今月三歳になる娘を持つママです。トイレトレーニングで悩んでいます。
ちょうど一年前にもトイトレを一週間しましたが事前報告までには至らず中断しました。
今月に入り、お友達がトイレでしているのを見せてもらったからか、娘がお姉さんパンツをはきたいと言い、オマルを購入(補助便座は怖がり座ってくれない為)急遽トイトレを始めました。布パンツのみのトレーニングです。オマルも少し怖がりましたが、なんとかおだてて座れるようになり、初めは漏らしてしまうことも多かったのですが事前申告し、ガマンもできるようになったようです。偶然のタイミングですがオシッコも何度か出ました。
しかし、尿意を感じてガマンできるようになったと同時にオマルで用を足すのを「怖い」と言って立ち上がってしまいます。そして「オムツはきたい!」と言いながら間に合わず号泣しながらもらしてしまいます。
また「出す」ことをコントロールするのは難しいのか、オマルに座りながらウーンウーンと踏ん張ってみたり姿勢を変えてみたりしているのですが出ません。そしていよいよガマンできなくなると上記のような状態になります。
オマルで立ち上がる前にギューっと抱きしめて「大丈夫、大丈夫」と言っても「いやーはなしてー!」と大号泣しながら逃げていきます。
しばらくオムツに戻してみましたが、娘はまたパンツをはきたがりますし、私も粗相の始末はたいして苦にならないし、尿意のコントロールもできるならあと一歩という思いもあるのでこのままトレーニングを続けてみてもよいのですが、怖がるパターンをこのまま続けていっても恐怖心が増すだけなのではないかとも思います。
同じような状況になった方、アドバイスいただけませんでしょうか?
ちなみに娘は感受性が強く、臆病な性格です。発達は標準ですが、生後三か月から始まった人見知りが、今でも続いています(少しはやわらぎましたが)
トピ内ID:4431563238