本文へ

がっつり部活漬けだった人に質問

レス35
(トピ主 0
🙂
アラフォー
話題
最近ブラック部活という言葉を知りました。
また子どもの中学でも色々動きがありました。
今中高の部活は休みを増やす方向へ向かっているそうですね。
子どもの学校の例ですと平日週に一回はノー部活デー
週末はどちらか一日をオフにするとかいう手紙がありました。
私自身は汗かいて集団行動なんてやってられんわー、
また、子どもも同じ気質のようで
親子共々運動部とは縁遠い生活なのですが、
がっつり運動部を選ぶ子どもたち自身は、今の流れは賛成なのでしょうか?
私にはとても真似できないことでしたが
部活漬けの生活を送っていた友人たちはそれはそれで楽しそうというか、
輝いた青春の日々を送っていたように端からは見えました。
明日も部活かー、っていうその顔は別に悪くなかったというか。
中高と盆暮れ正月以外は部活だったという主人も
部活の思いでは自慢気にかたります。
もちろん家でだらだら過ごした私の青春も価値ある過ごし方であったと思ってるのですが笑

この流れが、働き方改革、先生の労働者としての
権利を守るためであるということはわかっています。
なので最終的には部活動はもっと緩やかな活動に落ち着くというのもわかっています。
がっつりやりたい子は外部のスポーツクラブへ移っていくことになるのだろうと思います。
しかし、活動の多い部活のあり方がまるで生徒にも害であるような
意見を耳にしたので、実際に部活に打ち込んだ経験者のかたたちにききたいのです。
その経験は、あなたにとってよくなかったですか、と。

トピ内ID:0412900227

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

害はあります。

🙂
ロンリーユー
>>活動の多い部活のあり方がまるで生徒にも害である そうですよ。 強制的に365日出なくちゃならないような雰囲気なんですから。 遊びどころか冠婚葬祭の欠席すら、おっかなびっくり先輩に言うような。 部活・週7日 って、平気で書いてあるんですから。クラブの紹介に。 いやいや、5日でいいでしょ。 という人は、そもそも入れないんです。 入ってから活動日を調整するなんて考えはないんですから。 休みやすいのなら、学校からお達ししてもらう必要はないですよね。 休めないから、先生のほうから「休みなさい」っ言ってもらわないといけないんです。 この「長時間練習する人が偉い」「休む人はずるい」もしくは「休む人はうまくなれない」といった風潮が無くならないと、死ぬまで働くのが当たり前だったり、入院しないと休めないのが当たり前だったり、そういう意識が育つんだろうなあと思うので今の流れに賛成です。 それに生徒のほうは長くても3年ですが。 顧問の先生は、それにずっと付き合うわけで、大変過ぎるでしょう。 あまりに家に帰れないから離婚の危機に陥ったりもします。 教員同士の結婚で、ですよ? いくら何でも部活動に時間を使い過ぎているとかで。 毎日練習したい人は、その休みの1日、練習できる場所を学校以外のところに確保すればいいわけです。 クラブの自主練とかだと、やっぱり先生に責任がかかりますし。 休みたい人が休めないので、外のスポーツクラブとかに行ってもらいたいですね。 私は練習自体は毎日やったほうが身体に覚えさせるのに有効なので、練習時間外にも自主練していましたが。 先輩に部活の出席を強制されるのは、本当に嫌でした。 用事がある日だってありますから。

トピ内ID:7939231834

...本文を表示

ガッツリなのは、試合に勝つためです

🙂
亜麻色
たいした成績も残せないのに、ガッツリなのは、さすがに嫌です 私がいたテニス部は少なくとも県大会には出て、関東大会は上位1・2ペアとういう感じでした 市の大会に出て終わる程度の学校だったら、ガッツリは嫌だったかも。 あくまでも結果が残せる優秀なコーチの元、ガッツリなら良いです。 勝ちたかったら、当然、人より練習しなきゃ勝てない。 ただし、私の学校は、試験期間は部活禁止とか学校独自のルールが、何十年も前だけどありました。 だから、週1休んでも勝てるかもしれないとは思います。 テスト期間1週間とか休むと、感覚を取り戻すのが結構、大変でした。

トピ内ID:0125974635

...本文を表示

ブラック部の元部長です

🙂
はと
私は元ブラック部活の部長です。 時は流れ、子供たちが高校生になりました。 部活は週6です。 私が大学生のとき、高校の同窓会がありました。 担任の先生とお話したときに、 「あのときはみんな狂ってたよな」 とおっしゃいました。 今思えば正気の沙汰じゃないほど練習していました。 それも、先生が練習させるのではなく、 先輩、周りの部員が洗脳のように、練習させていました。 まるで休むのが罪のように。 集団催眠、集団ヒステリーのような状態でした。 部の外側から見た、先生からしたら狂った集団だったの だと思います。 今の娘の部活も、朝練が毎日あります。 でも朝練はあくまで自主的なものです。強制ではありません。 それでも行くので、練習するの?と聞くと、 ミーティング、という名の、先輩からのお叱りがあるらしいのです。 なにを話すの?と聞くと自分の反省点を言わせられるらしいのです。 次の日は後輩だけでミーティングがあり、 お互い、反省を言い合うのだそうです。 もう洗脳ですよ、これ。

トピ内ID:7348336035

...本文を表示

部活する時間がない

🙂
まま
から、少なくて結構 他にも習い事してるし これから、塾にも行きたいので でも部活に入ったのはいいけれども 時間が足りないです。

トピ内ID:2264471411

...本文を表示

何を言いたいのか良くわかりません

🙂
夏子
部活であろうと何であろうと何かに集中し没頭することに無駄であるか 有益であるかは本人が納得していればいいことで、貴方がとやかく言う ことではありません。

トピ内ID:1345018788

...本文を表示

もっと勉強すればよかった

学生時代は、部活が当たり前の生活だったので気がつきませんでしたが、大人になってからは部活より勉強しておけばよかったと思います。 部活は、非行防止の観点があるので、悪い方向に行くこともありませんでしたし、人間関係の難しさも若いうちから学べて、社会に出てから困ることはなかったですが、私は不器用なので、部活に比重を置いてしまい部活と勉強の両立はできなかったです。 日本は学歴社会なので、ほんの一部のプロを目指す方を除いては、部活より勉強が大切だとつくづく思います。

トピ内ID:3395254016

...本文を表示

かけがえのない青春でした。

041
さばらん
部活漬けの高校生活でした。 高校生というより、部活の選手でした。 仲間と一緒に努力して努力して、試合に全てを賭けて、まさしく青春そのもの。 幸せでした。本当に幸せでした。 辛くてたくさん泣きもしたけど、あんなに喜怒哀楽の凝縮された濃密な時間はあれ以来ありません。 学生だから部活のことだけを考えていられるということはわかっていたので、今だけだと思って全身全霊で打ち込みました。 私からすると、必死で努力することを知らないで生きている人は気の毒だと感じます。 ちなみに顧問の教師は、この競技の指導をしたいが為に高校教師になった人なので、この人の場合は過労働とは感じてなかったはずです。 理論的な指導だったので、顧問についていけば絶対に強くなれると全幅の信頼を置いていました。 また、進学校でもあったので、私を含めて成績の良い部員が多かったです。 やりたくない人にやらせる必要はないですが、やりたい人はやればいいと思いますけどね。

トピ内ID:3616492499

...本文を表示

そんなの

🙂
jun
良かったに決まってるじゃないですか。 と私の場合は言い切れますが 本当に悲惨な思いをした人を山ほど見てるので 良かったとは言い切れません。 時間拘束よりも精神的な拘束がきつかったような気がします。 それは先生も同じこと。 強制的にやすみを入れるのはいいと思います。

トピ内ID:1415357134

...本文を表示

途中までガッツリ部活(半分該当者です。)

🐷
しおた
中学2年の途中まで、ガッツリ部活。その後、まったり文系部活の者です。 ガッツリ部活の良かった点 ・ 基礎体力がつく、規則正しい生活がつきやすい。 ・ 学生のうちに、敬語や上下関係学べる。 ・ チームワークで物事をなしとげる喜び味わえる。 ※ 私は途中でやめているので、上記の点が今、あのまま運動部続けていたらなー   と後悔するところです。想像の域ですが。 ガッツリ部下の悪かった点 ・ とにかく疲れる。 文系部活に移った途端、成績がUP。単に時間と体力が勉強に向けられただけです。受験が楽だった。 まったり部活のよかった点 ・ 学校以外で趣味を見つけ、それがその後の人生に大きな位置を占めている。 ちなみにガッツリ部活を辞めた理由は、体育館が取り壊しになり、その部活の人は他の部活に移らないといけなかったので、他にできるスポーツがなかったので、居心地のよさそうなまったり部活に入っただけで、特に当時意図はありませんでした。

トピ内ID:5558391587

...本文を表示

ブラック部活って事?!

🙂
やんぼー
バスケでインターハイに出場しました。40女です。 当時は肉体的にも精神的に本当に厳しく、いつも練習から逃げ出したいと思っていました笑 でも結果としては良いことだらけです。 但し、ひどい監督だと体罰もありましたね。よそのチームでしたが、ビンタとか。先輩が後輩をいびるのもあるかもしれませんね。私は未経験。ただ、免疫が付いているので、そういうものに遭遇した時でも瞬時に冷静に判断できると思います。 部活の在り方って、企業にも通じると思うのですが、強豪校や大企業になれば、体罰や幼稚ないじめって無いように思います。志が高いからでしょうか。 中途半端なチームや中小企業って、勝つという大事な事を忘れて、経緯にこだわったりしてそう。なので、意味がなく、必要のない練習や業務が多く、それがブラックに通じるのかな。 たしかに勝てないのに、ただ長時間練習するのは辛いですね。 ちなみに、私がいた高校は練習時間に制限があり、非常に効率の良い練習方法でした。時間をしっかり守り、カリキュラムをこなすという形で、そして先輩からのいじめなど全くなかったです。勝つことにひたむきに向き合っていました。 まあ、自宅でのんびりテレビを見たり、友達とダラダラとファストフードとかでお喋りしてた人と同じ価値があるかと言われたら、それは無いと思います。でも他人に強要するつもりはありません。

トピ内ID:6608276246

...本文を表示

結果、害になる

041
卓球部
中学生の部活動は、今で言うブラック。 それが当たり前だと思っていたけど、後になって失敗だったと思っています。 部活で時間が奪われれば、当然勉強時間がなくなります。 「部活をやっていたほうが、成績がよくなるんだって。」 なんて子供同士で話したりしていたけど、絶対ウソだと今ならわかります。 ブラック部活をしていても成績がいいのは、元々発達の良い子だけでしょう。 普通の子は、運動すれば眠くなって、勉強する時間が取れないのが現状です。 自分の場合、成績が悪くなりました。 また、部活で強くなったからといって、社会に出てから役に立ったことはありません。 運動で食べていける人は一握り。 学習成績は、大人になってからの生活水準と比例すると思っているので、勉強時間の確保が一番必要なことだと思います。

トピ内ID:7326466864

...本文を表示

ガッツリ吹奏楽

041
ミッキー
中学校まで、休みは盆と正月以外なかった吹奏楽部でした。全国大会まであと一歩でしたけど、とても充実した良い思い出になっています。涙あり、友情あり、感動あり、いろいろ学びましたよ。何かに一生懸命になれる時間って、人生において大事だと思います。 部活動は、進学や就職に直接関係しない人がほとんどです。やっても無駄だ、それより勉強した方がいい、と思う人もいるのはわかります。それでも一生懸命やった人は、後悔なんてしていないと思います。好きなことを一生懸命頑張ったそういう経験がある人は、その先の困難でも向かっていける強い心があると思います。同じ目標に向かって、一緒に頑張ってきた仲間から学ぶ人間関係は、勉強だけの学校生活の中では得られないものです。部活から何を得たのか、、というのは、きっとずっと後になってわかることでしょうね。 自立したら、会社の仕事だけやっていればいいわけではありません。仕事はいくつも同時進行で進めて行くことなど普通の話です。学校で、勉強と部活の両立くらいは将来の練習です。部活をやっているから成績が悪いとか、勉強できないというのはただの言い訳。そういう言い訳をする子供は、部活をやっていなくても言い訳します。それに時間をかけたから成績が良くなるって話でもありません。効率よく計画的にやることも学ばなければいけません。 ただ、自分で好きでやっている部活と無理やりやらされている部活では意味が違ってきます。 今の部活のあり方についての議論は、趣旨がごちゃごちゃになっていて、迷走していると思います。強制的にやらされる部活動、素人の間違った指導、先生のタダ働き、これらは問題だと思います。でも部活動自体は私は日本の教育のいい部分だと思っています。なくしてほしくはないな、、。

トピ内ID:6716320153

...本文を表示

安易に選択する道ではない

041
小学校中学年から高校までガッツリ部活してました。(小学校はスポ少) 中学は複数都道府県まとめ大会レベル。高校は都道府県ベストいくつレベル。 まぁ強いっちゃ強いけど、強豪と胸張れるかというとどうだろうというレベルでした。 練習量は休みは盆休み年末正月、テスト休みのみって感じでした。 父親は良い師に巡り合えてよかったなとか言ってますが、正直自主的な運動をしつつバイトでもしてればよかったなと思います。入るにしても自分の本当に興味あるものをやってればよかったと思います。 今、当時の仲間と会うことも連絡を取り合うこともありません。 連絡先も知りません。 どちらもレギュラーだったのにです。 果たして自分のためになってるかというと、辛さへの耐性は多少あるかもしれません。 しかしやりたかった事は他にあったよなぁと思います。 本来の自分のやりたいことに踏み出したのは大学1年から。熱意をもったのは大学3年からでした。 妄信的な人は今のお前があるのは部活のおかけだと言うでしょう。 しかし私は断言します。どのような選択しても私は私になっていました。 人生を変えるものではなかったです。 熱意をもちきれないなら荷重な練習などすべきではなかったと思います。 私はやめようとしましたが引き留められました。 やめようとする人間を縛り付けたならそれなりに最後まで面倒みろやと思います。 私は縛り付けられた割にはろくに期待もされず面倒も見てもらってません。先輩には感謝してますが、その付き合いもその場限りでした。 大学に入り、文化的活動やゼミに精力的に取り組み。自分がしたかったことはやはりスポーツではなかったと思っています。 親に大変な経済的負担もかける部活。親子共々よくよく考えてやるものだと思います。 楽しかった思い出はありますが労に対してはあまりに些末。

トピ内ID:3831637260

...本文を表示

少なくとも

041
ぽんしゅう
やってよかったです。 引退して初めて思えるものだって、自分に言い聞かせて続けましたので。 中学生の時の経験は無理があるけど、高校でも大学でも最終学歴での 部活(特に体育会系)の経験が評価されないってことは無いと思います。 やってない人の面前では言わないだけで。 体育会系ってマネジメントそのものです。 チームを作り、役割分担しながら同じ目標に向かい、大会と云うレビューの場がある。 仕事に通じるって誰でも思いますよ。レベルはどうであれ。 別にプロになれなくてもいいし、負けた経験だって財産です。 少なくとも、家でダラダラ過ごした青春と天秤掛けられるものではないですね。

トピ内ID:6190655038

...本文を表示

その妄信的な見方が害

🙂
部活
中高と吹奏楽、海外に行くような地元では有名校でずっと選抜チーム、 泣きました、笑いました、まさしく青春でした。 でもねー、レスにもちらほらいますよね。 まるでそういう部活をしていない人は経験した人より価値がない、とか比べ物にならない、 みたいな考え方してる人。 そういう考え方を植え付けてしまっているようでは部活は害だと思います。 それぞれの生き方をなぜ尊重できないんでしょうね。 一生懸命一つのことに打ち込んだ結果が凝り固まった物の見方って悲しくないですか。

トピ内ID:0636664681

...本文を表示

そうともいえない

041
卓球部
>部活(特に体育会系)の経験が評価されないってことは無いと思います 就職活動の時、評価されることが多いと思うのですが、 うちの夫は(財閥系大手企業の技術系採用担当)、面接でいかに部活動を頑張ってやってきたかを話す大学生には×をつけるそうです。

トピ内ID:7326466864

...本文を表示

空手部でした!

🐤
オリンピック楽し
すごく楽しかったです。 ザ青春です。 辛かったことが仲間といると楽しめました。 それから就職にも好印象でした。 私はもうおばちゃんですが、 過去に空手をしていて柔道もしていたというと なぜか周りが親しく話しかけてくれます。 つながりで剣道をやっていた人や合気道をやっていた人とつながりました。 それで人生に彩ができています。 今も恩恵を受けています。 オリンピックが楽しみです。 東京オリンピックは空手が加わりますね! 今まではオリンピックでは柔道が楽しみで、選手の気持ちを思って泣きながら応援していました。旦那も元柔道部です。

トピ内ID:5155753897

...本文を表示

えーーーっ?

041
トパーズ
>>面接でいかに部活動を頑張ってやってきたかを話す大学生には×をつける 『学生時代に力を入れた活動は?』の問いに対して部活を挙げて、役割や成果や 自身の成長を答える学生に対し、それを理由に不採用にするような人は 会社のために採用担当から降りた方がいいです(笑)。 別に誰も、部活が何にでもアドバンテージになるとか、採用で葵の御門になるとか 言っていないと思います。 部活やってきた人に対するマイナス方向への印象操作は却って逆効果なような気が。

トピ内ID:9532414938

...本文を表示

がっつりで得したこと…

😑
なな
同じくがっつりと部活をしてきた人と、連帯感が生まれる。でもそれだけ。 今にして思えば、もっと効率的な練習方法があったはずです。意味もなく走らされ、意味もなく長時間やらされる。 何十年?も前からの同じ練習方法。たった数年で、そのスポーツに合った練習法がどんどんと開発されているはずなのに、そこへの探究心は顧問の先生はゼロ。 そして、部活が終わったらクタクタで、宿題するのもやっと。予習復習なんて余裕ない。就寝時間は遅くなり、朝も起きられないから朝食も適当に食べる。 規則正しい生活が、部活でできなくなりましたよ。 ここのレスを読んでみても、部活を必死に取り組むことの反対が、ダラダラ過ごすと思い込んでる人が多数ですよね。 完全に洗脳されているのが分かりますね。 がっつり部活をしなくても、家で本を読んだりテレビを観ながら家族と団欒したり、親の家事を一緒にしたり、ダラダラとは限りません。 休みの日、友だちと遊びに行くのも学びの一つです。 がっつりしてなくたって、先輩を敬う気持ちは育ちますし、いろんな世界を体験して、物の見方や考え方が広がります。

トピ内ID:4967059964

...本文を表示

自他ともに、推し量れますね・・・?

🙂
ぐーばんは
私は挫折組で、あまり語れる資格はないとは思うのですが・・・ 自分に対して、そういうきつい活動が、心身ともにエネルギーのある時期に すら全うできなかったということが、ああ私ってこういうのだめなんだなあと わかります。 やはり毎日のことですから、今でも毎日のことがいけてません。 部活がどうとかだったからーではなく、自分がこうだから、部活もだめだった。 強豪校である部活をしていたのですが、活動自体は自分の糧になっていると 思います。 ただ、それは声高に言えません。そこを途中で辞めた・・・どんな印象を 持たれるだろうと。 一旦外に出てしまうとまた違った角度から、頑張っている彼女らの、年頃の 女性としての違った側面も見えてきてしまうのですが・・・いろいろと問題も 感じていました。 父が企業の人事・採用担当をしていましたが、部活に熱心だった人を積極的に 採用したいと言っていました。 特に女子ではソフトボール部。採用後も間違いないと思える人が多いそうですよ。 部活動をする年齢って、将来へ向けての大事な時期でもあります。 ある程度ガッツリやっても、やはりバランスは大事だなと。 旧友のその後を見て・・・まあ彼女たちは好きな道に突き進んでいるので、 外野の私が思うよりは幸せなのかもしれないけど。 熱心にやるとしても、その時期にできる鍛錬の一つ、自分の持てる引き出しの 一つという意識を忘れずに、子どもには導いてあげたいです。

トピ内ID:1420730162

...本文を表示

ご利益がある人は一部なんでしょうね。

🙂
アラフォー
中学校教員でした。そもそも部活動は中学生が健全な!放課後の活動をするため、という趣旨が始まりなのでは。がっつり部活動でご利益を被る人は、 1)放課後放置されると危険な方向へ走りがちな生徒。時間があると盛り場(古い?)に行きトラブルを起こすか、家に引きこもってゲームやネットにはまり、堕落した生活をしてしまう生徒。家人が帰宅するのは遅く、それまで無法地帯となり、たまり場になる可能性が高い。実際、部活動がないテスト期間などは近隣の店舗からの万引きによる補導の連絡が学校に増えました。 2)部長やキャプテンを務め、レギュラーを獲得し、中学程度の学習内容であればさして勉強時間を取らなくても何の支障もない生徒たち。部員をまとめるコミュ力、努力して得られる結果など語りがちなのはこちらのグループでしょうか。上位層は中学の勉強など家で数時間毎日する必要はありませんから。集中力も体力もつくので青春の思い出でしょう。 中間層は一番割を食うでしょうね。勉強は中途半端になるし、頑張っても成果に繋がらなかったりする。それをプラスに考える人もいますが、無駄に時間を使った、と思う人も多いでしょう。 私は、多くの母親が仕事を持ち、帰宅が遅くなるケースが増えている昨今、部活がどんどんゆるくなった時、生活を自律できない生徒とできる生徒(塾に行く経済力含む)の格差がさらに広がるだろうと予想しています。

トピ内ID:5323016397

...本文を表示

体育会系への評価の変化

😠
3か月で辞めた
少し前に、かつて就職に強いといわれていた体育会系の学生が、最近では「使えない人材」として敬遠されているという週刊誌の記事が話題になったように記憶しています。 かつての企業社会では体育会系学生の持つ資質が求められていたが、今日のグローバル化の中では、その資質はあまり役に立たず、むしろ体育会系学生は、いま企業が求めている資質を備えていない、というような内容だったと思います。 よく言われることですが、学校内での部活動は指導者が絶対であり、指導者の言うことを聞かない選手は使ってもらえない。したがって、いわゆる「創造性」が育たない。自分の頭で考える、自分で問題を発見し、その解決法を考えるということができない。というのが欠点であるということでしょうか。 サッカーでは「イマジネーション」が大切と言われています。最近では、学校スポーツではなく、クラブ出身の選手が活躍していますよね。 イチローも指導者の言うことを聞かない選手だった、という話を聞いたことがあります。型に嵌められることを嫌う、というのでしょうか。そういうイチローの個性を見抜いた仰木監督のもとで、才能が開花したというのは有名な話です。 野茂のあの独特なフォームも、彼の強い個性から生まれたものでしょう。 つまり、かつての企業社会・文化と現在の企業社会・文化は、当然変化しているわけで、その中で体育会系学生への評価が変化するのはむしろ自然ではないかと思います。 私は還暦過ぎの男ですが、中学で運動部に入り、いわゆる縦関係になじめず3か月で辞めました。その後は文系の文化部ばかり。運動部よりはずっと居心地がよかった。サラリーマン経験は大学卒業後零細企業に5年勤め、その後はずっとフリーランスです。私には企業社会・文化を論じる資格はないかもしれませんが、外から見ると、企業は窮屈そうですね。体育会系はそこになじめるのですかね?

トピ内ID:6033128456

...本文を表示

トピ主さんはどちらに訊きたいのか?

041
ぽんしゅう
部活漬けでよかった人に訊きたいのか? 部活漬けがよくなかった人に訊きたいのか? 聞き方がどっちとも捉えられるので、よかった人もレスして、よくなかった人もレスして、 よかったと語る人に、なんか妙に噛みついてくる人も出てきて。 妄信だろうが凝り固まっていようが、入部する際に自分が立てた目標を自分で守っただけで、 周囲の評価やプロセスのマネジメントうんちゃらは、単なる後付けです。

トピ内ID:6190655038

...本文を表示

ネガティブイメージはいろいろありますよ

041
トパーズ
東大卒は使えないって記事もあるし、エスカレーターで進学した子は使えないって論調もある。 大企業の役員経験者にだってネガティブイメージはあります。 だからと言って、東大卒だから、エスカレーター進学だからって理由で不採用にするのは不自然です。 東大生には×をつける。って言うような人は、採用担当から降りるのが会社のためです(笑)。 そこで何を得たか、何を遂げたかを言える人は強いんですよ。 部活をやっていた人すべてが言える訳ではありません。レスにも現れていると思います。

トピ内ID:4783892295

...本文を表示

今となっては懐かしいけど辛かった・・・

🐴
mints
運動部出身、アラフィフです。 高校の時はインターハイでもたまに上位に入れる強豪だったので 部活動は辛かったですね。 私の頃は顧問の先生が毎日来ていたわけでもなく それほど部活動が先生の負担になったとは思えませんが 最近のモンスターペアレンツやら何かあったら顧問の責任を追及する風潮のため 部活=先生の付き添い必須となり それが先生の負担となり、結局、部活自体を縮小せざるを得なくなるという感じでしょうか。 私の頃も部活動は運動部でもがっつり系から週3回くらいのものがあったし 文化部だと週1とかもありました。 今は、子どもの部活勧誘の時に、活動日や年間の費用までちゃんと提示されていて 入ってみてこんなはずじゃ・・というのはなさそうでした。 活動日が多いのもわかっていて入部しているはずなのに、ブラック部活とか文句を言うのもどうなんでしょう? 私自身は運動部に入っていて良かったと思っていますが その理由は ・あれだけ辛いことを最後まで耐えたのだから、大抵のことは耐えられると心の支えになった ・一つのことにあれ程集中したことは前にも後にもない ・先輩後輩との関係などで、体力の極限では、人間のいい面や悪い面が普段とは違うと学んだ(偽善者や外面だけいい人の化けの皮が剥がれたり・・・) ですね でも、運動部ではなかった人を残念に思ったりもありません。 どんな経験がその人にとってプラスなのか、他人にはわからないからです。 その競技出身で、後輩を育てることに喜びを感じる顧問の先生も いると思いますので、 がっつり部活もゆるい部活も選択できる環境が先生にも生徒に良いと思いますね。

トピ内ID:6395853468

...本文を表示

確かに行き過ぎの面もあります。

🙂
じいさま
かく言う私も部活漬けの生活を送ってきた一人でした。学生の本分は学業の筈ですが、練習を言い訳にその本分から逃げていたこともありました。特に今の高校野球なんて、全国から野球に秀でた子供を集めて寮で生活させまさに野球漬けの生活そのものです。その上異常なストイック性まで求められて、おそらく世界広しと言えどもあそこまで求める学校はそうはないでしょう。ただ自堕落に学校に通い帰ったら寝っ転がってゲームをしている、学生より自分と言うものをとことんまで追い込んでみると自分の能力、そして監督、競争相手でもあるチームメイトとの人間関係のマネージメントの方法がよく理解できてきます。よく言えばより早く社会を知ることになります。自分をとことん追い込むにはスポーツに限らず勉学でもできます。むしろこれが学生としての在り方かもしれません。

トピ内ID:7985772734

...本文を表示

全国大会の常連校でした

🐶
いぼきち
高校の3年間部活漬けでした。 全国大会で日本一を競っていたので、練習量は今思えば尋常ではないものだったと思います。顧問の先生もよく付き合ったな…と思いますよ。 もう40代になりました。今振り返ってみるて、デメリットは勉強が疎かになること。ヘトヘトで帰るので大会前の定期試験はガタンと順位を落とし、大会後の試験で盛り返すをしていました。母は見かねて、多少は自由がきく家庭教師をつけてくれました。 メリットは就職活動では聞かれた時には、ネタとして大いに使えたこと。その時の仲間は、今でも長い付き合いになっていることですね。 中途半端な成績の部活だと、練習量が多いだけでは本当のブラック部活かもしれませんが、それだけの実力のある部活だとブラックと言うのは一生懸命やっている子供にはかわいそうかな…なんて私は思いますね。でも今時の先生は、私達の時代とは違って大変でしょうね。

トピ内ID:2056405233

...本文を表示

個人の感想です。いい経験でした

🎶
部活よかったよ
中学でも高校でも、今もつきあいが続いている友達は部活の友達の 方がクラスの友達よりは相対的には多いです。きっと何かの目標に向けて 一緒にがんばったことがそうさせているのかな?って思っています。 私は運動部ではなかったけど、ほとんど運動部のノリの音楽系文化部でした。 試合はないけどコンクールはあるのでがんばってました。 中学時代は顧問の先生が熱心でしたが、当時は親は別に何もしていなかったと 思います。顧問の先生も楽しそうだったな。もしかしたら楽し過ぎて部活指導に のめり込んで奥様に叱られていたかも、とは今なら思います。 そう思うと家庭の平和のためには先生はもう少し手を抜いた方がよかったのかも。 高校も同じような部活に入りましたが、生徒の自律心が強いところだったし 顧問の先生は名ばかり先生で実際に会ったのは卒業アルバムのために 写真を撮った時だけ。あとはぜーんぶ生徒が自分たちでやってました。 親も当然何もせず。生徒である自分たちが勝手にがんばってました。 そして一生懸命やるけど上下関係とかはゆるかったからそういう意味での ストレスもなかったです。 >実際に部活に打ち込んだ経験者のかたたちにききたいのです。 >その経験は、あなたにとってよくなかったですか、と。 上記のような具合だったので、今の基準から言ってもブラック部活では なかったと思うし、この経験は自分にとってよかったですよ。 アラフィフの今も当時の部活仲間とは時々交流してますしね。 特に高校時代は先生、親は活動にノータッチだったので「青春の思い出」感は 強いですね。 しかし、これはあくまで個人の感想です。

トピ内ID:5462811321

...本文を表示

今から思えば

🙂
けーん
高校時代、一年364日練習・トレーニングがありました。 休みは元旦だけです。 テスト前も、短めの練習がありました。 今から思えば、他のことに時間を使うべきでした。

トピ内ID:7459756790

...本文を表示

がっつり部活経験者です

🙂
みなこ
中学・高校は軟式テニスにどっぷりの日々でした(進学校なので高校2年で引退しましたが)。今でもとてもいい思い出です。 今アラフィフですが、数年前からバドミントンを始めました。海外在住で軟式テニスをする場がなかったため、同じラケットスポーツだからということで誘われて週一回お遊びレベルで始めました。 それが学生時代のスポ根精神が顔を出してきて、いまでは週4~5日、一度に2時間練習・試合に明け暮れています。 昔がっつり部活していて良かったと思うのは、当時あれだけ毎日テニスをしていたためか、バドミントンに必要な筋肉が備わっているようだということです。 大人になってからバドミントンを始めた仲間の間では、群を抜いて肩や脚が強いです。また練習すればするだけ上手くなるという楽しみをよく知っているため、練習が全く苦になりません。 この歳になって、がっつり部活の恩恵を受けるとは思ってもみませんでした。 ですから、私はがっつり部活賛成派です(もちろん、部活の先生のためにも週1~2日は部活お休み、とするのには全く意義ありませんけど)。

トピ内ID:4601092957

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧