本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 職場全員でお誕生日のお祝いって普通ですか?

職場全員でお誕生日のお祝いって普通ですか?

レス5
(トピ主 0
🙂
あたりまえなの?
仕事
職場であっても、仲の良い同僚同士で個人的に祝あうならもちろんOKです。 仲の良い人が誘いあってお祝いしようとしたら結局全員になったというのももちろんOKなのですが、決まったのが数日前で「決定」で2日前にメールで回ってきました。 私が古いのでしょうが、職場(公の場で)で、個人的なことを祝われるのは抵抗があります。 新入社員とか、まあ入って2,3年の新人なら、マスコット扱いでみんなでお祝いもありかと思いますが、それもあくまで第2新卒の3年目くらいまででかと。 祝われるのは入って4,5年の非正規の2,30代2名、非常勤の中では古株です。発起人も恐らく非正規の30代の古株です。 昨年まではこういったお祝い会はありませんでした。 正規職員さん6名(男女3:3全員40代以上)と非正規8名(全員女,2,30代3名、40代以上5名)の職場です。 発起人へのお祝い返しでもう1回お誕生日会があるのは許容しますが、万が一私(4,50代)にも開かれた思うとぞっとします。 仲良しの職場で、仲が悪いよりは百倍いいですが、違和感あります。 私が硬すぎるだけですか?

トピ内ID:1570351242

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん

🙂
まき
職場の雰囲気にもよるのではないですかねー。 そんなに仲良くない人たちの前で祝われて嬉しいのは、25くらいまでじゃないかな。 それ以上は、そっとしといてーと思っちゃう。

トピ内ID:2813994311

...本文を表示

嫌なら

🙂
幸い住むと人のいう
嫌だったら出なかったらいいだけなのに。そして自分の時に開く予定ですと言われたら、 断ったらいいだけなのに。 非正規とか正規、古株とか書いているけど、あなたは一体どこに属するんですか? 自分を4,50代と名乗ったり、何か面倒な人という気がします。

トピ内ID:2472535943

...本文を表示

多分もう無い

🙂
ハピバ
多分仲良しのメンバーで話しているうちに盛り上がり、その誕生日を名目に飲み会しよう!と言うことになったのではないかと推察します。 そのお祝いも「○○さんの誕生日飲み会するから良ければいかがですか?」というお誘いなのではないですか? 非常勤・非正規の人がどういう立場なのかよく分かりませんが、公式な(全員参加が望まれると言う意味)飲み会を非正規社員が企画するケースは非常に稀だと思います。 単にみんなで飲みに行きたい。どうせ飲むなら何かテーマがあった方が良い。丁度誕生日の人が多いからそういう名目にしよう!ということで盛り上がっただけの事ではないかと。 別にオフィス内にケーキを持ち込んで朝礼の場で祝われるわけで無し。単なる飲み会の誘いと同じです。 参加したら500円ほど余計に取られて小っちゃいプレゼントを渡す位の事はあるかもしれませんが。 そもそもそのお祝いの会自体欠席する人もいるのではないでしょうか。 硬いというか、大げさに考えすぎだと思いますよ。 特にトピ主さんが正規社員なら、余程非正規の人と仲良く無い限り祝われる事は無いと思います。 この日にやるから良ければおいでよ、と言うだけのお誘いでは無いでしょうか。 もし万一祝いの会があったとしても、主賓(トピ主)の出席が必須なわけですから、その打診があった時に「こういうの苦手だから止めて」でいいでしょう。

トピ内ID:8822530044

...本文を表示

断る

🙂
gumii
その人が退職したら、なくなりますね。 私なら、参加しません。 人数にカウントしないようにしてもらいます。 うっとうしいからです。

トピ内ID:7027315013

...本文を表示

そこはオトナの幼稚園

041
安易な仲良しごっこ
私、勤めていた時の職場の人たちの誕生日など知りませんでしたよ。 知る必要もなかったし、季節や月くらいの漠然とした会話程度で。 そういう職場って、星占いとか血液型占いとかやってそう(笑) こういうのはね、始めたら最後、きちんと平等にしないとやめられないんですよ。 その言い出しっぺが退職したら、引き継ぐ人がいるのかな。 その人の所で終わったりしてね。

トピ内ID:2513157661

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧