80代半ばの義母と同居しています。義父は数年前自宅介護の末亡くなりました。
耳が遠く今は補聴器も役に立たず足腰も弱ってきましたが
頭と体は健康そのものでものすごくしっかりしています。
まだまだ一人でなんでも出来ると自信たっぷりです。
デイサービスに行くとか一部でも他人のお世話になるなどは恥ずべきこと思っており
一時期受けていた介護認定も更新をお断りしたままです。
それはとてもありがたいことであり将来のお手本にすべきことと思っていますが
一方でその自信が私たち夫婦への束縛になることが多く困惑しています。
近い場所に夫の兄弟たちもいますが盆と正月以外はほとんど寄り付かず頼りにはなりません。
この間定年を迎えた夫が、今まで激務で遠ざかっていた趣味を楽しみたいと、
仲間と連絡を取り合って時には一泊旅行しながら交流し始めたこと。
(でも完全に引退ではなく関連会社に出向し嘱託としてしばらく働く予定です)
40年近く地味な背広ばかりだったので、これからはおしゃれを楽しみたい、と
明るいきれいな色の服を着たがるようになったこと。
夫婦での一泊旅行は無理なので、ちゃんと日程を伝え
時々(近場で、月に一回ぐらい)二人で日帰りで出かけること。
それらがすべて、義母に言わせると「いい気になって浮かれている」そうなのです。
特に、夫に関しては「介護が終わったとたん、誰の影響か浮ついた変な男になってしまった」そうです。
でも一泊温泉旅行はもちろんドライブや日帰り旅などに誘っても、
疲れる、お金がもったいない、外食は嫌いと言って断られることが多いのです。
結局、年長者に合わせて生活するのが家族の義務と言いたいのでしょうか。
高齢の親御さんと同居されている方、こういうことはよくありますか?
やはり遠慮して親御さん優先にしていらっしゃいますか?
トピ内ID:2062705772