本文へ

バイオリンの進み具合

レス15
(トピ主 0
041
あいこ
話題
4歳年少の子です。 バイオリンを始めて半年になるのですが きらきら星とむすんでひらいてをやっと 間違わずに弾けるようになりました。 他と比較するということではないのですが うちの子の進み具合って遅いのではないかと 疑問に思います。 どうなんでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

遅かったらダメなんですか?

041
う~ん
習得のスピードには個人差があるでしょう。 トピ主さんが焦ってもお子さんのスピードが上がるわけでもなし。 それにお母さんがそう思っているとお子さんは敏感に察して逆効果になりますよ。 「ゆっくり進めばいいのよ」とどっしりと見守ってあげて下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

バイオリンは時間かかりますよ

041
タートル
あんなに変な姿勢で目印もないのに音楽を弾くんですよ(笑) 小さい子なら正しい構え方とボーイングができるまで相当かかります 別にお子さん普通だと思いますよ 大人になって始めると頭で理解するのですぐにソレっぽい形にはなります 頑張れば習って1年でオケで交響曲弾いたりしてる人もいます でも小さい頃から習ってる人と比べるとすぐ分かります 何年も長い時間をかけて体で覚えてきているので、頭で考えてないのです 音楽の道を進ませる気があるのかもしれませんが バイオリンに限らず習い事はお母さんがゆったりしてないと、お子さんはキツイと思いますよ 親御さんが熱心で私なんかよりずっと上手かった様な子達は、大人の今、ほとんど辞めてしまっています ひきかえ亀のようにノロノロやってた私はもう30年未だに細く長く弾き続けてます 息の長い素晴らしい趣味を与えてくれたと親に感謝してます

トピ内ID:

...本文を表示

あせらず、今、身に付いているものを客観的に評価して

041
ちょうちょ
他と比較するわけではないとおっしゃられても、では、何に対して自分のお子さんは遅いのではないかと疑問に思われるのでしょうか。 進ませ方は先生のお考えによるものでしょうから、 進ませないのには訳があるはず。 先生のレッスンには付き添っていらっしゃいますか? 4才のお子さんだけ先生のところにやっているようなお稽古なら、 そんなものではないでしょうか。 お母さんも一緒にレッスンを受けるつもりで 先生の注意を良く聞いて、 おうちでのおけいこをお母さんがみるくらいの体勢なら、 あるいはもう少し進むのかも。 それでもポイントがずれていれば同じことですが。 とにかく疑問に思うことは、ここではなくて 先生に直接相談された方がいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

遅くないです

041
ストラディバリウス
ハンドルネームは気にしないでください(笑) お子さんは年少とのこと、半年で2曲は立派です。 うちも年少ですが3ヶ月たってまだ「1の指」しかつかっておりません。つまりキラキラ星のはじめの4小節だけです。 教室での30分のレッスンでも、実際弾いているのは5分程度です。 本人は弾くのは楽しいようなのですが…いかんせん、集中力が限界のようです。 お金がもったいない~!と思えるときも多々ありますが、好きでいてくれれば年齢が進んでも続けていけると信じて頑張っています(親が)。 ちなみに、私が子ども時代の友だちですが、キラキラ星に1年かかった子を知っております(それはさすがに…?)。

トピ内ID:

...本文を表示

人と比較しないで・・・

041
音楽家
お子さんはまだ4歳でヴァイオリンを始めて半年との事ですね。 他のお子さんと比較されるのが一番子供のやる気を失わせますので、絶対に他のお子さんと比較するのはお止め下さいね。 勿論、ご心配な気持ちも良く分かります。 指導をしている経験でお子さんご本人よりお母様方の方が競争心をあおわれてるのをよく目にします。 どの楽器でもまずは楽器に触れる事、音を出す事が楽しいと思わせる事が最重要ですし、適度にお子さんを誉めながら練習に付き合って差し上げるのも親御さんの重要な役目です。 まずはゆっくり暖かい目で見守ってあげましょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

早ければ良いわけではない

041
匿名
間違わずに弾くということが大事なのではなく、いかに正しい音程とリズムで、そして何よりもどれだけ美しい音色を出せるかということが、大切です。 例え、16分の1の分数ヴァイオリンでも同じことです。レッスンの進め方は講師によってそれぞれでしょうが、下手なまま早く進むと曲が難しくなるにつれて、基礎をしっかりしている人の演奏と、歴然とした差が出ます。 将来音大に行かせる気があるなら、あまり急がないことが賢明だと思います。将来見込みのある生徒のレッスンは、すごく細かく指導するので遅かったりしますよ。ちなみに一般的に見て、4歳で半年でキラキラ星は、どの程度上手に演奏できるか聴いてみなきゃ分かりませんが、早いほうじゃないんですか?

トピ内ID:

...本文を表示

進み具合よりも大事なことがある

041
びびらーと
勉強もそうかもしれませんが、進む速さよりも、 何を得たかのほうが大事です。 バイオリンは一にも二にもフォームが大事。急いで覚えてへんな癖がつけばそのほうが後々大問題です。 楽譜を読むのが遅いとか、左手が回らないとかよりも、弓を動かすときのフォーム、楽器をかまえる時のフォームをより大事に練習なさったほうがいいと思いますよ。 そういう私はへんな癖がたくさんあって、4年生のときに「きらきら星」からやりなおしました。 それでも直らなくて…いまだにへんてこなフォームで弾いています。

トピ内ID:

...本文を表示

バイオリンって

041
初心者
小さな子どもにはとても難しい楽器だと思います。あいこさんも、できれば一度バイオリンお試しになっては?うちは、まず毎日練習することに意義がある、と思ってやっています。練習につきあうお母さん(お父さん)にとっては、『忍』の一字ですよね!

トピ内ID:

...本文を表示

子供と大人は違う

041
猫小町
高校でオーケストラがあった学校ですが、ほとんどが初心者のヴァイオリンは、高校生の場合、一週間か十日ほどで、ドレミファの音階と、そのぐらいの曲が弾けます。半年ほどで友人が「アイネクライネナハムトジーク」を合奏していたのを覚えています。相当弾ける人になると、信じられないことに一年半ぐらいでツィゴィネルワイゼンのソロやドボルザーク八番などをこなしているのを見たことがあるので、こういったものは無限大に上達していく物なのではないでしょうか。 ただ、お子さんでそれ以前に音楽経験や楽器の経験がないので、ここはじっくり取り組んで、音楽性を身につけていけばいいと思います。時間ではないですよ。 その当時の友人が、ヴァイオリンのプロ奏者になっていますが、彼女は三歳から始めて、中学時代にはツィゴィネルワイゼンやタランテラなどの難曲を弾きこなしていました。ビアノは五歳からで、幻想即興曲を披露してくれて、声楽もこなします。 私には読めないほどの複雑な楽譜を読んでいて、運動も学業も素晴らしい才女でした。 最初の段階が、好きになれるかの一歩なので、励ましてあげて演奏を聴いてあげることです。

トピ内ID:

...本文を表示

進度以上に重要な事

041
ぴあにすと
バイオリンの場合には、やり出した時に、徹底的に弓の使い方を教えないといけないんですね。そうしないと、後で最低でも二年間ほどかけて、弓の使い方をやり直す必要が有るんです。先生に、お子さんのボーイングが進歩しているのか訊いてみましょう。 後、どこで習われているのかも問題ですね。T朋学園の音楽教室を通しての先生等、良い先生なら、曲の進度が遅くても、問題ないです。学生さんのアルバイト、とかなら、問題の有る可能性もありますね。

トピ内ID:

...本文を表示

早いほうだと思います・・・

041
コジロウ
うちの小学○年生になる娘がスズキチルドレンでした。楽器がチェロなのでバイオリンとは曲数も違いあまり参考にならないかもしれませんが当時の記録を出してきましたのでお知らせしますね。 娘は4歳(年中)の12月からキラキラ星を弾きはじめそれだけで翌年の10月までかかりました。いくら間違えないように弾けても、こちらが望んでも先生から次の曲を教えていただけなかったのです。娘の弾き方が先生の思う水準に達していなかったのでしょう。 やっと9月になるころ「むすんで~」を弾ける様になりました。要した月日は約11ヶ月・・・ トピ主さん、お子さんはまだ年少さんなのですから半年でそこまで進んだのなら早い方だと思いますよ。まだ小さいのですから吸収する力はあっても情報が処理しきれない年齢だと思いますし・・・ 初歩の方は『正しく美しい音で弾く事』といつも先生が仰っていた事を懐かしく思い出しました。 トピ主さん、お子さんと二人三脚で頑張ってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

確かに子供と大人は違う

041
ストリングス
匿名さんのおっしゃってるように進度は遅くはないのではないでしょうか? バイオリンは難曲を弾けるかどうかより、美しいボーイングをマスターできるかが重要です。変な癖がつくとなかなか直せませんが、先生もピンキリなので最初の先生選びは大変重要だと思います。 >猫小町さん なんだかトピ主さんにエールを送っているのかちょっと微妙な内容ですが一つ訂正?を。 バイオリンは大人から始めるのは非常に難しい楽器で、小学生からでも遅いと言われます。大人は確かに上達が早いですが、幼少から始めた人に比べるとどうしても越えられない限界を感じます。例えブランクがあっても、です。それがボーイングだと思います。難曲を猛練習すればその曲は弾けるようにはなるでしょう(学オケにはこのタイプが多い)。でも違うのです。 バレエなどと同じで、体で覚えさせないといけない種類の物は始める時期というものが非常に重要で、勿論例外はありますが、一般的には早めに始める方がより良いと思います。 だからといって大人から始めるのが無駄という話ではありません。いくつになっても趣味を始めるのは自由ですし、音楽を楽しむのは素敵な事だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

子供によるかな

041
Jean Paul
バイオリンクラスによっては5歳まで待ってと言う所もあるようです。親が一緒に弾いてあげるとかしてあげると子供は喜んで練習しますよ。家で一方的に「練習しなさい」と言うだけだと4歳児でも「何でこんなことやらなければならないんだろう」と反抗しますよ。大事なことは本人がバイオリンが好きで練習するかそうでないかが進度に大きな影響を与えるということです。ある程度までレベルが上がると自信もついて勝手に練習するようになるんですがそれまではせめて親が一緒に弾いてあげたほうがいいですよ。「練習しなさい!」ではなく「一緒にバイオリン弾こうよ!」の方が遥かに建設的です。

トピ内ID:

...本文を表示

普通だそうです

041
たけちゃん
娘がバイオリンを教えています。お子さんは普通の子だそうです。 大人はかえってバイオリンの仕組みとか音楽理論が分かるので始めは早く覚えられます。普通の子供は感覚的に覚えますので時間がかかるように感じられるのではないでしょうか。子供さんがバイオリン好きなら是非ゆっくりやらせてあげてくださいな。

トピ内ID:

...本文を表示

マイペース

041
バッハッハ
キラキラ星スタートということは鈴木メソッドですね?! 私も鈴木メソッド出身者であります。幼少期の頃はスピードよりも音の正確性や基本姿勢等を重点に学んだ方がいいです。特に音感は大事で、一生ものです。 大きくなってからバイオリンを始められる方は習得スピードは早いかもしれませんが、やはり微妙な音感、リズムは 幼少期にしっかりとやられていた方に比べると劣ります。なんていうか、かなり微妙な音の周波数の違いがわからないんじゃないかな?(今でも楽団のコンサートに行けば、観客席からどの演奏者の指の位置が2mmずれたとか、この人練習サボってたなとか、手にとるようにわかります。) 自分は2歳からバイオリンを始め同期が5人いましたが、 一番進むスピードがダントツに遅く、親も心配したほどです。でも、先生からはスピードは一番遅いけどバッハッハが一番いい音を出しているとおっしゃってくださり自信を持って頑張って行くことが出来ました。だから、今は音感、基本に忠実に頑張るべきです。 バイオリンは集中力や右脳も鍛えられます。それは勉強やスポーツにも活かせる事が出来ます。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧