男性多数の職場での女性社員との関わり方についてお伺いしたくトピックスを作成しました。
現在職場では私以外は男性しかおらず、基本的には1時間程離れた支店の一つまで行かなければ女性社員には会えない環境です。
また、職場では出向しての勤務が基本になるため、私のいる事務所は待機所のような役割を持ちます。
そのため、時々は女性社員の方も1週間から長ければ数か月待機されます。
以前は女性が9割を占めるような職場におり、女性と働くことを苦に感じたことがなかったのですが、今の職場になり女性がいらっしゃることを苦痛に感じるようになりました。
というのも周りの男性社員から
「何で一緒にお昼ご飯食べないの?」
「一人で過ごしてて寂しそうだよ」
等々仲良くすることを強要されることが本当に苦痛です。
そんなに女性同士一緒にいないと不自然なんでしょうか?
気の合う人なら全く問題ありませんが、【女性】という括りでペアにされることにうんざりしてきました。
仕事で関わりたくないわけでは全くありませんが、休憩時間や勤務後までは関わりたくないなと思うことが正直あります。
相手の女性の方に嫌な思いをさせず、けど関わりたくない時は関わらずに済むような、周りの男性社員への上手い返しや対応についてアドバイスいただけますと幸いです。
トピ内ID:3215166946