、9月15日時点では勤続1年6か月未満ですが、切り上げて8日+11日を付与されることになるのでしょうか?
勤めている会社に直接聞くのが一番なのですが、社員5名の小さな会社で、総務は社長の奥様がされています。
非常に短気な方で、以前、6か月経過した時点で有給付与日についてお聞きした際「私が何か間違っているっていうの?何が不満なの?」と不機嫌になってしまったため、そこで確認するのを止めてしまいました。
今回、基準日を迎えますが、まずは自分なりに理解した上で奥様にお聞きしたいと思っています。
こういった内容に詳しい方がおられましたら、ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:0012375243