本文へ

彼氏の就職先に仕事を辞めて引越し

レス14
(トピ主 0
😨
ゆめこ022
恋愛
上手く伝えられないかもしれないので箇条書きで失礼致します。
・付き合って2年半になる医大生の彼氏がいます
・就職に伴い、引越しをします(北から西へ)
・私は紆余曲折あり、大学退学や就職、転職をして現在フルのパートの仕事をしてます。
・仕事先では理解があり、すんなりと辞めることが出来そうです。
・もちろん春から彼氏は研修医として働く訳ですが、決して高い給料という訳ではありません。
・就職先が決定後に私の実家に挨拶に行く予定です。内容は就職に伴い娘を連れていくことを伝えるようです。

ここで一番の不安は引越し先での『同棲』についてです。
同棲について調べれば調べるほど婚約をした方が良いという意見も多いです。
入籍していないカップルは何かと損であったり世間的によく見られないなど。
引越し先では就職を考えていますが、彼氏は私が大学退学したことから学校とか行ったら?なんて言ってます。
また学校には行ってみたい気持ちはありますが、研修医の彼を支えたいとも思っています。
少しでもお金が貯まるように働くことも考えてます。


私としては地元を離れて知り合いのいない土地へ引越して、結婚の確約がないまま同棲しているのは良くないのかと考えて考えて悩んでいます。


文章にするのはとても難しいですね。
初めての投稿で拙いところが多いですが、よろしくお願いします。

トピ内ID:4908315813

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

んんん?

💔
通りすがり4号
なぜ「結婚」しないのですか? その理由を説明してください

トピ内ID:5338794483

...本文を表示

嫌なお話をしますが…

通りすがり
地元での同棲ならまだしも、仕事を辞めて地元を離れてまでついて行くなら、婚約はしておいた方があなたのためだと思います 何故なら、別れることも十分有り得るからです 彼氏さんが今まで社会人だったならまだしも、学生から社会人になるのでは生活から何からガラッと変わります ストレスや疲れであなたどころじゃなくなるかもしれない。あるいは、研修先で彼に新たな出会いがあるかもしれません 婚約していれば、二人の関係はある程度法で守られる部分があります。結婚前提なので両家親のこともあるし、二人の気持ちもそう簡単に揺れたりしないでしょう ですがただのカップルだった場合、別れてしまえばただの他人です。そして別れは簡単、片方が別れようと思えば簡単に終わってしまいます 見知らぬ土地、元カレが住むだけの辛い土地に1人…。地元に帰るには、再度仕事を辞めないといけない。その時あなたは何歳でしょうか?年齢と共に復職は難しくなっていきます ある程度自分の人生もかかってくる選択だと思います。「万が一」のことも考えて、慎重に決めましょう

トピ内ID:5672654941

...本文を表示

「利用されて捨てられる」に一票

🐧
おばはん
高卒で、パートで、知らない土地に行って、入籍もせずに同棲して・・・、 研修医の彼を支える!? トピ文を読む限り、貴女が一方的に彼に夢中なだけですね。 ところで、大学生でもない貴女が、どうして彼が研修医だと分かるのですか? どこで出会ったのですか? 彼の言っている情報だけで、本当は医者の卵ではないかもしれませんよ?

トピ内ID:9927794624

...本文を表示

たぶん結婚はできないよ

😑
ちゅら
自分を律することができないのに彼を支えたいなんてよく言えますね。 文面から医師になる彼を逃したくないと思ってあるあなたの姿が見えます。婚約をしていてもどうはどうです。結婚して失敗するよりましだからね。 あなたは世間体を気にするタイプのようだけどそれなら大学はきちんと出た方がいいのでは?病気をしたなどそれなりの理由があれば別ですが。病気なら逆について彼に支えてもらうことになるのではないの?それに支えることは同棲していなくても出きるんだよ。ただ彼を逃したくない一心であなただけ突っ走っている印象です。 きちんとこれからの人生設計考えた方がいいよ。あなたが同棲して別れても誰も同情しないから。

トピ内ID:1419388723

...本文を表示

同棲は損

041
一緒に暮らすのは結婚してから。 研修医は忙しい上、モテます。 ズルズルして、人生を無駄にしないように。 彼のご両親が大学中退をよく思っていないのかもしれません。 結婚前提なことをご存知ですか?

トピ内ID:7554704173

...本文を表示

「学校とか行ったら?」のウラに・・・

😑
あなたにビックリ!
>学校とか行ったら? 彼のこの言葉の裏には 彼の両親の存在があると思います。 ゆくゆくは医師の彼は 高卒のトピ主さんを両親に紹介しづらいのでは? >私の実家に挨拶に行く予定です。 >内容は就職に伴い娘を連れていくことを伝えるようです。 伝えるようです・・・ということは これは彼によるスケジュールなんでしょうか? 彼が彼の実家へ トピ主さんを連れていくスケジュールが ないことが気になります。 >結婚の確約がないまま同棲しているのは良くないのか 良くないと思います。 それ以上に彼の両親に紹介されることなく 彼と同棲するのが良くないです。

トピ内ID:1064653104

...本文を表示

彼同僚の彼女や妻と比べられますよ

041
40歳代女性兼業
医師の結婚相手はほとんどが大卒です。 そしてそれなりのきちんとした家庭の子女が多いです。 もちろん医師というだけで、付き合う女性もそれなりにたくさんいますが結婚となるとやはり慎重になるようで。 彼が働き始めたら、自然と同僚の妻の話を聞いたり直接彼女たちとは話す機会もあるでしょう。 そこで彼は思うのですよ、 自分の彼女は高卒でパートでしか働いていないと。 自分にはもっと釣り合う相手がいるのでは?と。 同棲を許すような親の元で育った彼女、、、。 今すぐに結婚が無理でも、少なくとも婚約してから同棲するべきです。 このまま同棲したら、あなたはいつでも家から追い出せることのできるただの家政婦さんですよ。

トピ内ID:2505855953

...本文を表示

え?結婚の約束してないのに??

😨
kzp
それ、大丈夫ですか? 結婚の約束してないのに、知らない土地に行くって、、、 仕事辞めてまで、、、 2年半付き合って、彼のことはよく分かってるつもりかもしれませんが、 彼も新しい環境になり、いろいろ変わってくるところや、住んでみないと分からないことなど、いっぱいありますよ? そもそも、主さんのお父様は許してもらえそうな方なんですか? 一般的に娘を男性に預ける事は、結婚前提での事ではないでしょうか??? 結婚について何も話が出ていないのなら 彼としっかり話し合った方がいいですよ!

トピ内ID:8108376500

...本文を表示

けじめ

🐶
ワンキックマン
彼について行って、彼が心変わりをして、別れたいから出て行ってくれと言ってきたら、トピ主さんはどうするおつもりか? そこは最低でも、婚約してからついていくべきですよ。 お二人とも忙しいかもしれないけど、そういうけじめをつけてから次へ進むべきです。

トピ内ID:8207724883

...本文を表示

娘ってなんですか?

041
ナナイロ
トピ主はシングルマザーってこと? よくわからないのですが、 彼のご両親はなんと言ってるのでしょうか? 研修医の彼を支えるとは何をするんですか? 働くことも考えてるなら働かずに彼のお給与で支えるってことですよね? 結婚もしてない、 ましてやシングルマザー? なら、 働くのは当然ではないでしょうか? なぜ婚約もしてないのに彼が生活費を出すの?甘えるの? そもそもなんの挨拶? 結婚も婚約もしないけど、 とりあえず僕が就職して引っ越すので連れてきます、 って挨拶?

トピ内ID:8128876610

...本文を表示

失うものなどない

🙂
tete
2人の事はお互いにしかわからないとは思うんですが 客観的に見れば、ただの彼女、という状態ですから 仕事まで辞めてついて行って同棲というのは 一般的に言えば、リスクが高いという事になるでしょうね ただ、就職が決まったら実家に挨拶に行くという ある程度具体性をもって結婚に向けた話はしているようですし トピ主もパートですし移動はし易い状況のようですので 言うほどリスクは高くないのかな、と思いますよ 要するに、付いて行ってもトピ主が失うものなんてほとんど無いじゃん って事です 逆に心配なのは、婚約してから同棲すべきか、ではなく 2人の間の格差が大きいこと、のほうだと思いますよ 医者になるであろう彼はピッカピカの好条件の男性です 勉強も頑張ったでしょう、努力の末のことだと思います トピ主は大学中退していますし、仕事も非正規です 決して良い条件とは言えません 条件だけで結婚相手を選ぶわけではありませんが、条件のミスマッチは これまで歩んできた人生のミスマッチでもありますから 価値観が乖離する可能性が上がります 例えば、勉強頑張って努力する人生を歩んできた彼が 大学中退した人を尊敬できるでしょうか もちろん、中退した理由は知らないので、これは単なる例えですし 別の面で尊敬できるような人であれば全然かまわないのですが トピ主は、彼に釣り合うようなパートナーになる事をまず考えるべきだと思いますよ 同棲する前に婚約して、安全確実に彼に首輪をつけて確保しておこう というような意識だと足元を掬われかねないと思います

トピ内ID:3008037888

...本文を表示

彼にしてみたら・・重たい

レイン
勉強してみたい気持ちがあるのに 自分のためにと?ささえるためにと?就職を選ぶ彼女さん。 彼にしてみたら重たいんじゃないかなと。 というか・・彼が付いてきてくれって言ったんですか??

トピ内ID:9794782010

...本文を表示

結婚の話でないの?

🙂
匿名
>学校とか行ったら? 彼の方は結婚する気無いみたいに見えるね。 寄りかかられ過ぎて重いと思ってそう。 というか、結婚してないのに彼を支えるって… 具体的に何をする事で支えるつもりなの? 尽くしてるつもりで一人で空回りして終わりそう 結婚したいって言えばいいじゃん。 逆になんで言わないの?

トピ内ID:1724889692

...本文を表示

無謀です

🐱
ニャンと!
大学は中退・・・・・ 就職してもすぐに退職・・・・・ 現在、正社員ではなくパート・・・・・ 引っ越し先での就職の目途は立っていないが、これまでの経歴から正社員は極めて困難 トピ主様の現状では、研修医の彼氏を支える事は到底無理だと思います。 それどころか、トピ主様が彼氏に支えられる (依存する) 状態になってしまう懸念すらあります。 その場合、お別れになるのは確実です。

トピ内ID:8591718977

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧