本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 共働きで、仕事終えた後におもてなしする場合

共働きで、仕事終えた後におもてなしする場合

レス46
(トピ主 4
🙂
みい太郎
話題
トピを見てくださってありがとうございます。ご意見頂けると嬉しいです。

結婚4年目 夫バツイチ、私は初婚で、夫婦ともに40代です。
共働きで、私も主人も仕事を終えて帰宅するのはだいたい20時半頃です。
帰宅後、肉か魚のおかずを1品作り、野菜サラダ、惣菜などで夕食を済ませます。

主人には前妻との間に一人息子がいて、すでに結婚しています。
私と主人の間には子供はいません。
息子夫婦と私達夫婦は程よい距離感で接しており、2~3ヶ月に1度くらいの頻度で一緒に食事したりしています。

昨日、「明日息子夫婦が来るよ。ご飯食べて帰るってさ。」と言われました。
休みの日ならまだしも、仕事の日に遅い時間から4人分の食事の準備は辛く、
「面倒だし、みんなで外に食べに行こう?」と提案したところ、主人がすねてしまいました。

私としては仕事から帰って夫婦ふたりの食事を用意するのが精一杯。
息子夫婦のおもてなしを十分にできないから、外食したいと思っただけなのですが
主人としては私が息子夫婦のことを邪険に扱っているように感じたようです。
ぶっちゃけ、息子夫婦じゃなくても面倒です。自分の親兄弟、友達でも面倒です。

おそらく、主人は息子夫婦に良い顔をしたいのだと思います。
私も休みの日ならいいと言っているのですが、私の気持ちは理解してくれません。

今朝、やっぱり家で食べてもらおうかと提案したのですが、「もう断ったからいいよ。面倒だし。」と言われました。
私へのあてつけのような感じがしてすごくモヤモヤしました。

面倒という言葉を使ってしまったのは失敗だったなと思いますが
実際、20時半から4人分の料理を準備するって大変じゃないですか?
それでも、やはり惣菜ばかり並べてでもおもてなしした方が良かったでしょうか?
皆様ならどうしますか?

トピ内ID:8576659848

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数46

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかる

🐱
シェリー
いやあ、大変ですよ。 ご主人がちょっと甘えてましたね。 そこは妻を思いやって「平日はお母さんが大変だから外食でいいな」って主導するところでしょう。 少々子供っぽいところのあるご主人なのかな? 罪悪感に苛まれて次回同じようなことがあったらもてなしたいと思うなら、お寿司でもとればいいんじゃない。 で、煮物と酢の物くらいササっと前の日に下準備しておいて当日作るのは汁物だけ。 「平日で仕事だったからごめんなさいね」って言えば十分でしょう。 お寿司も駄目だっていうのかな、ご主人。。

トピ内ID:8348017103

...本文を表示

思いやりのないご主人ですね

041
もし私の夫なら、と想像しました。 そもそも平日に子供を食事に招待しません。 招待するなら、私に気を使って、外食を提案したり、店屋物を手配するなど、頭を使います。 又、妻を良く見せたいのでしたら、休日に招待し、妻に気を使って「悪いけど、ごちそう振る舞ってくれる?」と頼みます。 会食が無事成功したら、後日妻を外食に連れ出して、埋め合わせします。 これが普通だと思っていたので、主さんのご主人の偉そうな態度に、読んでいてこちらがカチンと来てしまいました。

トピ内ID:6823832814

...本文を表示

断ってよかったかも

🙂
ミーチャ
トピ主は夫の息子夫婦とどういう付き合いをしたいですか。 たまに外食する程度、それとも互いの家で食事するくらいの付き合いをするつもり? トピ主夫婦はまだ40代と若く、あと30年くらい付き合わなければいけないですよ。 夫の息子夫婦に子供ができれば、関係も面倒になりますよ。 今回の食事会の件でもわかるように、トピ主夫は自分のことだけでトピ主の気持ちは考えてないから、 トピ主にとってはあくまでも夫の息子の子供でも、おばあちゃんの立ち位置を期待されるかも。 そもそもどういういきさつで共働き夫婦の家で平日に食事会をすることになったのでしょうか。 よっぽどのわけがない限り、平日は避けますよ。 その辺の理由を確認しながら、今後のトピ主と夫息子家族の付き合い方について話し合ってはいかがでしょうか。

トピ内ID:8870983755

...本文を表示

考えても仕方ない

🙂
40代主婦
私ならまずこう言います。 夫「明日息子夫婦が来るよ。ご飯食べて帰るってさ。」 私「そうなんだ?平日だから帰宅してから料理だと息子夫婦を待たせてしまって申し訳ないよ、外食にしようか」 仮に夫が「自宅で手料理がいい」と言ったなら。 私「20時半帰宅でそこから料理は現実的じゃないし、息子夫婦に気を使わせてしまうよ。自宅ならお寿司とるとかしようよ」 トピの場合「面倒だし」の一言が全てだと思います。 最初にそれを言っちゃあ、ご主人のように拗ねるタイプの人はそこにこだわり続けると思います。 外食か手料理か惣菜か以前の問題。 言葉の使い方が悪かった。 実際大変でも言い方ってものがあります。

トピ内ID:5911548475

...本文を表示

考えただけでも

💋
おひま事務員
面倒くさいですねー 子どもたちが結婚して出ていってからは ほとんど料理しなくなりました たまに子世帯が集まるときも 寿司買ってくるか食べに行くかです それも私の休みの日しか無理 仕事の日は来訪もお断りだわ ご主人はわかってないねぇ おもてなしをご主人に任せられたらいいけど それもすねそう あーめんどくさー

トピ内ID:0001501172

...本文を表示

そんな急に言われても・・・

🙂
30代既婚男性
平日の夜に共働きなら、そもそも無理ですね。 トピ主の外で食べる案が、適切かと思います。 そんなに家で食事したければ、夫が自分で作ってもてなせばいいかと思います。 しかも「明日?」ですか・・・ 前日に急に言われたって困りますよね。 1週間前に言われていたのであれば、下ごしらえとか、並べるだけでいい物を作っておくとか、対応できるかも知れません。 私なら、明日っとか急に言われても・・・としか思いません。

トピ内ID:1216502870

...本文を表示

謝るしかない

041
ちび
そのまま外食でよかったと思います。 お惣菜並べて家で食事したら、お互い意地はる事になるから。 確かに「面倒だから」は一言多かったですね。 早く謝って、お子さんが面倒だと言ったわけではないと伝えてはいかがでしょうか。 継子がいるというのは、いらぬ神経を使いますね。

トピ内ID:5924941034

...本文を表示

トピ主に全面的に同意します。

🐶
サモエド
ご主人ひど過ぎ! トピ主に全面的に同意します。 「20時半頃、 帰宅後、肉か魚のおかずを1品作り、野菜サラダ、惣菜などで夕食を済ませます」 トピ主一人でお料理されるのですか? だとしたら尊敬します。普段も来客時も、ご主人はお料理されないのでしょうか? いつも料理しないから、仕事でクタクタの時に料理する辛さが分からないのではないですか? 「2~3ヶ月に1度くらいの頻度で一緒に食事したりしています」 言ってしまえば「他人」の息子夫婦と、気をつかいながら食事する事だけでも尊敬します。それなのに「すねてしまいました」「息子夫婦に良い顔をしたい」「もう断ったからいいよ。面倒だし」なんて、ご主人ヒドイです。 「休みの日ならまだしも、仕事の日に遅い時間から4人分の食事の準備は辛く」 「息子夫婦のおもてなしを十分にできないから、外食したいと思っただけ」 「息子夫婦じゃなくても面倒です。自分の親兄弟、友達でも面倒です」 「休みの日ならいいと言っているのですが」 「20時半から4人分の料理を準備するって大変」 これら全てに同意します。もちろん体力には個人差があるし、仕事の内容も人それぞれでしょう。しかし、パートナーが「辛い」と言っていることを強要するのは間違っています。 「仕事から帰って夫婦ふたりの食事を用意するのが精一杯」 この事すら、ご主人は分かっておられないのでは? 毎晩夕食が出てくる事が「当たり前」で、それがトピ主にとって体力的、時間的に辛いとは「思ってもみない」んでしょう。まずはこの事から、理解してもらう必要があります。もしご主人がいつまでもスネていたら、このレスを見せてください。

トピ内ID:5752984942

...本文を表示

デリバリーでよかったのかも

041
まいこ
20時半からは面倒ですね・・・。 いい顔したかったんでしょう。 デリバリーでよかったのかもしれませんね。

トピ内ID:7085523029

...本文を表示

面倒だしが禁句だったですね

🐱
stella☆
仕事から帰ってから作ったのでは遅くなってしまうから 何か出前を取るか、外で食べた方が良くない? って言えばよかったですね。 『面倒だし』は言っちゃダメだったと思います。 たとえ本当でも。

トピ内ID:8514785901

...本文を表示

外食の予算があるなら

🙂
のん
お寿司とかとって、あとは煮物とかちょっとおしゃれなサラダとか作り置きできるもので十分だと思いますよ! それにしても帰宅してから作るって、ほんとにきついです。料理やらないからわからないっていうのと、そういうわけにも行かないのに、男性っていつも通りでいいとか何でもいいとか言いますよね。 私が息子さん夫婦だったら、その時間からならすぐ食べられるもの手土産に持っていくか自分たちで外食提案しますけどね。

トピ内ID:7974642360

...本文を表示

レスします。

🙂
ふみ
共働きのクセに奥さんにばかり食事作らせて あげく自己判断でアンタの息子夫婦を呼んで嫁にもてなさせる?! いやだいやだ。 やりたいなら自分で作りなよ! 自分の点数稼ぎの為に疲れている奥さんを無茶言うな。 しかも奥さんが折れて翌日の提案には 逆恨みの返答?! 旦那さんアンタ最低ですよ。 あ、ご質問は皆様ならどうするかでしたっけ。 まあウチは来客と言ったら旦那の弟が数年に1回ぐらい用があって来ますが 外食か出前かです。 それで拗ねられた事はないし、もし自分で作りもしないのに拗ねてきたら こっちも大爆発して言いたい事言います。

トピ内ID:2653079117

...本文を表示

あらあら。

🐱
momo
その時間に帰宅なら、そこから作ると遅くなり、おもてなしとは言えなくなるので、デリバリーや店屋物をお願いしちゃうかな。 時間を指定しておけばよいし、あとはそれに合わせて、簡単にできるサラダやお味噌汁、お新香など出せばいいです。 「ごめんね。仕事から戻るのがこの時間だから」と謝ります。 ご主人は、「ご飯食べていく」ということにこだわりたかったのですね。 なら、外食だとやはり可哀想です。 自分だったら、 帰ってから作ると大変なので、工夫して手間をかけないおもてなしをしますね。 昼休みに大丈夫なものを買っておいてもよいし、煮込みなど、前日以前に準備できるお料理もありますね。 そこに、お寿司やピザなどを取ってもよいし。で、お腹いっぱいになるように。 でもなぜ、平日にわざわざ夫婦で? 来る方も面倒だとおもうのですが、ご主人が誘ったのではありませんか? いずれにしても、決して邪魔に思っているわけではないようなので、次はちゃんとしてあげればよいではないですか? ご主人も、断ることはないのにね。 外食だっていいじゃない。それも、ごちそうしてあげればおもてなし。 何が悪いのかな~? 仕事をしていれば、帰宅後の訪問に対応することもありますよ。 用がない限りは、受け入れてあげてもいいと思いますよ?家族なんだもん。 無理せず、時間をかけないように工夫して、あれこれ(買ったお惣菜なども)取り入れてなんとかするのがよいですよ?

トピ内ID:4258249567

...本文を表示

おもてなしは無理ね

🐧
パートのおばちゃん
その時間からの4人分なら食後に軽くお酒をって感じの おもてなしくらいしかできませんよね。 妻さんの「面倒」を額面通りに受け取る夫さんはまだまだ幼い感じでしょうか(笑) うちの夫も身内に良い顔をしたくて「晩ご飯に呼ぶ」と言った時は 夫が自力でできるメニューを提案して、上手くそそのかして 下ごしらえ以降は夫にやってもらいました。 普段やりつけていないので結果は・・・でしたが 自宅で食事をもてなす大変さが身に染みたようで これ以降はみんなで外食に行こうと言ってくれるようになりました。

トピ内ID:9410938583

...本文を表示

大変ですよ。

041
のお
仕事終わってからなんて、疲れます。 忙しくなっちゃうから食べに行こう!が普通だと思いますよ。 何なら、息子たちが何か買ってきてくれたっていいんですよね、たまには。 じゃなければ出前をとるとか。 本当に気を使わない仲なら、はっきり言っていいと思いますが。 ご主人、子供に気を使ってるんですね。

トピ内ID:4349810292

...本文を表示

そんなの簡単ではないですか!

🙂
なお
ご主人が料理しておもてなしすればいいだけのことです。 なぜ、みい太郎さんがするのが当たり前のように言われなければならないのですか? この手の日本人の男性、ほんとうに嫌になります。

トピ内ID:7255894269

...本文を表示

前日に作っておくのもあり

🐤
swan
例えば肉をマリネしておいて当日は焼くだけ。ローストビーフ、ローストチキンを作っておいて当日は切って盛り付けるだけ。チーズやサラダ、フルーツにワイン。グリッシーニに生ハムをクルクル巻いてグラスに盛り付けるのも洒落ています。1,2点はお惣菜の前菜を買ってくるのもありですよ。もちろんご主人も手伝ってくれるのですよね。 仕事後の20時半から全部料理するのは誰だって無理です。聞いただけで面倒ですって。 行正り香さんが「19時から作るごはん」も何か参考になるかもしれません。

トピ内ID:3219194582

...本文を表示

夫の子がトピ主さんに気を使うものです

041
バームクーヘン
共働きで20時半過ぎに帰宅する日に、手料理でおもてなしは無理です。 特別な事がなければ平日の訪問、夕食を食べていくのは配慮にかけます。 父が再婚したら一線を引くべきです。 外食かデリバリー、息子夫婦が用意するとか方法はあったのに、夫が悪い。 気にしすぎると体を壊します。 今度は休日にゆっくり会えば良いです。

トピ内ID:5954000283

...本文を表示

もちろん家でおもてなししますよ。

😑
うちも共働き
夫がそうしたいのであれば。もちろん料理を含め準備するのは夫ですけど(笑)だって「夫」の希望なわけだから。有給でも半休でも取って頑張ってもらいます。 次回は「あなたがそうしたいのであれば、準備はお願いします。私もなるべく早く帰ってあなたのお手伝いはしますから」と言えばいいのでは?

トピ内ID:0884271086

...本文を表示

おもてなししたいなら

🐤
おもてなししたいほう、 つまり夫が頑張るべきでは。 平日の夜におもてなしなんて無理。 明日の仕事だってあるのに。 金曜日ならまだしも。

トピ内ID:6899993590

...本文を表示

出前取って汁物だけ作る

🙂
働くおばちゃん
共働きの家に平日に夫婦で帰ってくる息子夫婦の神経が全く理解できませんが、どうしても来られるならタイトル通り。 義理の母親して欲しいんでしょうね。 私は無理なので、とことん頑張りませんね。 にっこり笑って、インスタントみそ汁でも入れるか、それもセルフだな。下手すりゃお金ももらっちゃうよ。 だって、まるで夜の社員食堂じゃないですか。 ハッキリ言って利用されてますよ、それ。 急な残業が入って、買い出しに行けてなくて~、とか言って手を抜けるだけ抜きます。 頑張ってしまうから期待されるのでは?

トピ内ID:8242271199

...本文を表示

は?

🐱
BKNY
ですよね・・・とぴ主さんの息子でもないのになんで夜8時半以降に4人分の夕飯つくらなきゃいけないのか。 ご主人が用意すべきでしょう。なのにご主人の大人げない態度! とぴ主さん、これもいい機会だと思いますが結婚生活、腹にいろんなものを貯め込んである日大きく爆発!するのではなく、怒りは小出しにしたほうがいいですよ。 今回の件はとぴ主さんが断りたいと思ったのは当然の事です。しかも週末ならいいと言っているのになんなんでしょうね。バカじゃないかと思いますよ、ご主人。 今後のことを考えてもおかしいよ~と思ったことは話し合っていくのがとても大事だと思いますね。

トピ内ID:8820168587

...本文を表示

前日に用意と買ったもので

🐷
ブヒッ
うちも夫がバツイチ。 子供達がよく遊びに来ます。 まだいいですよ、前日なら。 うちなんて、当日に「今日行ってもいい?」ですから。 ダメとは言わんが、今日の今日はやめてくれと、内心思ってます。 でも、お互いに学校や仕事があり、予定を合わせるのも大変なので、できるだけ叶えるように努力してます。 今さら悩んでも仕方ないですよ。 出ちゃった言葉は取り消せないし、ご主人の心に「面倒」という本音は残ってしまったと思います。 でも、良かったのではありませんか? それがトピさんの本音でしょ? やれもしないことをムリしてやり続ければ、必ず限界がきます。 夫婦なんだから本音で話すことも大切だと思いますよ。 >それでも、やはり惣菜ばかり並べてでもおもてなしした方が良かったでしょうか? >皆様ならどうしますか? 自分なら前日に用意できるものは用意して、当日買ったり出前も頼んだりして準備したかな。 っていうか、何でトピさんか一人で準備するんですか? 夫は何してるの? 自分の子供でしょ?? 普段から食事のしたくは妻がして当たり前。 子供たちをもてなすのも妻がして当たり前。 そういう関係が出来上がっちゃったからご主人は「外食にしよう」でも「俺が準備する」でも「何か買ってくる」でもなく、妻が不機嫌になったら「面倒だからやめる」なんじゃないですか? 私達みたいな義理の関係は拗れると悲惨なので、ムリせず、でも言葉を選んだ方が良いと思います。 息子への伝わりかたによってはトピさんが足枷になりますから。 うちは準備を丸投げ夫だったので、一度ハッキリ言いましたよ。 自分の子供が来るんだから準備くらいしろ!って。 もてなす云々の前に夫婦の在り方を見直された方が楽になるかもしれません。

トピ内ID:9722747369

...本文を表示

夫と義理の息子が甘えすぎなので話し合う

🙂
まねきねこ
後妻として子育てしたわけではないんでしょう? まだ義理の息子夫婦は20代前半でしょうか? 息子の妻も気を使えないようなので 父親と再婚相手の家に行くということが どういうことか解っていないのでは? 「ご飯食べて帰る」って簡単に言えちゃうこと、 それを何とも思わない夫にびっくり。 いつもは夫の子供だと思うからこそ もてなしているけれどだからと言って いつでも来て良いわけではない。 勝手に約束しないでまずは妻である自分に 打診して欲しい。平日はやめて欲しい等 そこは夫ときちんと話し合ったほうが良いと思う。

トピ内ID:5093928958

...本文を表示

別の提案

041
うさお
仕事を持っている貴女に酷な話ですね。 「仕事がある日なので手の込んだ手料理は時間的に無理。ケータリングかお取り寄せでもいいかしら?」と提案する手はありますね。 息子さんにはその理由をきちんと話してお詫びしておいたら 次回からは配慮してくれると思います。 残念だけど普段からキッチンに立って料理経験ないうちの夫も同じようなことを私に言っていましたけど 義母が入院して1人家で残された義父が何もできなかったことなど経験したら ちょっとは分かってくれたみたいですけどね。

トピ内ID:1446814694

...本文を表示

わかります。

🙂
まる
私は50代ですが、家事が本当に面倒です。 仕事から帰ってくるととにかく休みたいです。 それでも、姑もいるので、簡単に食事を作りますが、たまに子供や夫が夕飯を食べない日は、お弁当を買ってきたりします。 昔、テレビで見たホームドラマのお母さんはテーブル一杯にごちそう並べてましたよね。でもあれって、専業主婦さんじゃないかな。 フルタイムで働いて、長い時間かけて晩御飯作るなんて無理です。 一人暮らしなら、晩御飯なんて、お茶漬けですませたいくらいです。 私の夫もそうですが、日本の男は主婦に幻想をいだきすぎです。息子に手料理をそれも平日にたくさん食べさせたいなら、ご自分で用意するべきです。

トピ内ID:7800306581

...本文を表示

出前・デリバリー。ケータリングで。

🙂
アニー
こういう時こそ、 気持ちを切り替えて 出前・デリバリー。ケータリングで。

トピ内ID:4382241044

...本文を表示

外食に1票

😝
アラフィフ妻
ご飯を食べさせたほしかった?未成年ですか? 結婚してるんでしょ、息子さん。 20時半に帰宅なら、外食にします。 外食なら、最寄り駅で待ち合わせできますし、もっと早くに食事ができます。 もし、仮に主さんの手料理が食べたい、もてなしたい、なら、 休日のランチにお呼びしましょう。 それとも、その日は休めってか??  面倒、っていうのは、平日の20時半から晩御飯を用意する事に対してでしょ。 息子さんへのおもてなしがイヤって言ってないでしょう

トピ内ID:2745887285

...本文を表示

機嫌損ねようが良いのでは

🐱
20時半から、来客でおもてなしのご飯は面倒ですね。 私はトピ主さんの応答でいいと思いますけど。来るなというでなく、外食に行こうと言うのだし。 まあ、拗ねないような方なら、息子だけどころか嫁まで夕飯食べに来ると聞いた時点で自ら「めんどくせぇな」と思うでしょう。 拗ねようがほっとけばいいんじゃないでしょうか。 ほっといてとりあわず、そのくらい20時半から食事の支度、しかも4人ぶんはめんどくさいけど頑張ってやってる人なんです、と理解してもらった方が良いですよ。 >今朝、やっぱり家で食べてもらおうかと提案したのですが、「もう断ったからいいよ。面倒だし。」と言われました。 これは、断ったらそうなりますよ。夫さんだって、仕事から帰って外出、外食に出るのは面倒なんでしょ。 むしろ、「そう?ありがとう!休みの日なら良いけど、仕事から帰ったあとは4人ぶんは疲れちゃっててきついのよ~あなたと2人ぶんなら、気がね要らないからこなせるけど」と念押すとこでは。 変に機嫌とらず堂々としてたらいかがですか。 しかし、息子さん夫婦もめんどくさくないんですかね。 そんな時間に外出して、義実家、しかも義母は継母のとこに夕飯食べに来るって。 どうしても家で話があるなら、お弁当を4人分持ってくるか、出前にしてくれなどと父に要求するもんじゃないでしょうか。 ただ飯食べに来られたなら尚更、父子共々ほっといて良いと思いますよ。

トピ内ID:6936790813

...本文を表示

外食でしょう。

🙂
フラワー
専業主婦でもないのに、何故その時間に呼ぶのでしょう? 何故平日夜に来るのでしょう?週末にすれば良いのに。 何故手料理前提? ご主人は、何故トピ主さまに家事丸投げ? 妻にもてなしをさせるつもりなのに、何故事前に了解をとらない? 何故拗ねる? 何故被害者意識を持つ? ?がたくさんつくシチュエーションですね。 私ならば、外食一択ですね。 週末ならばともかく、翌日フルタイムで仕事があったら、お寿司やケータリングもしたくないです。 ちょっと良いお店で外食くらいならば、付き合いますが。 まあ、言い方はもう少し気を遣います。 「せっかく来てくれるのだし、おもてなししたいわ。雰囲気が良いあのお店に一度行って見たかったから、皆で一緒に行きましょう」 とポジティブな提案にしますけれど。 手料理にこだわるならば、「あいにくその日は、仕事を休めないのよ。おもてなしだし、見栄をはりたいから週末に変更は難しいかしら?」 こんな感じに伝えますね。 あなたの子どもだから、歓迎したいけれど、その日は仕事で難しいから、A案とB案どちらが良い? と提案します。 でも、トピ主さまの気持ちもわかります。平日に勝手に決められたら、ムッとしますよね。 あまり、気をつかいすぎるのも何だし、今回は来なくて良かったのでは? 大丈夫な日に、改めておもてなしを申し出るのはありかもしれませんが、仲良くしたいわけではないならば、無理しなくてもとも思います。

トピ内ID:6592212191

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧