本文へ

双極性障害の悩み

レス6
(トピ主 2
😢
moko
ヘルス
私は持病があり幼少期から癲癇と診断されました。地元の病院で薬調整入院の繰り返し、何度も倒れて辛い時期もあり悩んだ末13年前静岡の病院に1人で手続き取り検査入院し海馬手術。 しばらく調子折り合っていましたが転倒し再発し双極性障害に迄なりました。癲癇と双極性障害は脳からくるらしく因果関係があるそうです。 とても辛いのです。今現在癲癇と双極性障害2型の治療で薬を抗てんかん薬を2種類服用していますが、最近副作用で左右同じ場所に水泡強い痒みが出来て皮膚科に通院しています。 皮膚科の主治医は「沢山薬飲んでいるからね」と痒み止めの注射をしてくれます。しばらくは折り合いますが又酷くなります。 年々酷くなっています。先日薬を処方してもらう診察日に主治医に薬の事相談しましたが、「発作が悪化してはいけないから」と良い返事貰えなかったのです。 このままでは私も薬飲むのが怖く身体のあちこちが湿疹酷くなるのが怖く薬飲みたくないのです。痒みの跡が中々消えません。 服用しても中々気分は優れず毎日憂鬱。仕事も辞める訳には、行きません。自分のことでも精一杯、その上80過ぎの両親の介護。疲れています。 薬の事でどこか相談出来る所があれば教えて頂けたら幸いです。 詳しい方よろしくお願いします。涙でます。毎日毎日日に日に皮膚の水泡酷くなり見るのも嫌になります。辛い...

トピ内ID:9058372255

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

抗てんかん薬の副作用

🎁
こころ
抗てんかん薬は発疹の副作用が出やすいお薬なので注意しながら処方されると思います。 発疹が出たら即中断します。 気分安定薬と併用の時もです。 どんなお薬か不明ですが薬剤師に相談するのが良いです。 薬剤師のいないクリニックに行かれてますか?

トピ内ID:2508477528

...本文を表示

双極性障害ではなく

🛳
はな
癲癇がベースで、双極性障害2型ですね。 トピ主さんの病状がどの程度かによると思います。 いろいろ試して、やっと効いた薬で皮疹が出るなら、すぐ止めるわけにもいかないでしょう。 ラミクタールのように、皮疹が出やすい薬なら、他の薬に変えられたら良いですが、変えて落ち着くまでに癲癇や双極性障害のびょうじょうが悪化する可能性もありますね。それに、他の薬が効くとも限りませんし。 ・皮疹がひどくなる可能性があるのか ・他の薬のあてがないか などを主治医に相談するのが一番だと思います。

トピ内ID:0628118255

...本文を表示

つらいですね

🐱
ひまわり
抗てんかん薬の処方の問題ですよね。 アレルギーが出てしまう薬を特定して、それを徐々に減らし、他の抗てんかん薬に変更していくことができればいいと思うのですが、それを主治医に相談してもできないのでしょうか。 他の専門医(精神科医で、てんかんも診てくれる医師など)を受診することはできませんか。

トピ内ID:1150874380

...本文を表示

難しいのです。

🙂
moko トピ主
こころさん回答有り難うございます。病院も長く通院していると主治医も「発作が起きてはいけないから」と中々減らしてもらえないのです。 痒み止めを病院で処方してもらい、皮膚科にも行き注射してもらっています。 情けないです。

トピ内ID:9058372255

...本文を表示

温かい回答有り難うございます。

🙂
moko トピ主
抗てんかん薬を服用する様になってから、50年近く経ちます。眠気もあります。 2年前から「双極性障害2型になってるね」と主治医から言われ、もう1種類の抗てんかん薬も加えて服用していますが、痒みが出て、毎年、皮膚科で注射と薬でなんとか乗り越えていたのですが、今年夏から全身に左右対象に水泡ができて、正直辛いです。 薬が少しでも軽減されたら、気持ちも軽くなるのですが、病の薬こそ、副作用の無い薬を開発してほしいものです。 温かい回答、有り難うございました。

トピ内ID:9058372255

...本文を表示

考え方、捉え方を変えて見る

🐱
野良猫グレ
人は、運命を背負って生きているんじゃないかと 言うのが自論です。 なので、今目の前にあることを「在りの儘に」受け 入れて物事を見ると言う姿勢でいます。 そうして見ると、身体や頭の力が抜けて、何事も 楽に受け入れ、取り組むことができるように思い ます。 「在るが儘に」です。今現在の自分を肯定し評価 するのです。足すことも引く事も必要ありません。 お仕事を続けながら、ご両親のお世話を為さって いらっしゃる由、凄いと思います。 ご両親の介護については、早めにケアマネさんに ご相談為さることです。 ご自身の病状については、ご自身で症状記録を取 られては如何でしょうか。自身の症状を観察して、 何が影響して悪化するのか、改善するのかを分析 して行くのです。 私自身は、うつ病、後に躁うつ病を発症しました が、克服しました。また幼い頃から鼻炎を患って いましたが、還暦を迎えて略完治しました。 己を知り敵(病気)を知る事が大切です。ゆっくり でいいですから、ご自身のことについて学習なさ いませんか。 独りで学習する事はありません。インターネット やお医者さん、相談員さんなどの力を借りられた ら宜しいのではないかと思います。 自分の身体のことは、自分が一番良く知っている と言えるようになって欲しいです。

トピ内ID:3910892974

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧