本文へ

ジャムづくりについて

レス17
(トピ主 0
🐱
まめしば
話題
先日適当につくった林檎煮がびっくりするほど美味しく、ジャムづくりにめざめました。
料理やものづくりは大好きですが、今までジャムには手を出してきませんでした。その理由として、大量に作っても一人や二人暮らしでは食べきれないし飽きる。果物を大量にいただく、ということがない。果物が安い、高い、という時期がわからない、などです。

ちょこちょこと色んな果物で作れれば我が家のスタイルに合うかなぁ、と俄然興味が沸いてきた次第です。

で、道具なのですが、現在三層構造のステンレス鍋(14cm)、直径12cmのストウブ、直径18cmの銅の段付鍋があります。銅が適している、とどこかで読んだのですが、ちょこっと作るには大きすぎるし深すぎるかなぁ、と思うし、ステンレスや鉄の鍋だとどうなのか心配です。

また、サイトによっては「深鍋が良い」と書いてあれば、「水分が蒸発しやすいように口の広い鍋が良い」ともありますし、はたまた有名料理研究家は30cmの超浅鍋を使っていらっしゃる。

それに、たとえばカレーや揚げ物などをした鍋でジャムを作っていいものだろうか…匂いが移らないか、などと疑問がいっぱいです。

私の用途(大量に作らない、季節の果物でちょこちょこ作りたい)という場合、どんな鍋がオススメか教えてください。趣味にしたいので、専用の鍋を買うことも検討しています。

詳しい先輩方、お願いいたします。

トピ内ID:7010391472

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

フライパンで十分ですよ。

🙂
鮭むすび
量が少ないのであれば、フライパンで十分にジャムは作れます。 時短で作るので有れば、冷凍の果物を使われる事をお勧めします。 これはプロの料理人があるTV番組で紹介していました。 解凍後にフライパンで潰して暫く煮詰め、 果物の量の40%程の砂糖を入れればジャムになります。 砂糖の量を果物の15%程にすれば、料理にも使えるフルーツスプレッドになります。 市販のジャムでも賞味期限は冷蔵庫に保存して開封して2週間程ですので、 少量作るので有れば、フライパンで十分に作れますよ。 お試しあれ。

トピ内ID:0771742013

...本文を表示

経験談

041
おばちゃん
よく本など読みますと、酸に強く熱伝導の良いホーロー鍋が進められています。 銅が良いというのも、熱伝導の関係だと思います。 私もジャムつくりにはまり、20年前の結婚式の引き出物のホーロー鍋を引っ張り出し良く作りました。 鍋はジャム専用にしました。 ビンは百円均一で日本製のものです。 鍋の底がはげて、二代目を夏に購入しました。 シチューなども作れる大き目のやつでちょっと値がはりました。 夫がいちごジャムが好きで、1月~3月にビンにして10~12個一年分作ります。 苺が安い時期に1パック290~390、490で状態の良いものを買います。 トピ主さんはこんなに作らないと思うので、14cmくらいのやや深い鍋かなぁ? 以前は、りんご、パイン、ブルーベリー、洋ナシ、いちじく、ルバーブも作りました。 実家の庭の無農薬の温州みかんでマーマレード的なものも作りました。 みかんの実だけのものはかなりゆるいのでヨーグルトに。 完熟赤肉メロンは家族の口に合いませんでした。 私は鍋で煮ますが、少量なら知人は電子レンジで2回分とか作っています。 ジャムの本、良く本屋さんにありますよ。 ビンの煮沸の仕方、オススメの道具なども載っていると思うのでチェックしてみてください。 果物なら、季節ごとに店頭に並ぶ旬のものをジャムにすれば値段も手ごろで味も良いのでは? 市販のものと違って、私の作るジャムはゆるいので、パンに塗るというより乗せて落ちないように食べたり、クラッカーにのせたり、ヨーグルトと一緒に食べます。 クラッカーにジャムはおやつにもいいですよ。 楽しんでください。

トピ内ID:5765333329

...本文を表示

少量ならば心配しなくても

041
さつき
少量で色々楽しむのであれば、 最初は考え過ぎず手近な鍋でよいのでは。 経験を重ねると、 自分好みの材料、量、甘さ、砂糖の種類、煮詰め加減などがはっきりしてきます。 それにあわせて鍋を買うのでも遅くありません。 熱源(IH/ガス)、鍋の素材による熱伝導、作る量、材料、調理加減、 いろんな要素が絡みますし、つまるところ好みです。 我が家は2人住まいで、柑橘系をよく作るため、 18cmのほうろう鍋がメインで、小さ目の瓶2つ分の量を目安にしています。 このくらいが失敗や味のブレが少なく、おいしいうちに食べきれます。 果物が少量のときはティファールの16cmのミルクパンも使います。 コンフィみたいにするとうまくいきます。 鍋が大きすぎると、焦げやすくなるので、鍋の種類よりサイズ重視です。 果物の酸などで、使い方によっては変色する鍋もあります。そこはお気をつけて。 レシピはガイドのひとつ。 いつか自分だけのレシピが見つかるといいですね。

トピ内ID:1762963622

...本文を表示

私が使うのは

041
肴頭
琺瑯の浅い平鍋(蓋はガラス)です。 もし、ストーブや暖炉の上に置けるならその幅に合わせた大きさ。今家の鍋を確認した所、幅26cmの深さで約人差し指一本分でした。…母が使っているのをそのまま使っていますが不自由はないです(あ、蓋は重い)。 うーん、もう少し小さく24とかでも使い勝手がよいかも。他には、おでんや水炊きにも使いました。 今の時期だとりんごか洋梨のを作ります。りんごは途中まで剥いた皮を入れて赤い色を移したのが綺麗だと思います。洋梨はねっとりだけど苺並みに好い匂いがするのでなんだか好きです。いっぱい作ると食べるのが大変ですが、夜中台所で黙々と作るのが落ち着きました。

トピ内ID:1371045733

...本文を表示

鍋はホーロー

🙂
あき
自分ではやりませんが、親がホーロー鍋でジャムを作っています。レモン汁などの酸でも安心ということのようです。 作ったブルーベリージャムやマーマレードは小分けで冷凍してます。特に問題はないと思いますよ。

トピ内ID:4254608146

...本文を表示

29日のガッテンを検索しなはれ

😀
ためして合点だぁ
>私の用途(大量に作らない、季節の果物でちょこちょこ作りたい)という場合、どんな鍋がオススメか教えてください。 そんなもん何でもいいのです。 NHKのガッテンさんによれば、  一度果物を冷凍する(細胞膜を壊すため)。  それを鍋でつぶれるまで煮る(せいぜい数分)。  火を止めてレモン汁を適量入れ、  砂糖を普通のジャム作りの三分の一くらい入れ、  かきまぜて出来上がり。 冷蔵庫で2週間くらいは持つそうです。お試しあれ。

トピ内ID:6810933680

...本文を表示

ちいさなジャム鍋

041
かもめ
主様がお探しのものにぴったりらしい、銅の鍋がでていますよ。 なんと、NHK「きょうの料理」が関係しているらしいです。 ネット検索すればでてきます。 ちなみに、私はマトファの大きなジャム鍋を持っていますが、本当に作りやすいです。 ジャム作り、楽しいですよ。 今は、りんご、ゆず、洋梨など、ジャムにぴったりの果物がたくさんありますし。 楽しんでくださいね。

トピ内ID:1624964278

...本文を表示

雪平

🙂
ジャムおばさん
ジャムはよく作ります。 鍋は専用の雪平鍋を使っています。 焦げ付かすこともあり、金タワシで遠慮なくこすれるので。 ジャムはパンにつけるだけでなく、煮魚、肉、ハンバーグのソースにも使います。 お湯に溶かして飲むことも。 砂糖は控えめにする代わりに、少量ずつ冷凍して使う分だけ解凍します。 今、柿ジャムを製作中です。

トピ内ID:4235702470

...本文を表示

夫のジャム作り

💍
64j
家庭菜園で苺が取れたのでジャムを作ろうという事になり、私は仕事が忙しく 出来ないので作り方を説明し作って貰いました。 何とか夫でも簡単に出来ないかと考え、レンジで作る事にチャレンジ。 耐熱性のボールに苺と砂糖を入れて様子を見ながら何度かチンして 私の仕事場に何度かこの位でいいか聞きにきながら完成させました。 冷えると固くなるのでサラサラ気味に仕上げて丁度いい位です。 こんなに簡単にジャムが出来るなんてと自分で作ったジャムに夫は感動していました。 秋に来年のイチゴの苗を増やして今から楽しみに意気込んでいます。

トピ内ID:4040655539

...本文を表示

断然レンジ

🙂
オレンジ
少量ならレンジで十分です。 お砂糖は果物の重量の3分の1あれば十分らしいので、私はそれを目安に作ってます。 苺などの作りやすい果物から初めて、いろいろ試してみて下さい。手作りだと本当に美味しいですよね。

トピ内ID:9670211955

...本文を表示

少量ならフライパン

🙂
kebo
沢山作る時はホウロウ鍋で作るけど、 瓶1、2個分くらいなら、 フライパンでちゃちゃっと作ります。

トピ内ID:1061678086

...本文を表示

1回分ならレンジでも

😑
都市伝説
1食分程度なら、砂糖と果物とレモン果汁で様子見しながら過熱したら、レンジでも手軽にできますよ。(ラップはなしで) コツは、500wくらいでじわじわ加熱すること。 一気に加熱しようとすると、すぐに焦げます。 レンジの場合は様子が分かり易いので、耐熱ガラスがお勧めです。

トピ内ID:7019509279

...本文を表示

リンゴジャムと同様に

😀
a
>適当につくった林檎煮がびっくりするほど美味しく だったんでしょ? なら、これからもその時に使ったお鍋で「適当に」作れば「びっくりするほど美味しく」できると思います。

トピ内ID:0478517753

...本文を表示

JAM

041
リサテジャポン
何年か前にプランタンや鉢に何種類かのイチゴ苗木を植えて以来 毎年実が成りますが すぐ食べてしまうのはもったいないので ほとんどの実はジャムにして保存します わたくしの場合は雪平鍋に苺(ラズベリー ブルーベリー ワイルドストロベリー 普通のイチゴ等)の実を鍋に適量入れ 実の40%位のお砂糖を加え数分漬けておきます(お砂糖の量が少ないと長期間保存ができなくなります) 数分で程よくイチゴが溶けてジャム状になったらレモン汁(適量)を加え火にかけ沸騰させ3~5分 ペクチンを加え覚ましビンに詰めて冷蔵庫で保存… わたしはイチゴの粒がゴロゴロ入った酸味の強いのが好きなどお気に入りのジャムを誰でも簡単に作ることができると思います

トピ内ID:0396361680

...本文を表示

手間を最小限に

🐴
ろまん
耐熱ボウルに切った果物、砂糖、レモン汁をいれ、レンジでチン。それだけです レンジについてくる説明書に、料理レシピ書いてありますよね? 多分載ってますよ。 いちご、りんごが私のお気に入りです。 洗い物も、時間も手間も全部最小限。 少量ずつ毎日です。 作りたてをどうぞ。

トピ内ID:2594730704

...本文を表示

レンジがお勧め

🙂
いなちゃん
少量の自家用ジャム作りなら、レンジがお勧めです。

トピ内ID:6063480870

...本文を表示

長期保存でしたら

💍
64j
ジャムの瓶を煮沸消毒して熱いうちに出来たジャムを詰め 蓋をして逆さに置くと真空状態になって常温で保存できます。 冷めるまで逆さにして下さい。 蓋の真ん中部分が凹んでいれば真空になってます。

トピ内ID:4040655539

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧