閲覧ありがとうございます。
子供が産まれる前後から旦那が急に情緒不安定になり、人間・親・夫としてあるまじき言動行動を繰り返すようになりました。
育児方針の話し合いも応じてくれず、数年間にわたる精神DVと意地悪・虐待じみた育児をされました。
(本題でないのと、思い出すだけで消耗するのであまり詳細は書けませんが…)
正直、自分でもなぜ離婚しなかったかわかりません。
数年の間、何度も何度も刺し違える覚悟で修羅場を重ねてきて、ようやく旦那の言動行動が落ち着いてきました。
子供は現在、夫が意地悪という認識は持っていますが、全体的にはまぁまぁなついています。
最近、旦那の親の子育てが酷かったせいではないか?と思い当りました。
出会った当初から、旦那からたまに漏れ聞こえてくるそれが虐待じみたものだからです。
・○○が欲しい等言うと即、ぶん殴る。フォローも十分でないばかりか、意地悪じみた追い打ちをかける。
・下の兄弟はそれほど殴られたり、意地悪されない。
もちろん夫目線なので断定は不可能ですが、出会って10年間、矛盾したり話に尾ひれがついたという印象はなく、わりと一貫しています。
これって、自分が愛された実感がないから子供を愛せないケースだったのでは…?
彼のDV及び虐待は彼の両親の子育ての結実で、私と子供が間接的に被害者になったと言えるのでは…?
と思うようになりました。
これを読んで、被害者意識が強いと思われるかもしれませんが、
私自身そう思います。
が、死ぬほど苦労したので、それくらい思ってもいいはずだという気持ちも消せません。
「暴力は長期的な被害者意識を産む」と学びました。
ちなみに今は二人とも思慮ある年長者として立派にふるまっています。育児で昔の価値観を押し付けたりとかもなく、嫌いとか関係を断ちたいとは思っていません。
でも言ってやりたい気持ちが消えません。
トピ内ID:1887689492