本文へ

頑張っているがうまくいかない辛い日々

レス11
(トピ主 0
😣
ハム
ヘルス
初めて投稿させていただきます。
内容は暗くなってしまいますが、よろしくお願いします。

自分は現在大学4年生です。来年には院生となります。
卒業研究を終えたのですが、様々なことがうまくいかない日々でした。現在もその状況は変わりません。

研究内容というよりは人間関係の方が辛いのだと個人的には思っています。
というのも、自分は研究者になりたいため、卒業研究だとしても頑張って取り組もうと様々な論文を読んだり、実験をしたりしていました。

また、自分には彼女がいます。
そのため、もちろん彼女との時間も作り、なるべく毎日会えるように時間を取るようにしていました。

しかし、彼女と会えばもちろん研究の時間は減ってしまい、彼女と会った後に研究室で作業を夜通ししていたこともあります。
そのためか、研究室のメンバーとはあまり話す機会は失われ、研究が忙しいときには彼女に会ってあげることはできず、悲しませたり怒らせたりしてしまっていました。

先日やっと卒業研究の発表会が終わり、その日の夜に研究室の飲み会があったのですが、3日間徹夜していたので、軽く寝ようと家に帰りました。
起きたときにはもう夜中で飲み会には寝坊し、彼女からは呆れたようなLINEが来ていました。

研究も彼女との付き合いも頑張ったのに、その事があってから糸が切れたように今までの辛かったことや我慢してきたものが溢れだし、涙が止まらず、ベッドから出られませんでした。

周りの誰かに相談しても、この気持ちはあまり分かってもらえないだろうと思いこちらに投稿させていただきました。
批判は自分で十分できるので、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

トピ内ID:0151050045

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

良い良い

😀
nikka
キャパを超えるくらい大変な時期だったのだから、良いんじゃない? 彼女に責められても気にしない。好きだから会いたかっただけだよ。 多少開き直って、身体も大事だし、 何もしないことが非生産的なんてことは無いんだよ。自分のための時間でしょう。 ちょっとセンチメンタルになっていたり、本当に疲れが溜まっているだけなので、 ゆっくりしたら良いのでは。 研究だってひとそれぞれなんだから、打ち上げを同じテンションで楽しめなくても問題ない。 考え過ぎなんだろうなぁ。私が学生だったころ、15年くらい前だけど、 そんなの個々のペースで、疲れた顔はしていたけど、これを乗り越えれば…ぐらいの気持ちで居たよー。

トピ内ID:5310949769

...本文を表示

人との関わり方を見直すといいかも…

🙂
たいよう
文章だとちょっと冷たく感じてしまうかもしれませんが、批判ではありません…! というのも、私自身がそうだからです。 トピ主さんは、他人と関わるのが苦手な人かもしれません。 彼女さんとはどういう経緯でお付き合いに至ったかわかりませんが、負担であるなら一度お別れするのも手かもしれません。 研究室の周りの人とも、最小限の付き合いに留めるのが賢明かもしれません。 研究をしていく上で他人との付き合いが大事なこともありますが…付き合いで全体力を持って行かれるなら、本末転倒です。 私自身、理系で大学の時には研究室におりましたが… 周りとの関わりが非常に苦手で… 精神力を振り絞れば、1日だけ何とか密に付き合うことはできるんですが、その後しばらく寝込むような、そんな感じでした。 異性とのお付き合いも経験がありますが、最初はいいのですが、しばらく付き合うとすごく負担に感じてしまって。 結婚しようかと言われたこともあるのですが、他人と一緒に暮らすことを考えただけで病気になりそうでした。 今はもう、結婚とかそういうことを前提にする付き合い方はやめました。 数ヶ月に一度の連絡でも普通に変わらず付き合ってくれる人だけが友人や異性付き合いとして残っています。 あまり、周りと同じ生き方をしようと思うと難しい可能性もありますよ。 ご無理なさらないよう…

トピ内ID:8426613387

...本文を表示

レスします

😢
通りすがり
頑張ってますね。 でも、頑張り過ぎているようです。 頑張って上手くいかない時は休みましょう。 彼女にも正直に話をしましょう。 休んで頑張れるようになったら、また頑張りましょう。 あなたは真面目な方なのでしょうね。 これから人生は長いですよ。 たまには息抜きも必要です。 今は頑張らない事を頑張る時なのでしょうね。

トピ内ID:2357500057

...本文を表示

その彼女、かな

🐱
ピアス
毎日お疲れ様。 頑張り屋さんなんですね。そして他人にそれを見せず内に溜め込んじゃうタイプかな。 こっちもそっちも頑張り過ぎて糸が切れてしまった。わかる気がします。 問題は彼女との付き合い方じゃないでしょうか。 あなたは学生です。わかってると思いますが学生の本分は勉強。 恋だってそりゃあ大切かもしれませんが、それによって本業に支障が出るようではまずいです。 そしてつきあうならそれを理解してくれる女性とつきあわなきゃ。 毎日会うようにしていたって、なんで? そうしないと彼女が文句を言うの? 離れていくのが怖いから? 更に今回のようなことが起きた時、彼女から呆れたようなラインって。。 あなたが日々、いかに疲弊して頑張っているかをその彼女は少しも気づいてないんでしょうかね。 研究が忙しい時に会えなくて悲しんだり怒ったりって、そこも同じ女性として考えられませんし、あなたもきちんと自分の状況を彼女に話せてないんじゃない? 一度、話し合ってなんとかしましょう、その彼女との間のこと。 あなたの身体は一つしかない。もう限界だという事ちゃんと話す。 学生としての現状をわかってもらい、それで彼女が何と言ってくるか。 「そんなの知らない」という態度なら考えなおした方がいいですよ。 「知らなかった、ごめんね」となればそれはそれでいいし。

トピ内ID:3352603328

...本文を表示

自分を大切にする時間

しとらす
1日は24時間です。1年は365日です。 ハムさんは、その時間の割り振りを、人のために使っていませんか? 人の都合や気持ちを優先していませんか? 私は、物事に優先順位をつけるのが苦手で、やるべき事もやりたい事もゴッチャに考えがちな性格です。その上、人のために動くのも遣り甲斐を感じて好きだったりもする。 そのため、自分がパンクしたりエンストしたりする事が、たまにありました。 思い返して、よくこれまで鬱を発症しなかったな~と、苦笑いですが、たぶん、軽い鬱症状の時に、自分で気づいて対応できていたんだと思います。 しかし、五十歳も目前なので、これからは上手く自分優先で、物事を片付けようと練習中です。 ハムさんも、学生仲間や彼女さんと同じように、ご自分も大切にする時間を作ってください。仲間に悪いなぁと思いながら休んでも、研究の事を考えながらデートしても、結局あれもこれも中途半端。疲労が溜まるばかりです。そのうち、大事故をおこしかねんよ。これまでも“ヒヤリハッと”程度はあったのではないかと思うよ。 先ずは、彼女さんに『この日は◎◎だから会えない』と、きちんと伝える事から始めては? 理由は、研究でも睡眠時間の確保でも、きちんと伝える。 身体も精神も健康じゃないと、研究も恋愛も続けられないよ。 自分の身体の声を聞きながら、自分も大切にしてね。

トピ内ID:1667971427

...本文を表示

タイムマネジメント

😠
おたおた
【二兎を追う者は一兎をも得ず】 これだよね。 あれもこれもやろうとするから、自滅するの。 物事には優先順位を、ちゃんとつけよう。 タイトルの件は、ネットでも本でも調べられるので、読んでみてください。 でも、良かったね、今回の失敗が学生のうちで。 この失敗から、気付いた事がたくさんあったでしょ? 大小の失敗を積み重ねて、成長していくの。 積み木のように、組み立てては壊れ、また組み立ての繰返し。そのたびに経験値が上がっているから、徐々に頑丈になっていくの、人生って。 何度でも組み直しね。 それと、 貴方を本当に大切に想ってくれる彼女なら、状況を説明したなら、少しの間ぐらい待っていてくれたと思うけど。 貴方の事情を理解してくれないような彼女なら、どのみち永い付き合いの人とは、なりませんから。

トピ内ID:1753411192

...本文を表示

人生出来ない事のほうが多い

🐶
アクアブルー
人は皆な同じ時間しか与えられていません。 その中でキャパ以上にやる事があり、寝る間も惜しんで取り組んできた、それなのにちっとも上手くいかない。 人間関係に悩みを持っていらっしゃるとの事、それは彼女の事も含めて、と感じたのですがいかがですか? 彼女にあなたの現状は伝わっているのでしょうか? 分かっていながらその態度や発言だとしたら、あなたの彼女としてはしんどい人だな、と思います。 彼女の優先順位は「彼氏に無理をさせても大事にされるべき自分」では? 決してあなたの悩みや健康、ましてや学業を頑張ってなんて優しい気持ちでもなさそうですよね。 あなたもあなたの優先順位をよく考えてみて下さい。 抱えてる荷物が多すぎて、もう身動きが取れなくなってますよ。 あれこれ欲しくても、持ちきれない物は手放さないといけない。大事な物から荷物を詰めなおして下さい。 学業、研究、恋愛、すべてに頑張りすぎて疲れていることをよーく自覚して、少しでも息抜きして自分をいたわってあげて。 本当にあなたを守れるのはあなただけですよ。

トピ内ID:2949264738

...本文を表示

落ち込まないでいいですよ

🙂
ソラ
アラフィフのおばちゃんです。 トピ主さん、頑張っていますね。 偉いと思いますよ。 でも、トピ主さんの彼女は優しくないと思います。 3日間徹夜したのに「飲み会に参加しろ」なんて、私だったら言えません。 むしろ、夫や子どもがそんな状態だったら「飲み会なんていいから寝てなさい!」と言いますね。 彼女は、「トピ主さんの体調」よりも、「自分は彼氏と飲み会で楽しく過ごしたい」という気持ちを優先させているから、そんなラインを送れるのです。 トピ主さんの精神衛生上よろしくないと思うので(実際、彼女のラインを読んで涙が止まらなくなったのですよね?)、そんな彼女とは別れた方がいいのではと思います。 優しい女性は世の中に沢山いて、優しい人間はそんなラインを送りませんよ。

トピ内ID:6580918127

...本文を表示

何が一番なのか

💍
玉手箱
何もかもを同時進行するには、キャパオーバーになっているのではないですか? あなたにとって何が一番大切なのかを考えてみる時期なのでは? 「仕事」と「彼女」を比べることはナンセンスでも、 「仕事にかける時間」と「彼女にかける時間」のどちらに比重をかけるのか 物理的に選ぶ必要があるわけです。 1日の時間は有限ですから。 理不尽な比較対象だとしてもどちらかを選ばなくてはいけないときがあると思いますよ。 あなた自身が壊れてしまったら、元も子もないでしょう?

トピ内ID:8760627790

...本文を表示

トピ文を呼んだ感想。

🙂
白菜
3日間の徹夜明けに仮眠して案の定寝坊、飲み会に参加できなかった。 そして彼女に呆れられた。 そりゃその状況なら想定内の事態だし仕方ないよね。 頭がいっぱいいっぱいのご様子なので、お近くの神社仏閣にごあいさつに行かれてはいかがでしょうか。 日頃の感謝を伝えてください。 見えない所であなたを支えてくれている方々すべてに心から感謝して手を合わせるのです。 だいたい頑張ってるのにうまくいかないときって心が頑固になってるのですよ。 文字通り「頑な」になって「固まって」る。 そういう時は本来のあなたの良さや持ち味が隠れてしまって、物事の捉え方が偏りがちになります。 まずは感謝して。

トピ内ID:0484638708

...本文を表示

自分を大切に。

🙂
チルチル
ことわざにも二兎追うものは一兎もえずなんて言葉があるように、あれもこれもなんて人間欲張ってもうまくいきません。 あなたにとって今一番大事なものは何なのか?それを優先させるべきでは。 私であれば、今大学生ならば将来のためにも研究を優先すべきかと思います。そしてそのために彼女には待ってもらうことになるでしょう。将来のかかったときだから君のことを優先してあげることはできないけれど、待っててくれるかと聞くでしょう。会えないぶんは連絡をマメにしたりして補おうとするかもしれませんが。 彼女が待てないならそれまでの縁とあきらめます。 もしも研究より彼女を大事と思うのであればそちらを優先すればいいのです。 体はひとつしかないのだから、どっちも選ぼうとしたらどっちも中途半端になるだけですよ。

トピ内ID:6091956575

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧