以前汚家を作り出してる義母と同居について相談したチャアと言います。詳しくは過去のトピをご覧になってください。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/1016/623788.htm
現在も義母と同居してます。風呂場はハウスクリーニングを入れ、賞味期限の過ぎた物は全て捨て、風呂場に行く通路の不要品(積み上げられた義母の衣類その他)、物置と階段下の納戸を片付けました。物置は新品の肌着や家電製品もありましたが、つい買ったか不明の不要品で可燃ごみ35リットルで14袋。プラゴミ、不燃ごみ、生活雑貨も全部合わせて20袋と、粗方捨てましたが、例のごとく義母の勿体無いで、使ってない調理用品はそのまま物置に鎮座してます。そして、相変わらず扉の前に物を置くので、空気の入れ換えが出来ずカビ臭いまま。注意しても一時的に片付くだけで繰返し。
共有スペース(洗面所、リビングダイニング)には、義母の汚物スペースがあるので、私に掃除されるのは嫌なようで、洗面所の床には半年以上着ない義母の農作業用服が直置きのまま。リビングダイニングの一角の床にはバッグ、食べ物、ハンカチ等の小物、ビニール袋等様々な物が直置きで、賞味期限の切れた物が出てくる事もよくあります。
塩辛や佃煮、キムチ等、1回で食べきれない物にも、平気で直箸を突っ込み、果物は洗わず出す、油で揚げるだけにした食材を新聞紙に直に包むので、パン粉に新聞紙のインクが付いてる、味噌漬け肉等の油を直に新聞紙に吸わせるので、肉にインクが付いてる等、義母の衛生観念は壊滅的です。
カビやハウスダスト等のアレルギー物質は人体(特にベビー)に大敵だと言うのに、全く変わらない義母。でも孫が欲しい、ずっと待ってるのにと催促されました。私は結婚した翌日に家の中を見て、子供はいらないと思い、夫は了解済です。
続きます。