「甘くない」果実酒を「安く」「美味しく」作りたいと試行錯誤しています。
果実酒は初心者です。
ご高齢のご近所さんから頼まれて、
庭木にたわわにオレンジ色になった小粒のびわと、
ずっと木になったままのスッパイ夏みかんと、
売り物より小粒な梅の収穫を手伝いました。
家主はビワを三粒受け取っただけで、収穫した果物はほぼ全て私に。
そこで、果実酒を漬けたいと思います。
甘くしたくありません。
果物の風味はなるべく多く引き出したい。
とりあえず、梅はヘタを取って洗って拭いて冷凍しました。
一升780円の35%ホワイトリカー紙パックを3本と氷砂糖1kgを買いました。
高級な酒を使えば、酒そのものが美味しいため、糖分はおさえられることは承知していますが、予算の都合上ホワイトリカー。
本音は無糖にしたい位ですが浸透圧を利用するためゼロにはできないでしょう。
ネットで調べても、大手洋酒メーカー公式サイトの「砂糖不要」から、製糖各社公式サイトの「1kg」まで様々です。
果汁が多くこの夏すぐに飲む夏みかんと、果汁が少なく長期熟成の梅では最低でも必要な氷砂糖の量は違ってきそうな感じもしますがいかがでしょうか?
ビワははじめて漬けるため、薬臭くなったらどうしよう!?種と皮は付けたままで本当に良いのか!?など不安です。
辛党の皆様はどんな果物で氷砂糖の分量は何グラムで漬けていますか?
果実酒を漬ける上でのアドバイスもお待ちしています。
トピ内ID:1338086236