保育園でイギリス人男性とペアで担任をしていますが、大切な「保育」の部分で温度差があり悩んでいます。
3歳半~4歳のクラス18人(日本人)を二人でみています。
プライドが高くて、自信の溢れるこの男性に保育について「こうしてみようかと思う」と、提案しても(私の意見に)興味がない様子で適当に流されます。
でも、片付けひとつにしても口で子どもに指示するだけで、できなければ「何でできないんだ!」と叱ります。
できなくて当たり前の月齢なので、私は遊びを通して片付けに興味を持たせる。という事を提案し、実行すると伝えましたが「Not quite sure what you mean for it. As long as you're not cleaning up for the kids I don't mind trying something new.」
みたいな返事でした。私がネガティブに捉え過ぎなのでしょうか?
彼は日本で仕事をするのは初めてで、この月齢も初めてのようです。
上司には、子どもに対しての保育態度は報告しましたし、彼にも子どもたちは叱られているとは理解しても(英語を含め)何を叱られているかわかっていないと思うよ?
と、言いましたが変わりません。だから、上司から言われた方がいいのかな。と判断し、伝えました。クラスを観察に来てくれるようですが、上司も「僕がクラスに入ると、彼は本性を見せないよ?」と言われましたが、子どもたちに被害がいく前に実情を見てもらおうと思います。
他に、私がするべき対応があればアドバイスを頂けませんか?
宜しくお願いいたします!
トピ内ID:3594779897