本文へ

一緒に働くのが嫌だ・・・。

レス3
(トピ主 1
😝
ぎんねこ
仕事
タイトルの通り、この人と一緒に働くのが嫌だという人たちが続出するパート職場のコールセンターのお話です。
職場としては、五十代六十代を中心とする集まりながら、こんな大人げない話が出て、困っています。
当コールセンターは、四時間短時間勤務、朝、昼、晩と四時間ずつ勤務交代になっていますが、わたしの前の時間にはいっている六十代の女性に、一緒に働きたくない、一緒に働くと、消化器症状が出て胃痛や、神経性下痢が起こるとその時間の女性たち複数から言われています。
事の発端は、五十歳の女性が、電話を取ってくださいと強く言われて、胃痛が起きるという理由で、顔を合わせないようにシフトを組むか、次の時間の勤務にしてほしいと訴えたのが始まりで、次に採用された六十代の女性が仕事の指導を受けているときに、書類をバンと叩かれて威圧を受けたり、注意と称して怒鳴りつけられたため、恐怖心から、時間にはいる前に神経性下痢になる、最近はいってきた四十代の新人は、ポリープができるほど、ストレスを感じ、八キロも激やせした、と聞いています。
当該の六十代女性は、怒鳴ったり威圧したりする現場を私は押さえたこともないし、証拠もないので、残りの三人から話を聞くだけで、半信半疑なのですが、一緒に働きたくないという理由だけで、彼女をやめさせることなど管理部門に出来るはずもなく、シフトで顔を合せないような組みかたを上司にせいぜいお願いすることしか、彼女たちもできない状態です。
ただ、嫌だと言って被害を訴える人たちが複数いるために、シフトの組み方が相当複雑になることは必至です。
なんとか全員が仲良くなって、丸く収まる方法はないかと考えているのですが、良い解決はないでしょうか。

トピ内ID:7010549603

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「話を聞くだけで、半信半疑」・・・

041
アンゴラ
その状況、当該六十代女性に本当に問題があるか、または当該六十代女性に対するいじめか、どちらかですよ。 シフトの組み方は考えないといけないですけど、まじめに事実関係を把握してみようとは思わないのですか? トピ主さんが管理担当正社員なのであれば、放置すればトピ主さんの管理能力が疑われることになりかねないと思いますが。 いえ、私はもう疑ってますけどね。

トピ内ID:5134751217

...本文を表示

解決の前に

041
ひるあんどん
男性です。 複数の証言があるとは言え、一方的な話を元に解決策を検討しようとするのは間違っています。その複数証言が実は特定人物を辞めさせるための虚言だったりしたらどうします?ですので、先ずは証拠集めと言うか事実の確認からです。 ただそもそもトピ主はこういった件に対して、コールセンターのリーダーなり管理者なり、もしくは管理部門の担当者等、何かしらアクションを取ることのできる立場なのでしょうか? もしそうならぱ前述のように事実の確認から行いましょう。 そして事実を確認したのであれば、シフト云々以前に六十代女性に対し指導を行いましょう。但し、理由も聞いてあげるべきです。五十代女性はコールセンター勤務にも関わらずなかなか電話に出なかったのかもしれません。対して六十代女性はパワハラに該当するかもしれません。場合によっては、指導だけではなく監視も必要でしょう。 ハッキリと申し上げますが、職場で「全員が仲良くなって」貰う必要はありません。仲が良かろうが良くなかろうが、仕事が円滑に回れば問題ナシです。仲が悪くなって仕事に影響が出るのは論外ですが、その六十代女性の指示方法が適切なものになり最低限の職場コミュニケーションが成り立てば、今回の件は『解決』です。

トピ内ID:4469366250

...本文を表示

トピ主です。

🐱
ぎんねこ トピ主
皆様、レスありがとうございます。私は彼女たちとは時間帯が違うので、交代の時に彼女たちから話を聞くだけで、わたしの時間帯に変わってきた五十代の女性には、胃痛がするから、時間帯を変わるか、当該六十代の女性が入らない日は、その時間帯に入れてくれと希望を出していると聞いています。 しかし、問題の威圧的態度や、怒鳴って仕事の質問に答えているという現場を目撃したわけではありません。 また、私は当該六十代女性より、かなり先輩でありますが、五十代ですし、権限としては一職員としてしかなく、管理部門の男性たち二名が、シフトなど労務管理をしています。休み希望も、時間帯で話し合っていないらしく、バラバラに希望を出すので、シフトのまとまりが悪く、当該六十代女性には、あなたがまとめ役になって、喫茶店にでも集まって、ほかのメンバーと連休の休みのことなど話し合うように進言しています。 事実なのか、怒鳴られたトラウマの経験は過去のものになりつつあるため確認の仕様がないのですが、たまたま胃潰瘍体質の過敏な人たちが、この時間帯に集まっている可能性は高いです。 どうしても、怒鳴られたり強く言われたことがトラウマになっていると主張されれば、管理部門の男性二人に検証してもらうしかないと思います。 ただ、体調が悪くなるのを同じ時間帯の同僚のせいにするのは、如何なものかとは私は私の時間の同僚と話しています。 当該六十代女性と、二時間ぐらい残業してもらった時に、私たちとも一緒に働いていますが、別に、何も嫌なところも、特段酷いところも感じられないのが正直なところです。 水に流す内容じゃないかと、同じ時間帯の同僚とも話しています。指導まで行かないんじゃないかと感じています。

トピ内ID:7010549603

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧