本文へ

怒りの感情がない?彼について

レス24
(トピ主 0
🐤
瀬里奈
恋愛
お付き合いして1年になる彼のことです。

付き合う前から友人で、知り合って10年近く立ちます。

1度も、怒った姿を見たことがありません。

彼が友人から、私としては理不尽に思えるような扱いを受けた時も、彼本人は「あいつは昔からああいうやつだからねー」と流しています。
私がわがままを言ってしまった時や、会えない日が続いて寂しさから不平を口にしてしまった時も、穏やかに諭してくれて、いつも何か問題があっても話し合って解決する感じで喧嘩になることがありません。

かと言って彼自身に主張がない訳ではなく、私にこうして欲しいとか、そういう気持ちは伝えてきます。ただ、こちらの怒りに触れるような言い方をしないのです。

彼の周りは常に本当に穏やかで、私はとても居心地がいいのですが、ここまで怒りの感情を出さない人に初めて出会ったのでそのうちなにか大きな爆発があるんじゃないかと不安になったりもします。

彼に「普段の生活でムカつくこととか、頭にくることってないの?」と聞いたことはありますが、多少ムッとするときはあるけど、それを周りにぶつけたりするのは間違ってると思うから出さないようにしてる。そのうちに気にならなくなるから。との事でした。
あと、相手から理不尽な扱いを受けても、怒る前に「自分がなにかしたんじゃないか」と考えて悲しくなる方が先に来るそうです。

同じように、怒りの感情が出ない人っていますか?
彼と別れたいとかはないのですが、こういうタイプの人は今まで出会った事がないので、時々、なにか溜め込んでたり、爆発したりしないか不安になります。

トピ内ID:8666816408

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫

🙂
たか
「何か不満はないの?」と定期的に聞いている間は問題ないでしょう。 トピ主が彼の優しさに甘えて自分勝手な行動を取るようになるとどうなるかはわかりません。 例えばですが、トピ主が浮気をすれば、彼は黙って身を引くでしょう。 たぶんその時も彼は怒らないと思います。自分の不出来を悔やむだけでしょう。 怒らないということは許されるチャンスも無いということですので、関係が壊れたときにトピ主が謝っても修復は不可能である可能性も高いです。

トピ内ID:8765126871

...本文を表示

沢山いると思います

041
そうね
私の知る限りでは聖職と言われる職種の方が多いですが その中でも怒りを自分で上手に消化できている人は少ないと思います 怒らない、怒れない反面、何かどこかがおかしくなってる方もいますし 例えばそのパートナー、妻や夫の顔を見れば分かる事もありますしね でもアンガー(怒り)コントロール(マネジメント)が上手にできている方も沢山いますよ 仕事の事なら同じ事で誰かが怒ってるのを見るだけでスッキリしてしまう場合もありますしね 積極的に怒らない怒りのコントロールを上手く出来ているのか 怒り方が分からないとか、感情鈍磨的に自分の中の怒りを認めてない場合もあります 人間の内面はそんな簡単に一言では片せません だから精神の病も風邪のようには治りません ただ怒らないでいられる人は精神が安定している方のが多いと思いますよ。ただの感想ですけどね

トピ内ID:1721116680

...本文を表示

います!

🐱
stella☆
夫もです。。。 時々、一人でブツブツ言ってて 怒ってる?っぽい時ありますが 決して誰かと言い争ったりしません。 なんでガツンと相手に言わないの?って聞いても 『言っても仕方無いし』みたいな返事。 私にも怒った事ありません。 彼のお母さんも怒ったところ見た事ないと 言ってて『いつか爆発したりして~』 なんて言ってます。私も心配です・・・。

トピ内ID:9873955853

...本文を表示

まる
私の夫も、そのタイプかと思います。 結婚して、15年になりますが、怒っているところを 見たことはありません。 もちろん子どもが悪いことをすれば、諭すように 叱ることはします。 長男も、夫に似たのか、友達の文句を言ったり ケンカになったりなどないようです。 多少、反抗期てきな行動もありますが、 親に対して、怒りをぶつけることもありません。 次男は、すぐキーキーワーワー言います。 性格なんでしょうね。

トピ内ID:5863804329

...本文を表示

怒りの感情が出ない(見えない)人、います

041
不乱軒
見えないのは「怒りの感情」だけですか? 喜怒哀楽と言います、喜んだり悲しんだりするときはどんな風ですか。 笑ったり泣いたりに違和感は無く「怒り」だけが欠落している印象だとすると気になるでしょうね。 怒りを周りにぶつけることは“悪い”ことだから、そもそも怒りを露わにしないようにしているという説明は初めて聞きました。結構抑圧的な考えのように思ってしまいますが、自身の中で消化して「そのうちに気にならなくなる」ということなら、何か修行僧のような感じでもあります。ならば「溜め込んでたり、爆発したり」は無いでしょう。 喜怒哀楽、全般に高揚しない人はいます。 その場の他の人たちとは明らかに“盛り上がり”レベルが違う。嬉しく/腹立たない/悲しく/楽しくないの?と訊くと、心外そうに困った風に悲しそうに「そんなことない」と言う人、結構いますよ。 感情をそのままの出すのは控えなさいと教育された人は少なくない筈だし、教育の“程度”によっては“控え過ぎ”な人になってしまうことは珍しくないでしょう。 また或いは。 喜怒哀楽、感情が高揚するけれど長続きしない人というのもいます。傍目によく判るレベルだと「熱しやすく冷めやすい」人と思われますね。 特に「怒り」は単に感情としての反応ではなく、自身の正義感とか価値観など「理」の部分との衝突や齟齬によって発生することが多いので、持続させるには何らかの理由付けが必要、つまりはある程度意識して怒り続けなければならず、これ結構エネルギーが要るんですね。 で、特に「怒り」は冷めやすい場合が多いのです。そんな特性を自覚していると、カッとすることがあっても怒りの内容をさっさと分析してスッと冷ますことができるようになるのです。 以上3パターン、彼氏に関して思い当たるところはありませんか。

トピ内ID:8344394520

...本文を表示

肝心な所では、言う時にはハッキリと自分の意見を言う彼であれば

😀
渋柿からの干し柿
気とか、性格が優しい・・・気が弱くて、争いことを好まないのかもしれませんよ 全ての人は感情をもっていますが、不都合なことであっても他人のせいとはせず、自身が(その先) を読み取っていれば、、と自身を責めて、、損をすることもあるかも、、ですよね 一年お付き合いしていて、はっきりと理不尽な争いことであっても、争うようにはもっていかず 口論さえも避けてしまいたい性格なのかもしれません。 もし、なにかのもめごとで、その事に関わっていることがあった時、それが自身に不利で損害が 被る時に、理路整然と説明できる知恵をもって、弁護はできる人であってほしいですよね。 もしもお二人に対して不都合なことが起きた時、貴方を守ってくれるだけの度胸や気力だけは、 もっていてほしく思うのですが。 結婚して、何かをきっかけに手のひらを返したように、性格が変わるとは思えません でも仮に結婚して家庭をもった時に、優しく思いやりがあって、口論を好まないのであれば、御姉さん タイプの妻となって、貴女さん自身が彼の気を図って、都合よく計らえば家庭としてはうまくいく ようにも思えるのですが、、 旦那さんとしては、いい旦那さんでしょうね。 でも、頼りなく、何か物足りなく思える部分はあるかもしれませんよ。

トピ内ID:9386316575

...本文を表示

そういう人もいます

041
西日
今は亡き義父(夫の父)がそうでした。 結婚して20年以上の間、義父が怒ったところを見たことがありません。 常に穏やかで優しい物言いをする人でした。 何か理不尽なことがあっても、「そりゃあないよなあ」とか「まあそんなこともあるかねえ」 って苦笑するくらいでした。 夫に「お義父さんって怒ったことないの?」と聞いたら、過去に一度だけあったそうです。 お義母さんが我儘で結構問題アリの人なんですが、何か辛抱ならないことをしでかしたらしいです。 その時は人が変わったように激高して暴れ、周りの物が壊れたそうです。 私にはとても想像がつかないです。 それ以降はそういうことは一度もないそうです。 お義父さん自身が怒った自分が許せず後悔し、「もうすまい」と思ったのかもしれません。 そういう感情より理性の人なんだと思います。 だから多分、彼もよっぽどのことが無い限り大丈夫なんじゃないかと思います。 貴重な尊い人ですよ。

トピ内ID:8963434122

...本文を表示

彼も人より我慢強いだけで普通の人です。

🐱
neko
私はこういうタイプの人を怒らせたことあります(笑) そりゃ、人間ですもの。限界はありますよ。 ただその限界に気付かず、その人に『何か』をするから その人が爆発するのであって あなたが十分に彼に気遣っていればいいのです。 彼に甘え過ぎない事、無理な事を押し付けない事 必ず彼の意見を聞き二人で相談する事。 でもこれって誰でも同じですよね? そうです、彼も人より我慢強いだけで普通の人です。 限界が超えたら誰だってキレるように、彼もキレますよ。 ただ怒り慣れていないから、かなり怒り方が下手でしょう(笑) あなたも驚いてしまってパニックになるかもしれません。 でも誰だって相手を怒らせないように気遣うのは 普通の事でしょう?? 彼も限界が超えたら怒ると思っていればいいのでは?

トピ内ID:7893248595

...本文を表示

見るポイントは2つ

🐱
アラフォー再婚者
1・くだらないプライド=コンプレックスを抱えてる 2・”過去の恋愛”で怒った事があるか、あったとしてどういう怒り方をしたか この2つです。 1を持ってるなら将来それを刺激するストレスが積もり積もった時に爆発します。 2があるなら、それを聞いて主さんが納得出来なければ将来の不安は的中します。 人は大なり小なり喜怒哀楽はあります。 怒については、互いに理解し合ってストレス発散が上手く出来れば問題ありません。 過去1人だけDVモラハラになった元カレがいます。 よくよく聞けばくだらないプライドを持っておりそれがコンプレックスになっており、しかも過去似たような事を元カノにしてた事が分かりました。 情に流されず良く見極めて下さい。

トピ内ID:6768334760

...本文を表示

理不尽に扱われる内容次第かも

🙂
おかき
彼が周りから理不尽に扱われるという内容次第で変わると思います。 人として許せないほどのことなのに怒らないなら、トピ主さんの心配も一理あり。 でも、仲間内のやりとりの範囲で許容できるようなことなら、彼氏さんは器が大きいんだと思います。 ちょっとのことで怒らず、理性で考えて穏やかに話し合いができるのはとても素敵だと思います。爆発するタイプは、表面は穏やかでも心の中が波打っているかも。心の中も穏やかなら、器が大きいタイプでは? 私の夫も全然怒りません。 爆発したこともなくずーっと穏やかです。 例えばですが喫茶店で待たされてもメニューを間違えられても怒りません。 海のようにさざ波程度の小事では気にならないのが本音みたいです。彼の器の大きさを私は尊敬しています。 トピ主さんの彼氏さんも尊敬できる穏やかさなら心配ないと思います。

トピ内ID:0780913400

...本文を表示

別に死ぬ訳じゃないし

041
津軽人
生きていればムッとする事も有りますが、多少の理不尽な事でも別に死ぬ訳じゃないしと思っちゃいますので、直ぐに気にならなくなります。 また、怒りが時間差を置いて来るので、怒ろうとしても時すでに遅しの事が有り、一晩寝れば忘れてしまいますから、何も溜め込んでは無いですね。

トピ内ID:1990940370

...本文を表示

疲れる

ぬばたま
普段から怒るのが普通という人には分からないかもしれませんが、 怒るという行為はとてもエネルギーを使います。 だから、怒ると疲れちゃうんですね。 それに、何かトラブルに対応しなければならない時に、 怒りをむき出しにして圧迫するよりも、 冷静に対応したほうが解決が早いのは珍しくないことです。 特に、相手が今後もお付き合いがある場合はなおさら。 と、いかにも打算的なことも書きましたが、 彼の場合は、もともとそういう性格なのだと思います。 私も似たような性格です。 どうでもいいことに対して怒っている人を見ると、 なんでそんなことにエネルギーを注げるんだろう、 「怒ること」や、「怒っている自分」が好きなのかなぁ、 と思うことがあります。 「あまり怒らない人 あるある」で検索すると、 発見があるかもしれません。

トピ内ID:5934331354

...本文を表示

元カレがまさに

😨
むむ
わたしの元カレも怒んない人でした わたしにだけじゃなく誰に対しても。 愛嬌あって人望もあつい人。 結婚前提に同棲始めたらDV受けましたけど・・・ まわりに相談しても誰も信じてくれなかったのが辛かったー。別れるのにも一苦労でした。 けど元カレとあなたの彼は違いますし 一概にそうなるとは言いきれませんしね。 ただ、結婚を考える前に同棲してみたほうがいいような気もします・・・ 参考までに。

トピ内ID:7556823502

...本文を表示

私もそんな感じ

🐶
ねんどー
私がちょっと似たところがあるかも。 そう、なんだろうなあ。子供の頃は普通に怒ってたんですけど。 感情的に怒ると人間、疲れるでしょ。嫌な気持ちにもなるし。 そうしてまで怒ることでも、、みたいなスイッチが自動的に入るようになったのかもしれない。無意識に近いんですけどね。 それとイラっときたりしてもそれが持続しない、それは性格として大きいと思います。 いくら怒りをおさめても、その感情が持続すればそれは「怒っている」という事になると思うんだけど、ま、いっかって忘れちゃうんだよね。どんなことでも。 なので私は母親からよく「あなたは本当に怒ったことがない」って言われます。 いやいや、あるよ。でもね、忘れちゃうしって言うと「それは本当に怒ってるとは言えない。怒るってそういう事じゃないのよ」って。 めんどくさいのでそれ以上は言い返しません。ああこういう性格のせいもあるかもね。 ちょっと年寄りっぽいのかもなあ。 何かあった時「あ、私が悪かった??もしかして」って思うのも似てる。 それも無意識ですよ。何故かそう思うんだよね、一旦。 別に溜め込んでるわけじゃないです。いたって「怒らないこと」にストレスは感じてない。なので爆発するようなこともないですよ。 へえ、こういう性格の人もいるんだねって思っていればいいと思う。

トピ内ID:5528606673

...本文を表示

知人に居ますよ

ももりんご
まぁ、以前はお酒呑んで怒りをぶちまけてましたが、 最近はお酒も止めて、静か(?)です。 聞いたら”怒ると疲れるから”だそうです。

トピ内ID:0136364913

...本文を表示

同じです。

🐱
だやん
私の夫がそうです。 結婚して3年目ですが、付き合ってた頃から今まで怒ったところ見たことありません。 私はわりと人並みにイライラきたり怒ったりする方なんですが、夫は穏やかに諭ししてくれる感じで怒りません。 結婚してから、これは嫌なんだなとか、分かるようになりましたが(それでも他の人にはわからない位)怒ったり、他人に文句言ったりは一切ないですね。 他人にたいしても身内に対してもです。 結婚する前は若干不安がありました。 結婚後、豹変するのでは…と。 要らぬ心配でしたが。 同じようにムカつく事とかないか聞いたことあります。 同じような事言っていましたね。 私は文句を言って怒りを鎮めるタイプだったので、こういう人もいるんだとびっくりした記憶あります。 常に相手がどう思うのか行動するようで、いらっと来てもそれを相手にぶつけても仕方がないと感じるようです。その内忘れていくそうです。 私には真似できません…。

トピ内ID:3236907921

...本文を表示

案外いるんじゃないかな?

ばんび
男性にそういう人、私の周りにはいますよ。 以前部下だった男の子も、全く怒らなかったですね。怒ってもしょうがないし、そのうち気にならなくなる。同じですね。 怒るという感情発散方式が必要ないみたいです。 とても優しくていい子でしたね。 かくいう私の夫もそうです。 ムッとすることくらいは、さすがに結婚して10年近くなるとありますが、喧嘩って滅多にしないです。夫が怒らないからです。 私が妊娠中に、ホルモンの乱れからあまりに理不尽に夫にふっかけた時はさすがに、ぷいっと出て行きましたが、しばらくすると帰ってきて、私の感情が収まるのを待っていた、と言ってました。 子供に対しても、叱ることはあっても怒ることはないですね。。。 私も、怒られたことないです。怒らせてるはずなのに、怒りません。 夫の友人関係も、おっとりした人たちが多いです。 でも、私と結婚して5年後くらいから、ものすごい脱毛症になりました。 自己免疫不全症なのだそうで、長期的なステロイド服用という厳しい治療をしています。 きっかけは、もしかしてストレスだったのではないか、と私は思っています。 夫はそうは言いませんが、、、ずっと自由に生きてきた人なので、我儘な私との生活は知らず知らずのうちにストレスを蓄積させていた気がしてなりません。 なので私も夫を見習って、感情をだらだら発散させないようにして、夫の負担にならないように気を付けています。 主さんの心配、だからわかります。 でも正直、こちらに出来ることってあまりないんですよね。。 うまく気持ちが軽くなるように話を聞くとか。くらいかな。 素敵な彼氏さんだと思うので、大事にしてあげてほしいです。

トピ内ID:9914397883

...本文を表示

知ってます

🙂
モトコ
付き合った事も有ります。職場の2つ上の先輩で、知る限り職場で怒るどころか、不快感を示す事もないです。 真剣な時は、真顔になりますが、不快感が表情に浮かぶ事がないのです。淡々としていて、まぁ、それが怖いという話も有りますが(笑) 付き合った時期も有りますが、怒ったのは見たことないです。映画とかで、感動したり悲しかったりで、泣くのは見た事が有ります。 とても穏やかで、幸せでした。 何故、別れたかと言うと、酒に飲まれる人だったからです。 怒らない分、たまったストレスが酒に行ったんですかねぇ・・・。 酒で、荒れる事(暴言。暴力)は一切ないです。見た目は普通で、淡々と飲み、普通に雑談して、ただ記憶が無くなり、家に辿り着けない事も有ります。 幾ら話し合っても、当人が、酒を辞めようとしなかったので、別れました。 元カレには、酒癖で別れるという話はしてません。 結婚話がチラついた時に、長男だから実家で同居みたいな話が出て、それを表向きの理由にして別れてます。

トピ内ID:1739957351

...本文を表示

怒らない人いますよ

🎂
もちむぎ
怒らない男性を二人知ってます。 一人は息子、もう一人は同僚。 いや、すこーしは怒ってるんですけど周りには愚痴としか思えないレベルです。 口では「ふざけるなよ」と言ってるんですが目が笑ってる。 彼らは何があっても変わることないだろうと思われます。 そういう人もいますって。

トピ内ID:7200883837

...本文を表示

わが子、アラフォーですが、同じです。

🙂
かんた
生まれた時から、一度も声を荒らげたことがありません。 いつも穏やかで優しくて気配りの人です。 誰にも好かれて、学校でも、担任から「〇〇君はストレスをどうやって解消しているの?」と聞かれ、 「ストレスありませんから」と答えたそうです。 親の私にはその先生から「どうしたらあんな子が育てられるのですか」とも聞かれました。 今、アラフォーですが、全く変わりませんから、たぶんそういう人はそのままなのでしょう。ご心配なく。 私はうらやましくてなりません。

トピ内ID:4540279300

...本文を表示

喜怒哀楽の波が小さい

🙂
ラッキースター
私の夫も、そうです。 私は感情の起伏がかなり激しいタイプです。 前夫とは、日々バトルを繰り返していました。 今の夫とは、出会って12年になりますが、 夫が感情的になったのって、3回くらいかな・・・ 私が怒りモードになってしまっても、夫はフラットに対応するので、 私の怒りテンションも上がらず、冷静に話しができます。 だからケンカになりません。 うちの夫は、自分の意見はしっかりと主張するタイプです。 嫌なことは、イヤ。ダメなことは、ダメ ときちんと伝えてくれます。 そういう人なので「いつか突然、爆発するのでは・・・」という心配をしたことがありません。 私に比べると怒だけではなく、感情の波が少ないようです。 あと、基本的に「どうでもいい」「なんでもいい」というスタンスで拘りが少ない。 一緒にいてかなりラクです。

トピ内ID:5220035479

...本文を表示

怒りの沸点が低い人

🙂
imagine
怒らない人はいますよ。自分もそんなタイプです。 沸点が低いと言う感じですね。 世の中にはすごい些細なことや自分に全く害のない出来事に対して毒舌吐いたり怒る人っているじゃないですか。 そういう人を見ると「なんでそんなに頭にくるんだろう。疲れるだろうな」と思ってしまいます。 まあ、心の中では「!」と思うことがあっても、それを表に出すまでもなく自己消化できるんです。 彼が「怒る前に「自分がなにかしたんじゃないか」と考える」と似た感じですね。 本当に怒りたくないんですよ。 ただし、もしトピ主さんが理不尽な目に合わされたとしても、それでも彼は怒らないかもしれない。とにかく怒りを表さない可能性はあります。 そんな姿をみても「頼りない男」とは思わないであげて下さい。怒れないんです。

トピ内ID:3178529469

...本文を表示

めんどくさい

🐤
Ethan
87歳の父も23歳の息子も、怒ったところを見たことないです。ムッとはくるようです。多少不機嫌な様子を見せることもありますが、間も無く元に戻ります。 息子の場合、不機嫌すらほぼ無いです。でも踏みつけにされるとかいうことは無く、自己主張はそれなりにハッキリして、今までのところ結構調子良く世の中渡ってます。 私も「カッとなる」というのがどういう感じなのか、55歳の今まで経験したことが無いです。ムッとはきますが、すぐめんどくさくなって、まぁいいや、で流しちゃいます。

トピ内ID:8958183261

...本文を表示

気になりませんか・・・

041
不乱軒
このレス数だけで、結構居るもんだとか、やっぱり少数派なんだなどの感想は危険かも知れませんが、どのレスにも「怒らない」ことについての危機感が窺えないのはちょっと不安を覚えます。 先のレス(11/21 15:58)で指摘したように、「怒り」は感情だけのことではなく「正義感」とか価値観(信条、倫理観など)も関わっての心情なので、それらとの衝突、齟齬を覚えないように見えるのはどうなんだろと思ってしまいます。 「公憤」という言葉もあります。 例えば、選挙行ってるんだろかなーんてネ。

トピ内ID:8344394520

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧