本文へ

(駄)他人への興味がなさすぎる?

レス4
(トピ主 0
041
トピ主
仕事
アラフィフ主婦、10年ほど同じパートをしています。 パート仲間が数十人いますが、シフト勤務なので会ったり会わなかったり… あれこれ干渉されるのが嫌いな性分なので、自分がされて嫌なことは他人にもしません。 同僚の年齢や家族構成、住所もよく知りません。 過去一度くらいは話題になったかと思いますが、他人への興味がないせいかすぐ忘れてしまいます。 ラインやメアドは教えたくないので、お互い知りません。 別に嫌いな同僚はいないし、好きな同僚もいないし、パートなんて皆そんなものと思ってました。 職場では適当に仲良く雑談していますが、職場を離れればもう関係ない人だと… しかし最近気づきました。(気づくのが遅い?) 他のパート仲間は、みなラインで連絡取り合っているみたいです。 本人の年齢や、子供の名前なども知っていて、「○○ちゃんインフルエンザどう?」とか「うちの子は△△さんとこと同い年」なんて会話が自然と交わされていたり、ネット参加型ゲームを一緒にやっていたり。 私なんか、同僚本人の名前すら時々ど忘れして、こっそりホワイトボードの出勤表を見ているくらいなのに… パートだからと言って、他人への興味がなさすぎるのでしょうか? 昔からこんな感じで、小学生時代から学校には友達が大勢いたのに、塾では友達をひとりも作りませんでした。 塾は友達作るところじゃないと思い込んでいたので… でも進学した中学には同じ塾出身者が多くて、「いつも一人でいたよね?」と言われて、びっくりした記憶があります。 塾で仲良くしている人たちは、同じ小学校なんだとばかり思ってました。 まあ、いまさら性格を変えることもできないし、特に不自由もないので、残りの人生もこのまま行くことにはなるのでしょうが… 自分が少数派という意識はなかったので、ちょっと戸惑いを感じています。

トピ内ID:4371898940

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

少数派か多数派か

041
リオン
少数派だったら、なんだというのでしょうか。 他人に興味ないのに、自分が他人の中でどういう位置付けか知りたいのですか? それとも、お仲間が欲しくなったのでしょうか。

トピ内ID:8802196144

...本文を表示

私も

🐶
今回は
私もあなたと同じタイプですが、自分が浮いている、他の人は腹の中は別であってももっと気を使って人とつながろうとしている事はわかっていました。 50にもなって、それを理解できていない人がいた事に驚いています。

トピ内ID:5727927996

...本文を表示

自分のことかと思った

041
わたしも
私もアラフィフ、週3日ほどシフト制のパートをしています。 自分があげたトピかと思ったほど同じ状況です(笑) オープニングスタッフで働き始めたので スタートラインは同じなのに、 気が付くと私は蚊帳の外でした~。 メールもラインも知りません。 聞かれもしないなぁ~(笑) 全然気にしていなかったんですが、 先日、帰り際に他のパートさん同士が 「ラインするね~」と言っていたのを聞いて ああ、みんなそうやって情報共有してるんだぁ~って 気が付きました。(遅すぎですね、私も) で、実はかなり落ち込みました。 そこがトピ主さんとは違うのかな? じゃあ、自分からライン教えて!とか お茶して帰ろう!っていえばいいのかもしれないけど 出来ずにいます。 もう今更感満載ですからね。 で、勝手に「ここでは孤独。私には仲間がいない」と 思っています。 自ら動かない構ってちゃんじゃ どうしようもないですね。 そんな感じです。 残りの人生もそんな感じなのかなぁと思うと 自ら動くべきか?と思ったりもしますが… どうしましょうね。

トピ内ID:4440219349

...本文を表示

同じです

💤
牛山サキ
職場の人は他人なので、どんなに仲良くなっても個人的なやり取りはしないことに決めています。 ラインをやりたくないので、不可の証明的に昨年末までガラケーを所持していたくらいです。 7年使ったので今はスマホに買い換えましたが、当然家族にしか教えていません。 私は他人より自分が好きなので、他人に興味が無いのです。 そして特に不自由も無い。 トピ主さんと違うのは、周囲との温度差にとっくに気づいていたし戸惑いすら感じないことかな~ 事務職の今年46歳です。 一人娘が22歳と子育ても終了し保護者間での関係も消滅したせいか、自分一番に拍車がかかってます。 こんな私でも娘の小中高すべて役員やって成功を治めて(笑)きてます。 落ち着いてるし集団に属さないので、公平に判断できると思われたらしいです。 スマホが普及する前だったからまだマシなほうで。 今時は連絡事項もラインなんでしょ? うーん嫌だな。

トピ内ID:3923772237

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧