本文へ

海外の音楽セミナー

レス4
(トピ主 0
🙂
カフェオレ
話題
娘が音大のピアノ科です。大学生らしいサークル活動や遊びもなく、練習に明け暮れる毎日ですが、同じ目標の友人もできて充実しているようです。コンクールも積極的に取り組んでいます。大学生のうちに春休みか夏休みを利用して一度海外の音楽セミナーに参加してみたいと色々探しています。外国の音大の先生のレッスンを受けてみたいし、クラシックの本場の国の様子を肌で感じてみたいそうです。友人の中には何人か海外セミナーに参加した、という人もいるのですが話を聞くと内容もレベルも様々な様子です。どのような事に注意してセミナーを選べば良いでしょうか?経験のある方、海外セミナーに詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか?期間も場所も色々ですが、せっかく数十万円の費用をかけるので(アルバイト代やお年玉を貯めたものを使うそうです)できるだけ内容の充実したものに参加したいと思っています。これまで公開レッスンや国内のセミナーでロシアやドイツの先生のレッスンを受けた事がありますが、海外渡航は家族旅行を含めて初めてです。よろしくお願いします。

トピ内ID:8230796995

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

師事している先生に

041
あばたもえくぼ
相談されるべきだと思いますが。 先生が留学経験者だったら、その系列の、その大学で紹介できるセミナーがあれば、そのセミナーを紹介してくださいますけどね。あ、私も音大卒です。 友人の娘さんは、同窓のピアノ科ですが、学内のオーディションを経て大学からの推薦で夏季セミナーに行きましたよ。 音大って、師事した先生を無視できないものですから。

トピ内ID:7699812298

...本文を表示

レスします

041
ぴあこ
ピアノ講師をしております。 現在、師事なさっておられる先生へのお伺いはされないのですか? もし、先生へのお伺いをされずにここにトピックスを立てたとすればとても失礼な話です。 大学もしくは学外で師事なさっておられる先生へすぐに相談なさって 娘さんの音楽性や演奏、これからの方向性に合うセミナーがどれなのかを相談すべきです。 間違ってもこのような素人がたくさんいる場所で 間違った情報を頼りにして動いてはいけません。 時間もお金も何もかもを無駄にしないためには 専門的にご存知の先生方や日頃から面倒を見てくださっている先生が1番です。 音楽経験がない、もしくは経験の浅いご両親が誰かに相談したところで その情報が不確かな可能性も十分考えられます。 ご両親である立場のトピ主さんは娘さんが自力で先生へ相談なさったりすることを ただ見守るだけで十分ではないでしょうか。 娘さんがご自宅で口走った内容について 本気でここに書き込んで心配して相談するのは配慮に欠けると思います。

トピ内ID:2403178354

...本文を表示

私もそう思う

041
うな丼な
レスしようかどうか迷ってましたが、(名指しですみません)ぴあこさんのレスを読んで全面賛成です。同じことを考えていました。

トピ内ID:9183284262

...本文を表示

不思議

🙂
エセ音楽家
日本の音大というところは家元制度が残っていますから、師匠に相談なく勝手に動いてはいけません。それと娘さんの語学力はどうなんでしょう。国内のセミナーなら通訳もいるでしょうけど、いきなりロシア語もできないのにロシアでセミナー受けてもほとんど意味が無いでしょう。なおタングルウッドは見学だけならタダですので観光気分で行くには楽しいです。私はロストロポービッチのセミナーを見学しましたが、彼の凄さを目の当たりにしました。生徒の楽器を手にとって演奏するとまるで違う音がしますし、ピアノで歌うように自在に曲の表現を解説するのです。チェロもピアノもまるで身体の一部のようでした。

トピ内ID:6630720182

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧