現在、習い事を1年半ほど続けています。(内容は伏せさせていただきます)
しかし自活していく上で金銭的に負担が大きく、習い事を辞めようと、その旨を先生にお伝えしました。
簡潔に言うと引き留められ、その場で辞められませんでした。
先生は「人数も少なく辞められるのが辛い。時間が経ってからまた習おうと思っても、若い時から続けるのとは違って取り戻せないこともある。習い事が嫌になった、時間を取られたくないというのであればどうしようもないが、金銭面であれば、月謝を安くしたり(又は無料)、もろもろ調節できる」とのことでした。
お恥ずかしながら金銭面のことで続けられないと伝えれば、他人にどうこうできることではないので、すんなりやめられると思っておりました。
なお先生は他にも仕事をされており、習い事の方で生計を立てているわけではないので、自分が困るから私を引き留めているわけではなく、単純にメンバーが減ることが厳しいという意味なのだと思います。
月謝は、みんな同じように払っているのに私だけそんなことはできないと断りましたが、過去にも同じ例があるから大丈夫とのことでした。
先生にはよくして頂いていますし、習い事が嫌いだからやめたいわけではないのですが、どうしてもお金がかかることと、また成果発表会のようなものがあり、気が弱いためそういったことも苦手だとお伝えしたところ、それも毎回は出なくていい、また続けていて出てみたいと思う時で良いと言い必死に引き留められたことに負け、それ以上やめたいと伝えることができませんでした。
そこから一か月、気持ちが離れてしまったのと、私用が重なり習い事には行けていません。今も辞めたい気持ちの方が強く、もう一度お話しようと思っていますが、面と向かって強く言うことが苦手で、流されてしまわないか不安です。次に辞めると伝えるとき、どのように伝えるべきでしょうか。
トピ内ID:8620499328