本文へ

ちゃんとした言葉が出てこない

レス3
(トピ主 0
🐱
ねこ
ヘルス
高校生と小学生の育児をしている専業主婦です。 私自身が大人の発達障害ではないかと思っています。 会話のキャッチボールが全く出来ないため友達が出来ません。寂しい気持ちでいっぱいです。 上の子も私に似ているため会話が成立しません。 人との関わりは難しい子ですが知能が高いため進学校に行っており、家ではゲームばかりしています。 下の子は普通の子で、私とも会話が成立します。 メールやLINEだと考える時間があるので、なんとか会話が成立するのですが、電話がものすごく苦手です。 瞬時に的確なセリフが出て来ません。 特に学校の先生と話すのがものすごく苦手です。 先日も、「お友達の自転車の鍵を一緒に探していて下校が遅れてすみません」とせっかく先生に言っていただけたのに、(えっ?5分しか遅れてないけど??え?なんで??)と頭の中がパニックになり、「何時に帰って来ても構いません」などと、トンチンカンなことを言ってしまいました。5秒後に、あっ!ここは、「こちらこそいつもお世話になりありがとうございます。それはそれは、わざわざ申し訳ありません」と言うところだった!失敗したー!とその後の会話はしどろもどろのパニックでした。本当に電話は無理です。 ちゃんと会話が出来るようになりたいと、精神科にも何度もいったのですか、脳の病気なので、なかなか治りません。外で働くのも、トンチンカンなことばかりしてしまい、皆さんにご迷惑がかかるので働けません。 旦那とも冷えきり、上の子とは会話が成立せず、親とも兄弟とも疎遠です。 いつか、下の子も巣立ったら、私はひとりっきりだなと考えると涙が出ます。家族のために家事は頑張ります。 寂しい気持ちを抑えきれず、書き込みさせて頂きました。ありがとうございました。

トピ内ID:8545269259

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

泣いてる場合ではなくて・・・

シャルドネ
発達障害かどうかは、きちんと診断を仰いでからにしましょう。 素人が決めつけるのはよくありません。 将来のことを考えて泣くのではなく、今からできることを考えてください。 単に語彙力がないだけなら、きちんと本を読んでください。 適当な本がないなら、新聞を読む努力をするとか・・・。 最初は難しくても活字を読み進めるだけで、どんどん頭も活性化されると思います。 コミュニケーション能力を磨くなら、ボランティアを始めるのもいいと思います。 人と会うことで世界が拡がると、更に人と会って自分の言葉を伝えたくなると思います。

トピ内ID:7101239525

...本文を表示

私も電話ではパニくります

🐶
りん
私も電話での対応は苦手です。間が上手くとれなくて、ぎこちなくなります。パニクって変なこと言って後悔したり。何でですかね? あ、でも普段会っての会話でもそうかも。仲良くなりたいのに心が通じる会話はできず、孤独を感じて悲しいです。心満たされるコミュニケーションがしたいな。

トピ内ID:4674286375

...本文を表示

会話

041
あのこ
自分の感情と事実を合わせて言葉にする練習をされてみては?会話の多い本もおすすめします。わからなければ、あまり余計な言葉をつけない方が良さそうですね、汗。焦らず話すのに慣れたら良さそうですね。

トピ内ID:3203755994

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧