本文へ

義母(同居)が1日中悪口を話す

レス13
(トピ主 2
🙂
うーん
ひと
妊娠中の同居妻です。

結婚してしばらくして、義両親と同居しております。
(いつまでは未定です)

今、私は妊娠中で多胎妊娠なのであまり出かけることなく
(必要な家事買い物などする以外)家にいます。流産しかけたので、慎重になっており、
マタニティヨガなど決してせず、なるべく出産まで早産しないように落ち着いた生活をしています。

相談は義理の母のことです。
義母は、結婚前にはまるで言わなかったのですが、
同居して(それまでは働いていたので、日中は一緒に過ごすことはありませんでした)
義母の話すことは全てと言っていいほど、他人(息子の子供時代の人も)の悪口です。

しかも、なぜかこれをひたすら繰り返します。

悪口?というかネガティブな話は20通りくらいですが、もうそれぞれ200回くらい聞いたように思います。
いい加減嫌になり、横になります、寝てきますと部屋に行くと、
そこまで来て話してきます。

トピ内ID:6811643744

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ものすごく分かる!

🙂
さいぼーぐ
うちと同じです! とにかくしゃべるしゃべる義母。 内容は、同じことを100回も200回も。 人の悪口、文句、愚痴、オンパレード 聞いたらグッタリです。 なぜ、あんなに立て続けに、文句ばかり言い続けられるのか!? ある意味、才能だわ、というほど、呆れますよね。 そんな事どーでもいいのに・・・という内容とか、 勝手に自分で、人の行為を悪く決めつけたりとか。 もううんざりです!!! あのようなエネルギーを、ほかの事に使えないものか・・・

トピ内ID:9820466354

...本文を表示

同じです

😑
ベア
夫の母も同じです。 悪口もありますし、不平不満も多いです。 家事も掃除もしない、話し好きな姑。 悪口、不平不満を言うのが仕事だと思ってます。 同居でもめるのが嫌で我慢していましたが、 30年経った頃、言ってみました。 「それ500回聞きました」 「おばあさんの話はイヤな気分になります。聞きたくないです。楽しくなる話はないですか」 それで直りはしませんが、もっともっと早くに言っていればよかった、と痛感しました。 精神的なストレスは、肉体にもダメージを負います。 ニコニコしながらガツンといいましょう。

トピ内ID:6356775369

...本文を表示

聞いてほしいんですね、きっと

🐧
あきのよなが
まだお子さんができる前だから、義母さんが人の悪口をいうのが理解できないかもしれませんね。 自分のお子さんを育てあげると暇になるようです。 でも、悪口を言う人って、昔からそういう人なんです。多分若いころからなんです。 そして家に誰も聞いてくれる人がいなかったけれど、お嫁さんがきてあなたが聞いてくれそうだと思ったのでしょう。だから言いたいのでしょうね。 確かに毎日毎日一日中聞いていると嫌になりますね。。 まるで私の職場みたいです。

トピ内ID:2758453328

...本文を表示

姑あるある

🙂
みかん
うちの姑と同じ。 ある時から、無反応にしてます。 500回くらいきいたあたりから、向こうの気がおさまってきました。

トピ内ID:1163503235

...本文を表示

加齢

🙂
なるほど
元々の性格のマイナス部分が強調されてきたのかも知れませんね。 加齢だと思うので、仕方ない現象です。 早く同居を解消するしかないと思います。 いっそのこと、病院に入院させてもらうとか、なんとか距離を取るしかないですね。 年齢がわかりませんが、認知症の初期だったら面倒ですね。「物が無くなった」「盗まれた」等と言ったり、料理の味付けがおかしくなってきたら、注意が必要です。

トピ内ID:0258536521

...本文を表示

そんな話

🙂
ポポロ
聞いててはいけません! 夫にも同じ様に話をして、ものすごく不快で自分までイライラしてくると しっかり伝えておきましょう。 本来なら夫から義母に止めるようにやんわりと伝えて貰いましょう から始まるのですが、妊娠中との事なので急がなくてはいけません。 あなたから「私は、そのようなネガティブな話を聞いていても良い時期ではありません。 もうそのような話を私に聞かせるのはやめて下さい。 お義母さんのお話を聞いた後、自分まで不快な気分になってしまい、 もう怖くて聞いていられません。今後はご遠慮下さい。」 きっぱり目を見て言う事です。 あなたは悪くありません。まったく、全然です! 言えないなら、紙に書いて悪口が始まった時にそっと差し出し 席を外しましょう。 今までしつこく同じ話を何度もして来てるお義母さんなので、 また何かの話の流れで悪口を始めるかもしれません。 その時は「そういう話は、夫(義母の息子)にして下さい。 私は聞くことは出来ません。」と言って、 明らかに聞くのが嫌だからとわかる様に席を立ち、離れるのです。 心配しなくても男にそんな話は義母も出来ません。 何度も繰り返す様でしたら、今度は夫の出番です。 強く抗議してくれると思います。 もししてくれない様であれば、夫の許可を得て録音してもいいかも。 これを私と同じ200回聞いて下さいと夫に言う。 「実家に避難します。このままでは私が鬱になります。 大切な子供を育てている身体で、これ以上のストレスは我慢できません。」 そう言って下さい。 お義母さんはお仕事をやめて暇になり、何かストレスでもあるのか。 何処へでも出かけて楽しめばいいのに。。 お義母さんがもし鬱なら、カウンセリングに行って話を聞いてもらったらいい。

トピ内ID:9423871216

...本文を表示

音楽をかける

🐱
ハルカ
CDラジカセを用意し、クラシックなど、リラックスできる曲をかける。 義母さんが話してても、曲に集中する。 「話を聞いてるの?」と聞かれたら、「前に同じ話は聞きました」と言う。 曲を止めてと言われたら、「じゃあ部屋で聞きます」と言い、 ラジカセ持ったまま移動する。 極力、義母さんの話を耳に入れない。 話している時は、別の音も同時に発生させ、紛れさせる。 この方法はいかがですか?

トピ内ID:2842840836

...本文を表示

苦痛以外のなにものでもない

😭
ひなもん
お気持ちお察しします よく我慢されていますよね 部屋について来てまで言うぐらいならば 子供に悪口を聞かせたくないので 静かにさせてください と いいます。 うちの姑も同じ話を【ネガティヴではないのですが】100回は言い過ぎとして、凄く話すので、相槌を 「ああ、以前話されていたものですね」被せたら、10年ぐらい経つと 言わなくなりました

トピ内ID:7609701157

...本文を表示

一緒にいない方が

041
らんまる
いいと思いますが。 精神的にストレスがかかるような場所にいない方がいいですよね。 離れるに離れられないような状況で、毎日続くのでしょう? 何か考えないと流産や早産の気があるのだし心配ですね。 妊娠中のストレスはあからさまに体の不調を招きますからね。 入院するようなことにもなりかねないです。 産まれるまで実家に帰るとか、旦那様に相談してみたらいいと思いますよ。 人の悪口はあまりにストレスで耐えられないって。 義母にいうこともできないし、どうにかしてほしいと言ってみたら?

トピ内ID:3626330048

...本文を表示

実家に戻っては?

🙂
あんこ
スマホなどをお持ちなら、義母さんの愚痴を録音してパソコンにでも保存して、ライブラリを作り、ご主人に「これだけ毎日聞かされて、キツいから実家に帰りたい」と伝えたら良いと思います。 録音データは聞かせなくて良いです。○月○日n時間とか、数字で伝えたら良いですよ。ある種の観察日記と言えば良いのかな。 実際に、聞きたいと言われたら、聞かせたら良いけど。 聞き流してくれと言うでしょうが、「毎回30分程度なら、勿論聞き流すけど、これだけ長い時間となると厳しい。嫁の仕事だと思って聞いてきたけど、私、傾聴とかカウンセラーの教育とか受けてないし、もう限界」と伝えて、ご主人が変わらなければ、家を出ましょう。 ちなみに、ずっと悪口を言っている人の脳内は、ある種の快感物質が出続けているんだそうです。例えるなら、依存症のようなものです。 ギャンブル依存症の人が、パチンコを辞められないのと同じと言うか。 義母さんは、それだけストレスが溜まっているという事なので、やめろと言ってもやめないでしょう。 義母さんより立場の弱い人(息子や嫁)に、ストレスをぶつけて発散して気持ち良くなりたいんですから。 トピ主さんが逃げるしか有りません。 勿論、逃げても根本的解決にはなりませんが、まずは離れて暮らし、子供を産んで落ち着いてから考えたら良いと思います。

トピ内ID:7775715524

...本文を表示

トピ主です 

🙂
うーん トピ主
レスいただきありがとうございます。 同居して2年弱の間に様々試してきたのですが、 義母のノンストップなネガティブ話を止める事はできませんでした。 夫は驚くほどマザコンです。 (結婚前4年も付き合ったのに何も知らなかった。。 夫の実家になんども行きましたが、マザコンの様子はなく、 むしろ親子はお互い自立しているアピールをしていました。。) 義母の事で相談すると、夫は見る間に険悪な状態になります。 暴力はふるいませんが、話す前にまず怒ります。 別居したい、限界だといってもだめだの一点張り。 「話くらい聞いてやれよ。自分も父親もずっと聞いてきた」と言うばかり。 情けない馬鹿野郎です。 (選んだ私もバカですが)。 義母が相談内容ですが、問題はこの夫である事は自覚しています。 出産後、話し合いをしたいと思っています。 子供をひとり親にしたくないのに、情けなく泣けてきます。 妊娠中で、あとすこしで9ヶ月です。 なんとかお腹にいて欲しいので、おとなしくしています。 が、私をほっておいてくれない義母に辟易しています。 義母のネガティブ話を少しでも止めたくて、 明るめな口調で返事をすると、なぜか怒り出すという意味不明な状態です。 最初の頃、 「そのお話は随分伺いましたよ?たぶん30回くらいは。だから、もう仰らなくても 充分その時のお気持ちはわかりましたよ?」 といった事がありますが、 返事は。「200回でも300回でも聞きなさい」でした。 病んでいるなあと思います。 しかし、この状態に付き合うと、もう私も病みそうです。 今日は、寝ている部屋の外で、 「いつまで寝ているのか。怠け癖のあるだらし無い嫁だ」と 大きい声で誰に言うでもなく言っていました。 義母はまだ、58才なのでもうろくしたとはとても思いません。 私の我慢は限界です。

トピ内ID:6811643744

...本文を表示

きっぱり言おう

🙂
アラサー
「お母さん、また人の悪口言ってる」 「悪口いう時が一番、生き生きしてるんですねえ…」 と、言い返しましょう。 自分は人の悪口ばっかり言ってると認識しながら言ってる人はいないですよ。 自分を正当化してるから全部他人が悪い、自分は被害者だって考えなんです。 愚痴を聞いてはいけません!あなたが他人のたんつぼになる必要ないです。

トピ内ID:6324346495

...本文を表示

トピ主です 2

🙂
うーん トピ主
トピ主です。 同居して2年(たった2年といわれそう。。)ですが、ついに私はキレてしまいました。 おなかの子供達に悪いと自制してきましたが、 とうとう直接怒りました。 「いい加減にそのいやな話やめてください。人生の時間の無駄です!。私はこの話大嫌いです」 義母は「いい子ぶっちゃってバカじゃない。息子に言ってやるわ。あの子黙っていないわよ」 と言って仕事中の夫に電話していました。 つくづくいやになりました。 世の中職場にもここまで低レベルな人はいなかったと思います。 (そんなおハイソな仕事場ではないです)。 もう実家に帰る事にしました。  実家は幸いまだ皆シングルの兄弟姉妹がいますし、両親も健在なので。 (私は長子なので、一番下の妹はまだ高校生で、ほかの兄弟は結婚話がないです) もう帰る事にしました。 社会にはここまで恥知らずな人がいるという事がわかりました。

トピ内ID:6811643744

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧