本文へ

パート先で周りが若い子ばかり

レス14
(トピ主 1
🐧
ルルル
仕事
サービス業で働き始めてそろそろ3ヶ月の41歳です。
入ってびっくり。周りは男性の学生さんやフリーターの20代の子ばかりで、30代以降はいません。
女子は20代が2人です。
店長さんは私と同じ40代なのですが、若い子達へどのような接し方がいいのか悩みます。
心がけていることは、必ず挨拶をし敬語で話します。教えていただいたらお礼を忘れずに。
おかげさまで皆さん優しく教えてくれてありがたい限りです。

ちょうど先日3ヶ月の試用期間の更新があり、店長にも 落ち着いてやってくれているので期待しています、と言われ更新したばかりです。
ただ、昨日少し寂しいことがありました。20代の子3人で簡単ななぞなぞで盛り上がり私にはそのなぞなぞを出してくれないのです。(活字にすると情けないアホらしい話ですね(苦笑))
こちらから入って行くのも図々しいと思い1人ぽつんと立っていると(接客業なので)その中の1人の男の子がかわいそうに感じたのか私にもそのなぞなぞを出してくれました。
きっと、なぞなぞを出していた子も普段からきちんと仕事も教えてくれるし、何の悪気もないって言うのはわかっているのですがやはり、仕事以外のことではおばさんには用無しって感じなんでしょうか?
今までの職場ならこんなに歳が離れていなかったので皆で話してって感じだったので戸惑っています。

若い子もおばさんの扱いをどうやっていいのかわからないってところもあるのかなぁとは思います。

何はともあれ仕事に来ているのだから、まずは仕事をしっかりきっちり覚えて行くことが第一だとは思っていますが、やはり少しの雑談は息抜きにもなるし円滑に進めて行くためにも必要だとは思います。
このような職場で働いている方がいたら、どんな風に接しているのか教えていただければ、と思います。

トピ内ID:0333400952

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ん?

🙂
はる
何故、男の事は男性と書き、女の事は女子と書くのですか? その辺りが謎。 私はトピ主様と逆で、職場は殆ど20歳以上年上の方ばかりです。 私が25歳で、他の方は40歳以降です。 時々同年代が居てくれたらなぁと思いますが、ややこしくなりそうな気もするので現在のままで良いです。 トピ主様、頑張れ!

トピ内ID:0776868266

...本文を表示

えーっ!?無理して仲間にならんでも・・。

🐱
くるみん
挨拶出来て仕事も円滑にできているのなら、別にそれ以上深入りする必要ないと思います。 私はアラフィフですが、20代の人(男も女も)とは普通に世間話してますよ。 若いからと言って馬鹿にせず、かといって行き過ぎた敬語も使わず・・・。 話題は本当にしょうもない話ばかりですが、例えば飼っているにゃんこの話とか子供の話(自慢ではなくあなたは昔どうだった?というように参考意見をきく)とか漫画やアニメの話とか、バブルのころの話とか(笑)。 この間は若い女の子と二人でランチもしました。周りからみたら母と娘でしょう、完全に。 相手の話をよく聞き共感するも、大人の意見もたまにはちゃんと言う。 無理せず自然体ですね。 もうちょっと年齢の高い人とは政治の話もしたりしますよ。 話すのは楽しいけど、正直なぞなぞとか遊びの仲間には入りたくないなあ(笑)。 接客業でしょう。いくら暇な時間帯といえどもみんなで雑談はそのうち注意されませんか?。40代のトピ主様には分別が求められていると思いますよ。

トピ内ID:7474694143

...本文を表示

びっくりしました

🙂
toto
そもそも仕事したいからはいったんでしょう? かたくるしい挨拶は確かに若い人は苦手かも知れないけど、そういうのも慣れてくれば自然になっていくと思いますよ。 気にしすぎでしょう。

トピ内ID:9557012003

...本文を表示

どういう意味ですか?

041
わかめ
私も前職で、全く同じ環境にいたので、主さんの気持ちは理解できます。 私の場合一回だけですが休憩中に、「人狼(複数人でできるゲーム)やろう~」というお誘いが、本当に私にだけなかった事があります。 その時私は人狼ゲームのルールが全くわからなかったので、誘われなくて良かったのですがね。 でも同じ空間にいて、皆がすごく楽しく盛り上がっていて、ちょっとだけ寂しい気持ちになったのは事実です。 ただ主さんのトピの場合だと、私だったら「何何~?私にも教えて~」と言って仲間に入ります。 人狼はルールがわからなかったので、私はそれが言えませんでしたが、 なぞなぞだったら答えがわからなくてもOKなので、声をかけやすい。 主さんのトピだと、声がかかるのを待ってるだけの察してちゃんになっていますよ? そっちの方が周りに気を使わせて、面倒臭い人認定されますから、自分から声がかけられる状況なら、是非声をかけて下さい。 年上だからと偉そうにしなければ、気のいいおばさんにはなれると思います。

トピ内ID:9054329140

...本文を表示

自分から壁を作っていませんか?

🙂
とくめい
オバサンオバサンと連呼されてますが、トピ主さんは身も心もそんなにオバサンなのですか? いつも敬語で話しかけ、なぞなぞで盛り上がっていても、少し離れた場所でぽつーんとしてる。 相手の立場に立ったら、礼儀正しい人ではあるけど、ちょっととっつき辛いとは思いませんか? 私はトピ主さんと同年代で、職場は50代半ばから60代の人が多いので、トピ主さんとは逆の立場ですね。 親子ほど年齢が違っているので、カルチャーギャップは確かにありますが、同じ時代の日本で生活している以上、共通の話題もそれなりにありますし、互いに相手の振ってきた話題に「なになに?」と聞き役に徹する事もあり。 なぞなぞ、出して欲しかったなら、「何それ? 私にも出して!」と、それこそオバサンの厚かましさでガンガン食いついていけば良かったと思います。 オバサンオバサン言うなら、オバサンを壁ではなく武器として使いましょう。

トピ内ID:3428664418

...本文を表示

適当に

🙂
にゃっぴー
こんにちは! 私は30代の子持ちの主婦なんですが、パート掛け持ちしてまして、やはり年がバラバラです。1つはまわりが20代(こっちだと自分が最年長)、もう1つは30代~60代(こっちだと一番若い)です。 幸いどっちも『仕事してればいい』みたいな空気があるので楽なのと、少人数で仕事しているのでみんなでわいわいみたくならないのですが、 でもはじめの頃はけっこうびくびくしてた気がします。 若いコがにぎやかにしてるところ入っていくのはやっぱり難しい……。 無理に入っていくのもイタイかな、みたいな。 一対一とかになったときに『今は学生さん?』とか当たり障りない会話してます。 1年経てばなんとなく馴染んでくるし、新しい新人さんとか入ってくるので、気まずいこともあるかもしれないですが、継続することが大事だとおもいます。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:1013481529

...本文を表示

私の他は全員20代です

041
エミ
教育産業で、6人で回しています。男性の上司と後の女性4人は全員20代で、私は50代。彼らの母親以上の年齢です。 でも、居心地はいいですね。仕事はきっちりやって、身だしなみに気を付けて、若い方たちのことを詮索しないようにしています。要するに、無駄口はたたかないということです。 皆、性格がいいので、お陰さまで問題なく楽しく仕事をしています。最初から彼らとは同じ土俵ではないと思っているので、達観して気楽にやっています。

トピ内ID:1946685502

...本文を表示

自分から

🙂
みゆき
30代主婦、夏まで同じ環境のバイトをしていました。 周りは大学生とフリーター。たまに高校生もいました。 基本、そのくらいの年齢の子達は同世代としか接した事がないので年の離れた人、 特に主婦なんてどう接していいのか分かりません。まだ社会に出てないので当然かなと思います。 話の内容も今日の授業がどうだ、明日は朝から学校だ、共通の友達が~、今度ユニバ行く!など、 若い子たちの話している事はこちらもついていけない話ばかりです。 テレビの話をしてもバイトや勉強、遊びでテレビを見てない子も多いし 芸能人や歌手、その他一般的な話をしても通じない事も多かったですよ。 その歌知らないです、とか言葉の言い回しも難しい言葉を使うと意味を聞かれるとか(笑) 私は大学に行かなかったのでその辺りの話には全くついていけず、みんなが分かる仕事の話をしたり どうでもいいことでも質問して相手に喋らせたり(若い子は聞くより話す方が好きです)してました。 こちらから話しかけたり盛り上げたり笑いかけたりすると若い子も心打ち解けてくれます。 というか、年上がリードというか引っ張っていかないと距離は縮まらないと思います。 同級生とは仲良くしたいと思っても、主婦と仲良くしたいと思う子は少数かな。 というか気を遣ってます多分。どう接していいのか分からないので。 もし主婦ばかりの職場に若い子が1人いても、その子よりまず主婦と仲良くしようとしませんか? 別に嫌いとか無視とかじゃなく、同じような立場の人を優先するのは普通だと思います。 私は自分から話しかけまくって楽しく過ごし、飲み会もたくさんして仲良く終わりましたが やっぱり学生とは生活も考え方も合わないです。それも割り切って楽しく過ごす方を選びました。 仲良くならずに過ごすのもアリだと思います。それなりに無難に過ごしたいなら、常に貴方から距離を縮めるべきです。

トピ内ID:3615590203

...本文を表示

割り切る

💍
キール
クイズの件は、きっと40代の人に出してもわからないかもしれないって思ったんじゃない。 でもそれを見てたら確かに仲間外れにしているようにもみえたから、一人が気を遣ってくれた。それはしょうがない事ですよね、もう。 あなたも20代を思い出すとわかると思うんですけど、その頃って40代なんて本当に年上で、何を話せばいいのか戸惑うくらいじゃなかったですか? 私の20代を思い出しても、確かにバイト先に40代のお姉さんはいましたけど、彼女が自分達と混ざりたい、会話に加わりたいと思っているなんて夢にも思いませんでした。 今思うと、、もしかしたら思っていたのかもしれませんね。わりとその方も一人でポツンとしてる事が多かった。。。 でも頼りがいのあるお姉さんでしたし、仕事の面では仲良くやってましたしね。 年長者が割り切るしかないんじゃないかな。 若いのがキャピキャピやってたら「微笑ましいなあ」と見守ってたらいいです。 私が若かった頃の当時の40代のパートさんはそんな感じだったと思う。大好きでしたよ。 プライベートのつきあいはありませんでしたけど。 ある程度の孤独は覚悟すること。それでも卑屈にならずゆったり構えて、歳の功だけカッコよく働いているのがいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:8394569920

...本文を表示

私もそうでしたよ!

🙂
はな
今の職場カフェのキッチンで働いて2年半になります。 私が唯一の40代であとは20代ばかりで一番年の近い人が35歳。 仕事はきちんとしているし教えてくれてみなさん優しいし気さくだけど、 何ていうか、そういう雑談とか彼の話とかになると私は蚊帳の外でした。 でも、そういうのに無理に入ってもうっとうしいだろうし、 と思って全然聞いてない、耳にも入ってないふりをして仕事してました。 でも仕事していると色々ありますよね、上司の理不尽な叱咤とか、 経営者の無茶ぶりなど、一緒に働いていると段々そういう事で、 お互い思ってる事も同じだったりして、そんな話をしていたら みんな次第におばさんでも仲間に入れてくれるようになりました(笑) 今では仕事以外の食事などにも誘ってくれます。 でもそうなるまで長かったです、一年半ぐらいはかかったかも。 とぴ主さんも仕事を頑張って、人の悪口を言わないでいれば、 きっとおばさんでも仲間にいれてくれますよ! 頑張って!

トピ内ID:1238558541

...本文を表示

私は50代

🙂
また台風
 私は50代で、周りは学生です。まあ息子娘みたいなもんです。実際私の子供も学生です。  あまり雑談する時間がないのも関係しているかはわかりませんが、話すことは必要最低限なことだけ。おばさん向こうに行って!なんてあからさまな態度をとる学生はいません。みんな気を遣ってくれます。(重い物を持ってくれるわけではありませんが)疎外感は感じません。  逆に同世代ばかりの職場だと、意地悪な人がいるとか、女ばかりだと色々ある、とか聞くので、そのようなこととは無縁な場所であることに幸せを感じてます。

トピ内ID:5032544041

...本文を表示

今のままで良いのでは?

041
仲良くするとしたら、出先で買ってきたお菓子を配るとか、軽い子育て相談して子供目線でどう感じるか、親はどんな対応をしたか等を教えて貰うとか、その程度では? なぞなぞも良いですが、少し捻ったトンチクイズも楽しいですよ。マッチ棒を一本だけ動かして・・・とか、ネタを幾つか仕込んで、出題すると、結構楽しいです。 それから、バイトなら、長期働かないと思うので、それほど仲良くなる必要は余り有りません。 さらっと今日の天気とか、流行の服を教えて貰う、近所で評判の良いレストランの情報交換、芸能情報・・・程度の軽い会話が出来れば良いと思いますよ。

トピ内ID:8470115480

...本文を表示

私もです!

🙂
みう
状況がよく似てるので出てきてしまいました。 私も40代前半、数か月前からサービス業(ファミレスのキッチンです)でパートを始めましたが、夕方~夜の時間帯で働いているので、周りは20才前後の学生、フリーターばかり。おばさんは私1人です。店長は30代。 けっこう忙しくて出勤人数も絞られているので、あったとしても軽い雑談程度なので、話しに混ざれなくても気にしませんが、多少浮いてるというか、アウェー感はありますね。。 おばさんの多い職場や、直雇用でない派遣とか、みんなそれなりに辛い嫌な部分はあるよな、と思って頑張っています。 つらく当たられたり、嫌みを言われたりしている訳ではないですし。私がもし逆の立場なら、やっぱりナゾナゾみたいな話題は振らないかなーと。暇ですよねとか、雨やんだかなとか、年上の人はその程度の会話で。 頑張っていきましょう!

トピ内ID:8453223608

...本文を表示

皆さまレスありがとうございます!

🐧
ルルル トピ主
皆さま、長文にも関わらずお読みいただきレスまで…ありがとうございました! 同じような環境の方や、若い方からのアドバイスなど…本当に為になりました。ありがとうございます。 読みながら、うんうんそうかも!と頷いていました。 確かに自分からの発信も大切ですね! 【察してちゃん】 という言葉初耳でしたが、無意識のうちにお恥ずかしながらそういう傾向あったかもしれません。 図々しくならない程度に打ち解けていけたら、と思います。 しかし、まだ3ヶ月なので皆さまが書いてあった様に仲良くなるには時間も必要なので焦らずに目の前の仕事をしっかりとこなしていこうと思います。 【男性 】ではなく【男の子】と書いてしまったのは男性に19歳の子が1人いて、且つ男性の方が平均的に若いため自然と書いてしまったのだと思います。 深い意味はありません

トピ内ID:0333400952

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧