本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 夫は博士課程、家族サービスは望めない?

夫は博士課程、家族サービスは望めない?

レス9
(トピ主 0
041
みんみん
仕事
タイトルの如く夫は働きながらの大学院後期課程の学生です。私自身もこの4月から復帰予定で子供は9ヶ月。夫の帰宅は深夜に及ぶことも多く、土日も出勤することもあります。 研究も仕事も忙しい仲良くがんばっていることもよくわかっています。自分も仕事を持っている身なので。 ただ、やっぱり、家族サービスをしている暇があるのなら仕事(研究)をして論文を書かなくてはいけない環境で、これから子供が成長するにつれてどうすればよいかと考えています。私自身の仕事もあり、家事育児は全面的に私がしなければならないと思います。 ここで、皆様に・・・このような境遇のお方、家族サービスというか、子供への愛情表現、良いアイディアありませんか?私自身も、職場復帰という不安もあるのですが、親として子供が健やかに育つ境遇を作る方法、教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

我慢のしどきだと思います

041
かき
 博士課程及びポストドクの数年間で、将来の数十年間に亘る職業生活が決まってしまうと言っても過言ではありません。自分はこの時期ほとんど寝ませんでした。少しでも多くの成果、良い人間関係作り。その結果すべてが将来に影響しました。  ここがトピ主さんの頑張りどころです。人生いつまでも忙しいわけではないので、ご主人が出世されてから、倍返しでも良いのではないのでしょうか。分野と状況が違いますが、作家の鈴木光司さんは最初、奥様に養ってもらい主夫をしていましたが、成功した現在は世帯主になって苦労をかけた奥様孝行をなさっているそうです。  パートナーの成功は必ず自分にも返ってきます。気分転換をしながら、ご主人のサポートをしてあげてください。

トピ内ID:

...本文を表示

我慢我慢

041
ひみこ
家族サービスと論文研究と両方を満足する方法は難しいです。 暫くの間我慢するしかないでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

とりあえず学業優先で

041
博士課程終了
こんにちは。 今の状況で一番大切なのは、旦那さんが学位を取ることです。 働きながら院に通うと言うことは、職場からの理解も必要ですから、いつまでもダラダラとと言うわけには行かないと思います。 家族が、、、と思う気持ちは判りますが、先ず学位を取ることを優先させてあげてください。 我が家は生後一ヶ月の頃だったので、論文を書いているときに子どもが泣いたりして、ちょっとイライラしたりしていましたが、今はすっかりいいパパになっています。 旦那さんが集中して論文を書けるように環境を整えたり、文章チェックなどお手伝いしてあげてくださいね。 今は大変ですが、もう少しの我慢ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

ご同情申し上げます。

041
うにょ
自分のことを言われているようで心苦しいのですが、私も社会人大学院生で博士後期課程におります。ここ3年ほど家族サービスはありません。仕事が忙しいので土日が勉強のチャンス。連休、夏休み、正月はすべて論文書きに潰しています。たまの休みが取れても女房には「居ないと思ってくれ」と言って自室に引きこもります。研究室活動もありますので自分の論文だけを気にしていれば良い立場ではなく、博士論文を仕上げる研究者として修士や卒研生の面倒も見なければなりません。 すみません。家族サービスは期待しないで下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

難しいかもしれませんが

041
男三十代
勉強も仕事も、とは凄いですね。尊敬します。トピ主さんは納得出来るでしょうが、子供さんは辛いかもしれませんね。 旦那さんに、「毎日、三分間でよいから、子供の相手をしてやって。」と言ってみては?子供は父親に肩車してもらったりするだけで喜びます。そんな体力が無いなら、旦那さんは寝転がって、お子さんを胸の上に乗せて、三分だけあやしてもらいましょう。少し話せるようになれば、三分間話を聞いて貰うように変えれますね。 まあ、お子さんが少し大きくなられる頃には旦那さんも博士課程を修了されているのではないですか?そうなった時に、家族サービスをして貰えるように協力して、旦那さんが早く論文を仕上げられるような体制を作りましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

一人じゃない!

041
保育士
・初めまして、私は保育士として4年間ですが、児童施設で働いた経験があります。・・としても、何のアドバイスも出来ませんが、絶対に一人で抱え込まないで下さい。父親が仕事でどんなに多忙であって、かつ母親が仕事をし家族皆の時間が少なくても、量より質ではないか?と思います。10のうち、1しかなくてもその1に、父親・母親の確かな家庭・家族・子どもに対する愛情が存在していれば、子どもは素直にその愛情を受け止めて成長してくれるのではないでしょうか?私も、父は警察官、母は看護師と共働き家庭で育ちました。父は職業的に大変そうで家にいた事は殆どありません。でも、父と交換日記をしたりし、関係を図っていました。一生懸命働く父・母、家庭を自分なりに努める二人の背中を子どもなりに、見て育ちました。子どもは、大人が考えるよりはるかに、親の背中を見ているな・・と思います。今は、行政機関・自治体の支援が完全ではなくとも整備されています。保健師含め、福祉機関等大いに活用し、どうかお母さん自身の仕事・家庭・勿論お子さんを尊重し、頑張って下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

できると思うけど…

041
Kane
私は企業の研究職で、一時期社会人博士やってましたが、兼業主婦ですから、よほどの場合を除いてほぼ毎日ご飯作ってます。 それが可能なのは、私が理論系であるため家で仕事ができ、通勤時間も短かいからです。そこまで条件に恵まれていない人は確かに大変だと思います。 しかしいずれにせよ、博士号取るまで全然家事ができないのが当たり前、とは思えないのが正直なところです。 (ちなみに私の夫も研究者ですが、自発的に家事を手伝ってくれます。) 社会人博士は大変ですが、でも、就職の心配がない分一般の学生より恵まれているのも事実ですよ。 …といくら私が言っても、旦那さんが家事をやろうと思ってくれない限り、どうしようもないのですよね。 これは、職業というよりは育ち方によるところが大きいと思われます。 子供の頃から家事の手伝いをする必要がなかった人に、忙しい年齢になってからいきなり手伝えと言っても、実際問題として難しいでしょう。旦那さんがこのタイプなら、そういう面も含めて選んだのだから、と諦めるしかないかもしれません。 そうではなく、家事が出来る人なら、要相談です。頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

家族の方が重要

041
ひよこ
結局は旦那さんの考え方次第なんですが、一例まで。 私は化学系で博士課程をとりました。 修士までは朝帰り徹夜が当たり前でしたが、 博士課程に進学し、学生結婚してからは、 10時か11時までにかえるようにしました。 そして、土日祝は家族サービス。 なぜかというと、私の研究室の先輩も学生結婚が多くて、ある先輩曰く、 「研究は代えれるけど、家族は代えれない」。 本当にそのとおりだと思いました。 まあ、当然実験時間は激減しました。 けれども、その分頭を使うようになり、論文数は倍化しましたけど。 そして、この世界は結果出していればいいので、 誰にも文句は言われませんでした。

トピ内ID:

...本文を表示

とりあえず学位取得を応援

041
学位は単なる出発点
まずクギをさしておきましょう。「今は学位取得が最優先なので、育児は免除だけど、これでいいと思っているわけではない。今は家庭に負荷がかかっている状況だから、最短で学位を取得して」と。 学位なんてなければ困るけれど、持っている人の世界にはいると、誰もが持っている普通免許みたいなものです。よく、「優れた論文で学位をとらなければ」とか何とか言って学位取得を先延ばしする人がいますが、よい成績で普通免許を取ろうが、ギリギリで普通免許を取ろうが、免許の質に違いはないのです。 免許をとったところからが勝負で、事故を起こさず着実に荷物を運ぶ良いドライバーになるか、ならないかが問題なのです。運転免許の取得に必要以上に時間を掛けるなんてもってのほかでしょう。 時間に制限をつけて、応援することだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧