トピをご覧頂きありがとうございます。
39歳ワーキングマザーです。
半年前に流産して手術を受けました。
その後、妊娠できず焦りを感じる日々です。
一方、周りは妊娠ラッシュで、私より後に妊娠した人達が次々と安定期に入っています。
親戚や会社では、おめでた報告のラッシュで耳を塞ぎたくなります。
皆私の流産を知っているのに、私のいる場でマタニティトーク。
剰え、妊婦さんのフォローまで頼まれます。
おそらく、「もう時効でしょ」「子持ちの人には妊娠出産トークOK」「高齢だし、もう妊娠を望んでいないよね」「健康体に戻ったのだから、大変な人をフォローしろ」なのでしょう。
私の流産を軽く見られている気もします。
確かに表面上は、仕事も私生活も以前の状態に戻り、笑顔も見せています。
ですが、内面は全く立ち直れていません。
第何子だろうと、子を亡くした悲しみは消えません。
そして、「年齢リミットが迫っている。もう出産できないかもしれない。」という不安を抱えています。
独身時代~流産経験以前はマタニティトークを不快に感じた事は無く、妊婦さんのフォローも進んで行なってきました。
けれど今は、見るのも聞くのも関わるのも辛いです。
流産は誰にでも起こり得る。
いつ妊娠しようとその人の勝手で、誰も悪い事をしていない。
健康な人は妊婦さんを助けるべき。
生まれなかった子よりも、今生きている子に目を向けろ。
私が出産した時にも、誰かが人知れず悲しんでいたかもしれない。
…と、頭では理解しているのですが、気持ちが追い付きません。
「どうして『私の周り』で?」「どうして『今』なの!」と怒りが湧いてしまいます。
なお、面識のない妊婦さんや、私の流産前に生まれた赤ちゃん~幼児への不快感はありません。
似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どう乗り越えましたか?
レスを頂けると嬉しいです。
トピ内ID:5691779491