本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 年次有給休暇、残60日!(年休一斉付与に変更の結果)

年次有給休暇、残60日!(年休一斉付与に変更の結果)

レス3
(トピ主 0
041
元事業所事務員
仕事
8月で勤続10年になります。
勤務先の会社では、これまで法定通り、入社から6か月経過した日(私の場合は2月某日)を年休付与の基準日としていました。

この4月、会社が年休を一斉付与に変更しました。
結果、2月以降1日も休んでいなかった私の残日数は、合計60日になりました。

実を言うと、当初人事から示された残日数は40日でした。
「昨年付与された分が残っているはずですが?」と聞くと、「年休の最大日数は40日なので」と返されました。
そこで、最大日数については労基法に規定は無いこと、消滅時効が付与日から2年間なので、通常は40日より多くなることはないが、付与日が変更された今年は40日以上になることも当然有ること、を説明して、訂正してもらいました。
人事部一同、すっかり勘違いしていたようです。

年休の取得義務化の関係で、一斉付与にした会社も多い今年、もしかしたら他にも間違った処理をしている会社もあるかもしれないですね。

しかし、来年2月までに20日使い切るって、なかなか難しいです…。

トピ内ID:6990681924

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

完全消化

🙂
かりん
現在定年退職しています。 入社10年で年次有給休暇が毎年20日付与されました。 1年目、10日の年休付与から開始し毎年1日ずつ増えていく感じです。 労働組合が割と幅を利かせている会社の環境からか、年休は基本的に当年度完全消化を求められ、年度当初に当年度の『年休消化予定表』を提出させられます。 そして、上半期の年休消化率が悪ければ、下半期の個人面談時に年休消化予定の取組みを求められます。 私の20歳台は原田知世の『私をスキーに連れて行って』が大流行している時で、高校の修学旅行も『スキー修学旅行』が全盛時代でした。 御多分に漏れず私も年休消化は冬期集中型でしたので、上半期の年休消化率が悪くても上司に何も言われずに済みました。 結婚して子供が出来てからは、子供の学校行事関係+冬期家族スキーに年休を費やし、会社員生活中、年休を年度で余らせる事なんて無かったです。 キッチリ年度予定通りに消化していましたね。 会社風土にも因るところは有ると思いますが、“権利”ですので憚ることなく取得されれば良いと思います。

トピ内ID:8770231976

...本文を表示

会社の担当者の認識不足でしたね。

🙂
満潮
2月に付与していた人を、年度当初の4月一斉付与に切り替えたら、10カ月間は直前の2月に持っていた40日はそのまま残り(ただしそのうち20日分は来年2月に失効)、さらに4月付与の20日が加わる、ということですね。 これは使い甲斐がありそうでうらやましいです。

トピ内ID:4424248871

...本文を表示

トピ主です

041
元事業所事務員
かりんさん、満潮さん、レスありがとうございます。 「何かあった時のために!」と、用事があってもできるだけ年休は消化せず、遅刻や早退で(時間年休はない職場なので)しのいできましたが、今年度は遠慮なく使おうと思います。 同じ課の方で、同じく大量に年休を残している方が、近々数週間入院することになりました。 傷病休暇など設けている会社ではなく、傷病手当を申請しても収入が減ってしまうので、思いがけず儲けた年休で賄うそうです。 「人事に指摘してくれてありがとう」と言われました。 人事からは、間違った処理をせずに済んだお礼を言われるどころか、ちょっと嫌な顔をされて少々凹んだのですが、このひと言で救われました。

トピ内ID:1031455173

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧