引越し先で迷っています。
夫は激務で早ければ来年の秋から定年まで最低20年は1、2年単位の地方や海外出張の繰り返しで実質単身赴任状態、一緒に住めません。
子供は来年に年少。激務とはいえまだ夫が同じ家にいるうちに2人目を検討中。
何かあった時頼れるのは働いていて一人暮らしの実母のみ。
色々悩みに悩んで絞った候補がこの2つ。
1 少し都心から外れた住宅街。
自転車があれば子供と遊ぶ場所や公園くらいはある。緑が多い。駅は小さいけど駅前には生活する上でのスーパーや病院は一通りある。新宿までは20分。近くに住んでいれば確実に入れる幼稚園がある。家と物価が安い。実家まで電車で30分で行ける。近くに上の子が入院もできる産院がある。
しかし夫の会社関係が全て遠い。新幹線駅や空港もどこも1時間弱かかる。自治体の財政が良くない。
2 横浜に近くて親も子もそれぞれ楽しめる場所がたくさんある。とにかく交通の便がいい。家は1より少し高いくらい。夫の会社関係は全て近い。近くに上の子が入院できる産院がない。
しかし幼稚園が激戦区で今から引っ越して入れる保証がない。実家まで1時間半。
都心の便利さを考えると圧倒的に2なのだけど、幼稚園浪人の心配があるのと実家が遠い。2人目を産むときに上の子の預け先に困る。延長のある幼稚園に入れれば夫と母が夕方お迎えにいけるが、その保証はない。夫も母もそれぞれ休みを取って上の子を見ることもできないこともないけど、だったら1の産院のように1週間は上の子と一緒に入院して、その後母にまとまった休みを取ってほしい…なんて気持ちもあります。実際今の子を産んだときは退院日から母が1週間仕事を休んでくれて、あとは仕事終わりに家に寄ってくれて最初の1ヶ月は激務の旦那の代わりにサポートしてくれました。
長いので次のレスに続きます。
トピ内ID:9801956271